スポンサーサイト


久しぶりに出して来た。

多分みんな忘れてるよねw

06Rを作るとか1日ザクをつくるとかwww

ジム改あたりからすっかり放置だったしね~。

とりあえずシン☆さんが作るって言うので、
参考として旧MSVとかの差が分かれば、と思い写真を撮ってみました。

とりあえず、たまには人前に出たい?FB製のスネブロック。
F2-06R_00.jpg F2-06R_02.jpg

暫定版ですが、内部に関節軸の固定用フレーム入れてます。

F2-06R_01.jpg

で、これが問題の旧キットとの差です。
ついでにGFFのものも並べてみました。

F2-06R_03.jpg F2-06R_04.jpg

旧キットのスネって。。。
ボディシルエットのアレンジが古い時代のものなので、
ちょび~~~っとばかし、ひとまわりほど小さいんですわ。

そしてなにより!決定的に厚みが足らんのです!!

ゲージとして使うと言う手も有りますが、

ワンオフで一つだけ作るならGFFを買って来て無理矢理にでも貼り付けるか、
それをそのまま複製した方が、どう考えてもマシじゃないかと思うくらい。
(GFFを買って普通ザクに組んで、残りを使うってのもアリかとwww)

で、カトキ氏大好きなFBなので、GFFをサンプルにして作ればいいんだけど、
アウトライン的にもっと大好きな見本が有るので。。。

F2-06R_05.jpg

↑こっちをモチーフにしました。

数少ない手持ちのMG、しかも完成品。シンマツ06Rです。
シンマツはカトキ氏より好きです(なんの比較www)

えぇ、ウレシげに子供のように我を忘れて組みましたよ。
無塗装のお手軽仕上げですが。

つうか、F2ベースでまたシンマツ機つくりたいなぁ。。。




そうだ!グフカスをシンマツにすればいいんだ!?

ちなみに、なんで放置かというと(言い訳させてもらうならばw)
この基本ブロックをどうにかして、一発抜きしたいのです。

これ、フレームを仕込むためにセンターに
ドッカん大穴トンネルがあって貫通しとる悩ましい原型なのです。

ほいで、上方向はともかく、下方向にはバーニアのベースとか
可変ベーンの根元とかもある程度くっつけておきたいけど、そうすると
複雑過ぎて中子だけじゃ抜けそうになく、4分割くらいじゃないと無理かな?と。

ま、2部品構成に割れば全然余裕なんだけど、


チャレンジしたいじゃん?



そこに山があれば登りたいわけですよ!
わたくしとしてはwww
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も旧キットから作りかけてたのですが、
FB師の以前の旧ザクの記事を見てから止まってるんですよね。
確かに、足首、膝のどちらに寄せても、もう一方にスカスカ感があって、
F2のすねには(旧キットのものは)若干小さいというのは感じてたんですよね。

ところで、左右両方に動力パイプ基部がありますし、
これもやっぱり【FB式】ダム型反転でしょうか。
複製前提の場合、やっぱりその形にするのが合理的ですよねえ。

今作ってる諸諸が落ち着いたら、また06Rも作りたいです。

No title

うおおおおお!!
FBさん!!情報・資料提供ありがとうございますーーーー!!
これはマジで助かる!!

たった今、脚部パチ組が終わり、組み立てつつ
どう改修するべきか?と思考していまして。
休憩がてら覗いたら、、というなんともタイムリーな更新!

自分は複製とか全然したことないんで
抜き?の方向とかそういう話ですよね?
難しすぎてチンプンカンプンですが
じっくり穴開くほど見させてもらいます!!

改修作業はじめて目処ついたら報告させていただきます^^

※先日のエントリにあった【スペシャルサンクス>FB】入れきゃダメですね!感謝!

No title

センチザクの時のスネの仮複製で同じトンネル構造に悩まされ、
結局パーツ毎に分割して複製しましたが。
いや~どうしても合いの精度が落ちますね(哀

仮原型から本複製の際はトンネル貫通じゃなくして
スネ一発に挑戦してみよう。

すみませんその際はFBさんのRザクのスネの抜き
参考にさせてもらうかもしれません。

Re: 鍛冶屋 サン

お久しぶりです!

> 旧ザクの記事を見てから止まってるんですよね。

す、すいません。。。新しい記事を期待頂いてるんだと思いますが、
あっちこっちに浮気してFBの旧ザクも06Rも全然進んでなくてw

> 確かに、足首、膝のどちらに寄せても、もう一方にスカスカ感があって、
> F2のすねには(旧キットのものは)若干小さいというのは感じてたんですよね。

そこを見ないことにして完成させることもできるんですが、
どうもバランス的に「違う世界感のもの」を借りて来た感が拭えず。。。
と言う感じになりそうなので新規で、としました。

ま、こういった流用を上手くまとめられないってことは
FBはミックスビルドがヘタクソだってことに他ならないんですが。。。

> ところで、左右両方に動力パイプ基部がありますし、
> これもやっぱり【FB式】ダム型反転でしょうか。
> 複製前提の場合、やっぱりその形にするのが合理的ですよねえ。

ですね。
部位としては確定ではないですが、後ろにあるめり込んだタンク状のものや、
前側の蛇腹部分(orスラスタブロック)など、
後から足すことが面倒なディテイルは最初に左右まとめて入れておき、
共通部品化することで複製の効率化を図ります。

> 今作ってる諸諸が落ち着いたら、また06Rも作りたいです。

いいですね~!!完成したら是非見せて下さい!!
FBもボチボチですが進めておきます。

Re: エム サン

> センチザクの時のスネの仮複製で同じトンネル構造に悩まされ、
> 結局パーツ毎に分割して複製しましたが。
> いや~どうしても合いの精度が落ちますね(哀

Sガンのタンク作ったときに思ったんですが、
接着面など、ピッタリ合わせる部分をパネルラインとして残すため、
断面ラインやエッジ部分を型作りや成形の精度として追い込むより、

パネルラインはモールドとして処理し、別の位置に分割を持って来て、
その部分を接着→合わせ目消し/整形のほうが良いのかもしれません。

(よくやってる左右共通化もですが、
 この辺はプラモの感覚よりも工業系の考え方で見てしまいますw)

> すみませんその際はFBさんのRザクのスネの抜き
> 参考にさせてもらうかもしれません。

ジム系であれば今作ってるVer.Kaガンのように、
ダボを切り飛ばしたフレームやポリキャップを入れられる簡単な構造なんですが、
ザクは何気に複雑なんですよね。スキマから見える部分も多いし。
やっぱ新設計フレームだからかなぁ。。。

うちのやつもなるべく無理の無い
良い形でまとめられるような方向を目指します。。。


No title

初コメントさせて頂きます。
定例会ではよくお話させて頂いていたのですが、
コメントはなんかちょっと照れますね!( ̄∇ ̄*)ゞ

06R!!良いですね!!私も今、あるネットコンペ用に1/144の06Rを作っているのですが、
脛やら膝関節でものすごく悩んでいます、
旧キットはやっぱり形状に若干難があるのでいかに「かっこ良く見せる」かを
試行錯誤中です。

前後の幅なんかは確かに同感です!!
もしよろしかったら参考にさせてもらって良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(._.)m

Re: シン☆ サン

> これはマジで助かる!!

役に立ってよかったです。。。

でも、模型仲間に聞いたら、
やっぱほとんどの人は旧MSVを使って
「ま、これでいいんじゃね?」みたいですね。

> 休憩がてら覗いたら、、というなんともタイムリーな更新!

FBが作るときに、ちょうどGFFもMGも目に入る場所にあって
立体サンプルとして見本に出来る物があったことが、
「もう作ってしまった方が。。。」になる切っ掛けだったので、

これを見たら納得して工作にはいれるかな?と急いでアップしましたwww

> 改修作業はじめて目処ついたら報告させていただきます^^

こちらもその情報をフィードバックさせてもらいたいので
ものすごく期待してます!!

シン☆さんがジョニR、FBは当然シンマツR
あとは。。。昨日コメあった鍛冶屋さんが黒三だったら完璧ですね。

※GFF、MGでよければ、
画像など欲しいときはコメ下さい。アップします。
スックラッチのベース用にと描き起こしたノーマルF2の図面もありまっせw

> ※先日のエントリにあった【スペシャルサンクス>FB】入れきゃダメですね!感謝!

あはは。まあ、相互リンクもしてる間柄なので、
そんな気にするほどでもないですよw
そう思ってくれてるだけで十分なので、コソ~っとで良いですwww

Re: SHU1 サン

> 初コメントさせて頂きます。

ありゃ?そうだったっけかな??
初コメどもですw
>
> 脛やら膝関節でものすごく悩んでいます、

そこをわざわざツジツマ合わせするくらいなら、
ってのも有るんですよね。同じものとして左右つくるの面倒だし。

ってコレもFB印【改★パ】にしちゃいましょうかねwww
でも、コンペに出すんじゃそういうわけにもいかないか。。。

> 前後の幅なんかは確かに同感です!!
> もしよろしかったら参考にさせてもらって良いでしょうか?

それこそコレ作るのに描いた図面あげますよ??
シルエットの好みもあるだろうからそのまま使うんじゃなくても、
そこから軸位置やボリュームのアレンジ入れて行けば早いと思います。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
