スポンサーサイト


経済活動を再開しよう!

今度は静岡かよ。。。
でも!ガンダムは健在のようです。さすが連邦のモビルスーツ!

※今まで購入頂いた方々からも「オレは無事だよ声明」を頂きましたが、
皆さんのところにあるFB製作のMS達も転けず、しっかりと立っているみたいです。

他のプラモが次々倒れてしまう中で、うちのだけはちゃんと立ってるだって!!
うれしいなぁ~。がんばってるなぁ~w(オレ★スリッパのおかげかな?)

広島ではマツダの本社工場など仕入れができず休止状態らしいですが、
ハンカチくわえてニュースにかじり付いて悲しんでいても明日は来ます。

自分たちは仕事してかないと食ってけないです。
それだけじゃなく、このまま自粛ムードで日本の経済活動が停滞すると、
じわりじわりとボディブローのように効いてきて、
夏頃にはきっとヤバいです、マジで。

日本経済が今立ち止まっている結果が、
何ヶ月も経ってGDPとかの数字にあらわれて、
いざ、本格的に復興に立ち上がろう!って時に、
政府が東日本に現金をぶっ込みたいのに税金が足りんようになります!

なので、猛烈に仕事します。模型をガンガン作ります!
依頼を受けているガンプラを猛スピードで作り、数をこなします!!
景気付けに加工内容も大サービスします(今回だけねw)

キャラホビもちゃんと売れてくれたら、いくらかを寄付しよう。

つうことで、今日はALEXを工作しました。

RX-78_NT1_09.jpg RX-78_NT1_07.jpg
(腕周りはまだダミーです)

Ver.Ka風味を濃くするために、それらしいデザイン言語を取り入れマスタ。

で、MG用の設定画をじっくりと眺めてたんですが、
カトキ氏のデザインはアニメ設定よりはかなりゴリラな感じです。

ALEXを作られてる方は沢山いますが、基本ももて延長でスラリ感アップの
出渕デザインをさらに強調する方向性ポイので、

無理矢理FBの好きなのボディしっかり下半身どっしり、
そしていつもの手長猿シルエットにしてみようっつうことですw

RX-78_NT1_08.jpg

スネを1mm増幅しました。
スリッパにバッチリ似合ってカッコいいんじゃないかと。

目指すはGFFの初期分=フレームレスの方!

膝下スラスターは
ちょうどいい大きさのFB製改パがあったので突っ込んでみた。
まさにコレ用に作ったかのようなピッタリ感www(なんの部品か分かる??)

ついでに、外側の青い部分はコンフォーマルタンクと解釈して、
マクロスのスーパーバルキリぽく、膝に被るように少しだけ延長してます。

とりあえず、このディテイルなどを右にも施したら、
明日ははジムカスに作業を切り替えます。


あと。。。。
くろたけちゃんも作り始めたドジムですが、

そのほかの作例にもよくコメント頂く、「面の精度、面の立て方」についてを
今作っているドジムを使ってちょこっと書いておきます。

といっても加工方法にコツがある訳ではなく、
エッジをきれいに立てるのって結構難しいし、FBも実はそんなに得意じゃないです。
(mi@waさんとか、なんであんな小さいのにキッチリつくれるのか不思議過ぎ)
ならば、面を出す、エッジを立てる場所にメリハリをつけようという話しです。

ノーマルと比べてみました。
RGM_79PGM_01.jpg RGM_79PGM_02.jpg

丸い部分とエッジが立つ部分を効果的に配置することで、
面のメリハリがついて、工業製品ぽい空気が高まったと思います。

※面出しついでに、サイド面も一皮剥いてしまい、
 縦に二つ並んだ六角モールドのエッジも立ててます。

最近作ってなかったグフのももたも見てみると。。。

IMG_5512.jpg

丸いデザインの丸い部品なのに、一部にキッチリ立ったエッジがあることで、
スジ彫りやモールドが何も無かったとしても、
アップで見たときに、「精度が高そう」=本当はもっと大きな物?的に
見えるんじゃないかと思います。

ま、分かってしまえば大したことない、ただのごまかしですが、
小さなスケールのガンプラにはピリッと効くスパイスじゃないかと。。。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またコメントさせていただきます。静岡のヒロシです。
昨日の夜に来ましたよ 静岡にもグラグラと横揺れで!
焦りましたがその後の余震もなく大丈夫でした。
FBさんとこはプラモデルを窓口にただそれだけじゃなく一人の人としてなにをするべきか?みたいなところまで感じ取れるブログですね?コメントを見てFBさんだけの目線だけじゃなく、自分に置き換えて、僕も出来る事は行動していける人間になろう!と強く思います。
きっとFBさんがそんな人であるからこそ、それがカタチとして残る数々の作品に引きつけるものが宿るんだと思います。
これからもまた拝見and足跡残していきますんでよろしくです。

No title

経済活動再開に賛同です。
被災者の方々を思うと、すぐに東北に飛んでいきたい気持ちになりますが、今は素人が出る時ではないと思いますので、自分の出番、被災地に貢献できるその日を「待って」いる状態だと思っています。

なので、「買占めではない消費活動」を積極的にして、救援している企業の後押しをしていこうと思っています。

今は、間接的な支援の時だと思ってます。

FBさんのアレックスガッツリまとまってますなぁ~(*^o^*)



このままのバランスでもイケそうな感じですが、まだまだイジるんでしょーね(笑)


うーんカッコイイ(≧∇≦)b

Re: ヒロシ サン

コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。

> 焦りましたがその後の余震もなく大丈夫でした。

静岡にもネット繋がりの仲間が何人かいるので心配でしたが、
ひとまず大丈夫だそうで安心しました。

あまり経済力もなく、募金するのにしても大したことは出来ないので、

今自分にできることをすることが、
遠回しにでも彼らが前向きになれることになれば。。。

程度なので、あまり持ち上げられるとコッ恥ずかしいです。

> これからもまた拝見and足跡残していきますんでよろしくです。

ありがとうございます。楽しんで頂けたらうれしいです。
コメントも歓迎です!!

Re: くろぼん サン

> 今は、間接的な支援の時だと思ってます。

ですね。
でも、義援金はすぐに役立つ直接支援になると思うので、
ヤフォークでどんどん放出しようと思います。

またHMCの掲示板にでも書き込みますが、
なにか手持ちの物で商品にできるものがあればヨロシクです!

また、生活物資などが潤沢に行き渡り一通り落ち着いたら
子供支援のために、おもちゃやSDガンダムのプラモとかの支援も
メンタルケアに役立つかもしれないね。

Re: イサムダイソン サン

> FBさんのアレックスガッツリまとまってますなぁ~(*^o^*)
> このままのバランスでもイケそうな感じですが、まだまだイジるんでしょーね(笑)

ですねwww

脚まわりと腰回りがなんとなく決着がついた(と自分じゃ思ってるw)ので、
次は腕まわりですね。

一応、肩はジム改をベースに、
前腕はスクラッチしかないかな~。。。
なんて思ってますが、まだ未定ですw

ALEXのを使おうにも、ジムカスのものを使おうにも、
なんかイメージが違うんですよね。

No title

節電にも協力してるので早寝してます。
被災した方の事を思うと、手が全く動きません・・・
もうちょっと落ち着いたら再開予定です。

って、なんか、名前が出てきてビックリww

面出しは難しいですよね。
気を付けている事と言えば、軽くヤスる事とか水平に動かす事とか押して削る事とかですかね?

あと、#150でザクっと軽くヤスって#400で整面ですかね。

昔、模型誌で読んだんですが
最初から細かい番手でヤスリ始めると、面が丸まってしまうので
はじめは荒い番手で一気に面を出した方がエッジが立つと。
それをMGヴァカガンの頃からやってます。
たまに#60なんてのも使って、瞬着の山を一気に削ったりw
削る時間を減らす事がエッジを残す秘訣とか書いてあった様な気が。

面出しも難しいですが、それ以上に難しいのがVer.Kaでは避けて通れない「C面出し」。
コレは面の角度と幅の両方に気をつけないといけないので大嫌いですw

Re: mi@wa サン

レスおそくてすみません。

あの膝の面出しや形状出しの精度はビックリしました。
金型で抜いたみたいw

> 面出しは難しいですよね。

> 昔、模型誌で読んだんですが
> 最初から細かい番手でヤスリ始めると、面が丸まってしまうので
> はじめは荒い番手で一気に面を出した方がエッジが立つと。

ですね。。。
うちもほとんどの作業は#320で済ませてますね。
基本#600以上は使ってないですしw

前にも書いたような気がしますが、
やする回数は可能な限り少なくして、
「なるべく無駄に擦らない」ですよね。

でも、さすがに#60はよう使わんです
#240くらいにしておきますwww

> 面出しも難しいですが、それ以上に難しいのがVer.Kaでは避けて通れない「C面出し」。
> コレは面の角度と幅の両方に気をつけないといけないので大嫌いですw

どちらかというとこっちのほうが問題なんですが、
うちでは「完全に正面からみることってあんまないでしょ。。。」
ということで、少しくらいは対称でてなくても気にしないことにしてますw
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
