スポンサーサイト


パワードジム発送完了!

パワードジムの追加工作分が完了し、
確認OKのメッセージを頂いたので本日発送致しました。

申し少しお待ち頂くようになりますが、
早ければ明日、遅くとも明後日には到着します。

パワードジムはFBが特に好きな機体で、
今回の作品は今まで作った中で、
赤いジム改と並び一番気に入ってる作品です。
気に入って頂けると嬉しいです。

で、
昨日の日曜日はHMCの仲間(BLOGだらがん)のちょいさんが遊びに来ました。

模型話しに花が咲き過ぎて写真を一枚も撮ってないのですが、
ジム改から改造中のスナイパーカスタム(だっけ?)がカッコいいです。
あとちょっとで完成だとのことで、ものすごく期待してます!!

その模型話しの中で、今月のMG誌で特集されていた「色」に関して
いろいろと話しことをちょっとだけ書いておきます。

前回と、前々回に作ったジム改とパワードジム(青)の2体ですが、

RGM79PGM2_A4.jpg RGM79PGM2.jpg

これらでキーになる赤/青それぞれの色の違いがハッキリ分かるのはともかく、
ドジム製作記事の中で「本体カラーに合わせてオフ白が持つ色の方向性を変えたよ」
ってこと書いたんですが、あんま分からんですよね。

なので、違いが分かり易いようフンドシとFスカートを置換してみました。
(注:それでも分かりにくかったので彩度を10%ほど持ち上げてます)

IMG_5471.jpg

上2枚の写真だと同じか、ほぼ近い色に見えても、
赤いジム改のボディカラーは青系の「クールグレイ」
対する青いドジムの方はベージュ系の「ウォームグレイ」と
結構違ってるのが良く分かると思います。

こうやって、反対側の色(補色)を効果的に取り入れ、
明るい色/暗い色の明度のコントラストだけじゃなく、

色相のコントラストにも少しだけ気を使ってあげた方が、
それぞれの色のキャラを立たせられるんじゃないかと思います。


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 04月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜はありがとーございましたー♪
デカール貼るにつれみるみる下がっていったモチベを、がっつり回復させていただきましたw
ただいま土曜日に向け、ブツを鋭意製作中であります( ̄▽ ̄)

モデグラ含めた色の話し、大変参考になりました
ジム白のような実物で見ると、おお⁉て感動でしたw
あと、資料だの本だのなんでも出てくる部屋にも驚きですw
またお邪魔させていただきます~\(^o^)/

Re: ちょい サン

お疲れでした。
模型気分が上向きになって嬉しいです。
早くジムスナの完成を見たいですからね~w

> モデグラ含めた色の話し、大変参考になりました
> ジム白のような実物で見ると、おお⁉て感動でしたw

ま、あんま大した話しじゃないですがwww

FBはMG誌に書いていた「気をつけてないと一生ムリ」な側で、
なにげにさら~っとやってしまう柚クンのようなセンスは持ってません。
なので、こういうこといつも考えるようにしてます。

> あと、資料だの本だのなんでも出てくる部屋にも驚きですw

あはは、アレは仕事で使ってる本とかの一部です。
模型用に用意してる訳じゃないですよwww

> またお邪魔させていただきます~\(^o^)/

いつでも来て下さい!!
次は道具持って来て工作会にしましょう!!

No title

はじめまして。
私の脳内の理想的な立体カトキ(センチ)ジム群の数々が目の前に!
素晴らしい作品の数々、感動いたしました。
赤ジムの方はクールグレイにしているのですね。
今月のモデグラは赤系のνにウォームグレイの配色でしたが、何かボヤッとしている気がしました。こっちの赤ジムの配色の方がメリハリがついていいですね。

Re: オーデルマン サン

初めまして。コメントありがとうございます。

> 私の脳内の理想的な立体カトキ(センチ)ジム群の数々が目の前に!
> 素晴らしい作品の数々、感動いたしました。

ナイスコメント感謝します。
自分解釈の勝手アレンジも多く入ってるので、
受け入れられない方も少なくないと思いますが、
そう言って頂けて非常に嬉しいです。

> 赤ジムの方はクールグレイにしているのですね。
> 今月のモデグラは赤系のνにウォームグレイの配色でしたが、
> 何かボヤッとしている気がしました。こっちの赤ジムの配色の方がメリハリがついていいですね。

同系色で全体のイメージ付けをする方法もあると思いますが、

FBの作るものは小さいものばかりなので、パッと見の初見で分かり易い方がいいと思い
このジムたちは反対のカラーでそれぞれを補い、メリハリを出してみました。

ちなみにですが、同系色でまとめる方法でも、
スミ入れやもっと小物部品に補色を配して。。。という方法もアリだと思います。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
