スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリコン型を速攻で硬化!

させる技、それは。。。

シリコンを流した型を枠ごと「水没」させてしまうことダダダダダダッ!

いや、マジで。

よく温度を高くすればいいとか、湿度上げるとかのテクは聞くので、

給湯ポットでガンガン湯を沸かしまくりの
バスルーム(要するにサウナ状態)に置けば、

硬化剤は通常と同じ量でも、
約2時間くらいで使える状態にできることは分かっていたけど、

完全に水没させるとどうなるかを試してみたよ。

※イベント用に型取りするために作ったシリコンの残りで実験!

カップで計量→撹拌後に型枠に流し込み(5~10分)
→カップ底に残ったシリコンの上からポットのお湯をたっぷり注いで。。。


そのままちょいちょい様子を見つつ待った結果、



約30分で硬化完了!!


もうね、
本当に笑うくらいちゃんと固まってるwww

ただし!お湯に浸かってない部分はぜんぜん硬化してないから
この部分きっちり6時間や8時間待たないと固まらないんだろう。

※注意※

水没テクそのものは普段シリコン使いだった元歯科技工士から聞いたので
特定分野では結構知られた技なのかもしんない。。。
(歯は基本一品オーダー物なので量産を前提として無いので耐久性は不要だし)

WF夏の時に作ったフィギュアの型で、気泡が追い込めない部品があることが判明し、
前日だったので、問題の腕のみを別型で抜いた方が早いと判断、
ソッコーで一方抜きの型を作って、サウナぶっ込みで2時間硬化させたけど、

20個程度は問題なく量産できたので、
40も50も抜くんじゃなかったら強制硬化しても大丈夫なんかも知れんね。。。

でも、厚物の型なんかは完全水没でも、さすがに30分じゃ固まらないだろうし、
ちゃんと固まった思ってても、
内部トロトロ→一発抜いてぶっ壊れー!の可能性も無い訳じゃないので、


何があってもFBは責任は持てませんwww
各自、自己責任においてデータを取ってからやって下さいね。

ま、言わんでも分かってるとはおもうけど。。。念のため

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。