

新カテ追加したよ。

※ちょびっと私信です。

ジムカスタム様:本日発送完了しました。
到着までもうしばらくお待ち下さい。

k u w aさん:メッセージありがとうございます。
こちらの連絡先お知らせしてあると思いますが、
FBもいつでも連絡して頂いて構いません。エニタイム打ち合わせOKデス。

以下、↓本日のプラモ日記です↓

ALEXはただいまバラバラ。

塗装中につき、
乾燥待ちとかの時間を使って、次のヤツを仮組。

MG_wing_01.jpg

って。。。MGデケ~ッ!

とにかく、ひとつひとつの部品がデカイ。
組んでもデカイw 特に羽がデカ過ぎwww

しかも色はそうでもないのに、なんかエラくボリューム的にハデだし。

昨日も例会で柚くんがMGのF2組んでるの見て、
(MGってこんなにでかかったかな~?)なんて思ったくらい。

で、昨日ヘイズルの2号機を買って来たって書いたけど。。。

HAZEL2_00.jpg

やっちまった!!!!
買わなくても在庫積んでた。

やっぱなぁ~。なんかあるような気がしたんだよ。
まあいいや。ジム系はいくらあっても良いのだよ。

こいつもウィングとまとめて仮組んでみたよ。

HAZEL2_01.jpg

藤岡イラストぽくね?このバランス。
前腕も延長するよ。

んで、これ組んでて思った。

そろそろオレ☆スリッパをリファインしたいなと(早ッw)

というか、前から思ってたんだけど、
AOZとかのイラストで、宇宙空間を飛んでるイメージあるじゃん?
つま先延ばしてるでしょ?アレを再現出来る可動軸をいれたいな~と。

基本立ちポースでしか飾らないんだけど、
宇宙空間を浮遊してたり飛行ポーズなら「アリ」なので、
どうにかしてつま先延ばしは可能にしたいんだよね。

正直なところ前後で切り離した部品分割(一部フレーム等の逃がし必要)で
前半分は足首フレーム~PC経由で接続させる純正の固定方法のまま。
後ろ半分を足首フレームのかかと側に固定。これで十分再現可能なのだ。

slipper_ver27_01.jpg slipper_ver27_02.jpg

ただ、
これじゃせっかく足首フレームとの接続方向がジム改/ドジム方式じゃない、
フレームがスリッパ独立して左右に傾けられるスウィング軸が死んじゃう。

立ちポーズでディスプレイしたときに、
アンクルカバーを傾けることが出来なくなっちゃうのだorz

可動だけを考えると、
MG誌の「I ♡ GM」でみるる専務タンがやってたドジム方式(ボールジョイント)や
コイルスプリングでのジョイント等方法はあるんだけど、

できれば、足首フレームからアンクルアーマー用の接続パイプを残して
その先にマルイチがあるっていう今のスタイルを残したいのですよ。

可動優先でそれを無くしちゃったり、パイプのと同軸じゃなくなると、
設定画から漂ってくるものすごく大事な「カトキ風味」が薄まっちまう!
とFB的には思うのです。


。。。いや、フレームごと自作してしまえば簡単なんだけどねw

よく、「You、もうフルキットにしちゃいなYo!」とも言われるけど、

HGUC★LOVEなFBはできるだけ「HGUC」部分を残したい、って思いがあるから、
キットの関節フレームにはディテイルに手を入れても基本機構は残したいんです。

壊れにくさで言うとPS製のキットの部品の方が絶対信頼性高いしね。

なんか良いアイディアやヒントあったら教えてクレクレ。



あ、一つ皆さんに提案があるんですが、
プラモを「プ」って略すの止めませんか?www
「ディテ」←これも無くそうよ。。。ネ。

ま、どうでも良い人はスルーしてちょうだい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

前後分割ですか・・・

ども~。
前後分割自体はすごく良さ気ですね。
確かに素立ちじゃなくて、スタンドを使ったポージング重視だったら全く問題なさそう。

カカトカバーがあることを生かしてフレーム後側にポリを埋め込んで、スリッパに接続軸を作るとか・・・これはサイズと強度的に厳しいかもですね。

フレームと足裏スラスターを一体化して軸を前後に・・・って結局元のフレームは芯にしかならなそう・・・。

こういうの考えるの楽しいですねぇ。
ちょっと家に帰ったらやってみようっと。

No title

>つま先延ばし
僕★サンダル(ぇ)の原型製作中に同じようなことを考えて、
フレームに足裏側(水平方向)で固定するのではなくて、
「カカト側(垂直方向)に一軸設けて可動させるとうまくいくかな?」
と考えたことはあります。

■┃
┻┛
↑こうではなくて

■┫
━┛
↑こんな感じ。■がフレームデス。

とてもレジンでは強度が確保できそうになくて実現しませんでしたが。
フレームの後ろを目いっぱい削って、スリッパ、フレーム両方に補強を入れられれば、
もしかしてできるかも、とは考えてます。

マグネットも考えたんですが、
背面に荷重がかかると絶対に保持できませんよね……。

う~~ん、難しい。

No title

早速試作してみました。

結局、フレームにボールジョイントの受けを埋め込んで、スリッパに軸を貫通させてみました。
一応、横ロールは可能なものの、ねじれやすいので立たせるとき気を使いますねw

ただ、このやり方はカッコ良くないですな。
HGUCジムカスタムの足首カバーのような接続方法がスマートで良いのかも。
もちっと考えてみます。(仕事中の待ち時間にw)

Re: 鍛冶屋 サン

ども。コメント遅れてスミマセン。。。

> 「カカト側(垂直方向)に一軸設けて可動させるとうまくいくかな?」
> と考えたことはあります。

そうなんですよね。そこに軸があれば
全ての問題は解決するのです。

> とてもレジンでは強度が確保できそうになくて実現しませんでしたが。

と言う部分でどうしても二の足踏んでいるのですよw
アキレス部分のカバーあたりはスリッパ上下の接合部分で、
どちらも肉が薄いので軸や軸受けの埋め込みには適さないですね。

足首フレーム含めオールレジン製にしてしまえば設計の自由度は高く出来るけど、
その分キットの持つ強度を捨ててしまう、とはしたくないので。。。

改★パとしての手軽さもテーマとしてあるので、
本体に対しての加工も出来る限り少なくしたいから
「差し替え」に落ち着くかも?

そもそも現状で不満な点は「飛行状態」再現だけなんで、
自分的には屈伸は出来なくて良いんですwww

Re: すえぞ サン

レスおそくなりスミマセン。
こちらでまとめてレスします。

> 確かに素立ちじゃなくて、スタンドを使ったポージング重視だったら全く問題なさそう。

無重力下で、つま先が垂れ下がったポーズをどうにか再現したいんです。

> フレームと足裏スラスターを一体化して軸を前後に・・・

それが一番スマートな方法ですが。。。

HGUCサイズって、
完全自作でスリッパを作ったり複製した人なら分かるんだけど、
足首フレームと、足裏スラスターの張り付いてるバルクヘッドの間って、
ほとんど薄々のペラペラになるんですよね。

それかスラスター自体を薄くして土踏まずの奥行きを捨てるかのどちらか。

で、出来るだけノズル径を稼ぎたいので今の形なんですが、
現状の形状をベースに作ろうと思うと可動域の確保のために、
いろんなクリアランスを作らなきゃいけなくて、
ノズルを小さくするか、土踏まずを大きくするか。

足裏のモールドなどの逃がしとか考えると、
新規で作った方が早いっつう話しなんですwww

> 結局、フレームにボールジョイントの受けを埋め込んで、スリッパに軸を貫通させてみました。
> 一応、横ロールは可能なものの、ねじれやすいので立たせるとき気を使いますねw

接地性の問題も出ますね。純正PSフレーム+PC関節ってのはやっぱ偉大です。
何度も組み直したり、ポーズをいろいろ弄ってみたり。。。万能過ぎw

ま、どうしても!ってわけじゃないので、
いろんな方法で方向性を探ってみます。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
