スポンサーサイト


ちょとだけ追加。

ジムカスにちょこっと追加部品。

握り手は奥まで突っ込めばいいし、
バズーカハンドもグリップを傾けて無理なく持てるようにしたから
あんま気にならんのだけど、

ライフルを持つほうは手首を無理にひねってるから、
ジョイントが目立って気になるよね。。。

RGM-79N_40.jpg

なので、手首のカバーを用意しました。
ライフル用はクイッと捻ったの手首に合うようナナメに切り落としてます。

で、ライフル用にカバーがあれば他のハンドにもなくちゃ。。。
なので、左握り手、バズーカハンド用にも作りました。

ハンド繋がりっつうことで。。。

昨日エムさんのエントリ見たら、
握り手を削り出しで作ってるのを見て目が点。

エムさんとかガレキ原型師とか、
こんな小さい仕事、よく出来るね。あり得んわw

でも、前から自作ハンドも考えてはいたし、
どんだけめんどくさいのかやってみようと言うことで、
勢いだけで真似してみた。レジンブロックから削り出してみたよ。

RGM-79N_39.jpg

やてってみて分かったorz
やっぱレックレスなんかのガレキ原型師とか、なんか間違っとるwww
やつらは人間じゃないよ。小さなロボットとかいるんだよ、きっと。

こんなのいくつも作るとか、左右対称に作るとか無理!!!!

あらめて言うけど、
エムさん、あんたやっぱスゲーよ。グレイト

でも、一回やっちゃうと欲が出てくるね。
いつかオレ★ハンドをキッチリ左右あわせて作ってやろう!


さ!ALEXの続きをやろう。。。
つうことで、今日のALEXデス。

色の方向性を決めようと思い、
今持ってる唯一の青系塗料www「ドジムブルー」を使って
仮の色を載せてみる。

RX-78_NT1_31.jpg RX-78_NT1_30.jpg

なんか、これはこれでアリだねw

つか、肘のブルーがめっちゃ効いてる!
ALEXカッコいいじゃんか!?

もうちょび~っとだけ濃いほうがいい思うけど、

センチネルぽいパープル系にはしないほうが似合いそう。
赤味のないスカッと抜けのいいブルーにしようっと。

同じくフレームカラーもウォーム系にはせず、
ニュートラルな薄めのグレーがブルーを侵さなくていいだろうね。

HGUC 1/144 RX-78 NT-1 ガンダム NT1 (アレックス) (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RX-78 NT-1 ガンダム NT1 (アレックス) (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拳繋がりのエムですw

いやいや、「勢いで作ってみた」と言いながら
FBさんの拳もイイ形してるじゃナイデスカ!!

ちなみに私は
レジンブロックよりW社のエポパテのほうが
切削時のコシやサクサク感は合ってるようで好きです。
(使ってるホワイトレジンが少し硬いのかも?)



すでに10日のエントリーも拝見しましたが
次作ALEXが途中段階ながらも
カッコヨスで「FBさん、アンタのほうがスゲーよ!!」と
叫んでしまいました。

特に胸ブロックの縦方向の厚みが
改☆パで揃えたおかげもあってか
クゥエルと同じボリュームに溢れていて
とても良いと思います♪

HGUCにせよMGにせよ
ALEXのキット状態での胸ブロックって胸が薄っぺらい
感じに設計が処理されてる傾向にありますよね?
アレには違和感を覚えていました(私だけ??)

カトキラインに落とし込む場合、胸には一定の厚みを
持たせたほうがしっくりくるというか。

なのでなおさらFBさんのALEXには
良い印象を受けました。
私もこんなALEX作りたいなー。

Re: エム サン

> 拳繋がりのエムですw

イェーィイ!拳ナックルズ!!
(というとなんかゴシップ雑誌みたいですね)


> レジンブロックよりW社のエポパテのほうが
> 切削時のコシやサクサク感は合ってるようで好きです。

思い立ったときにすぐに作業したかったので、
手持ちのレジンブロック使ったのですが、

実際に原型にするとこと考えたら、エッジ出しやディテイルの彫り込みなど
エポパテのほうが有利ですね。原型だったらい自分でもエポパテにすると思います。
(でもレジンの切削感も捨てがたいですが)


> 次作ALEXが途中段階ながらも
> カッコヨスで「FBさん、アンタのほうがスゲーよ!!」と

あははは。ありがとうございます。
ここまでやる予定じゃなかったんですが、
毎度毎度やり過ぎてしまいますwww

> 特に胸ブロックの縦方向の厚みが
> 改☆パで揃えたおかげもあってか
> クゥエルと同じボリュームに溢れていて
> とても良いと思います♪

他の方のコメントにもレスしてますが、
やはり同じオーガスタ系の同一の系譜上に位置する、
という記号を感じさせたかったので、

一度スタイルをリセットするためにも、
いつもの改★パから始めるのは正解だったと思います。

> HGUCにせよMGにせよ
> ALEXのキット状態での胸ブロックって胸が薄っぺらい
> 感じに設計が処理されてる傾向にありますよね?
> アレには違和感を覚えていました(私だけ??)

> カトキラインに落とし込む場合、胸には一定の厚みを
> 持たせたほうがしっくりくるというか。

プラモデルのスタイルアレンジをしているカトキ氏も
ユーザに分かり易く「出淵デザイン」を感じさせるために
意図してバランスをそうして残してるんでしょうね。
「ボディを上下に薄くハイウエスにト、腕もできるだけ短く」みたいな。

でも、同時期にジムカスタムもやっていたので、
ほぼ同じスタイルにすれば、と思ってやってましたが、
方向性は同じだけど、かなりあちこちで微妙に寸法を変えないと
うまいことまとまりませんでした。
バランス取りって難しいですね。。。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
