スポンサーサイト


さて、週末と言えば。。。

例のプラモ合宿with大盛りクン
最近二週おきくらいに必ずやってる気がするねwww

今週の彼の作業はHGUCマラサイのデカール作業。

FBは例によってヴァカガン&リファイン版Ex-Sを引き続き作業。

まずヴァカガンは↓

78_VerKa_78.jpg

サーベル4本挿しイカス~~~~ッッッ!!!

全体像はこちら。

78_VerKa_77.jpg


急いでるので微細気泡を埋め切ってないまま塗ったのが一本あるけど、
目立たないからもうこれでいいやw

肩ダクトはジム改からひっぺがして差し替え。
ジム改には赤いベクタードノズル付きダクトに変更。

78_VerKa_76.jpg

ジム改の肩に「赤」を入れてみたかったので、
こういうややこしいことしました。

ややこしいけど、うまいこと再利用してるので効率は一番良いハズ。

で、作業のキリが良い所で、
HMC仲間のデストロイさん家にデカールを刷りにいってきたよ。

FBの持ってるALPSプリンタはヘッドが壊れてるので、
ちゃんときれいにプリントができないのですよ。

TAKUYAさんがクロマ(カスタムインレタ)のいい店を
紹介してくれるって言ってくれたんだけど、

字の潰れ具合とか確認しながら刷りたかったので、
今回はMDプリンタを使わせてもらいに行ってきました。

せっかく教えてくれたのにスミマセン。
次回、有志でまとめて注文するのでその時にまた教えて下さい。

ま、今回の2機では基本カラーが「白」なので、
そのほかの濃色ベース用に使う白マークのみだから
実際の使用量もすくないしね。。。

こんなの作ってきました。

Ex-S_038.jpg
Ex-S_039.jpg
Ex-S_040.jpg


いつものことですが、
設定通りじゃなく、勝手アレンジ入りっつうことでw

かなりええ感じに出来マスタ!
デストロイさんサンキューです!!

さぁ。これでいよいよ残すところは
ヴァカガン→ノズル類
Ex-S→BP用ビームキャノンとテールスタビ
のみとなりました!!!

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、製作お疲れ様です!
Ex-Sのデカール、かなり良い感じになってますね!
そろそろ完成も見えてきてますね、楽しみです^^
私は足元にも及びませんが、そろそろEx-Sに手を出してみようと思います!

No title

 いえいえ~次回はお声掛け下さい!
 いや~しかし二機とも痺れますね~、もう静岡楽しみでしかたない!
 こっちも負けずに頑張って作品もっていきますね。

FBさん、ども~。
ヴァカガンのバックショット、ソソりますな~。
Ex-Sも全体公開が待ち遠しいトコロ。
さすがに静岡には行けないので、、、

ところで今更ですが、ウチのブログからリンク貼らせてもらっても良いでしょうか?

No title

デカールデザインが素晴らしいですね!
過去作を拝見した際、どれも格好よく馴染んでいたのでどこのものなのかと必死に探したんですが。
自作でしたかwこれは市販を望むレベルですね、、、!

サーベル4本挿しいいですね!初めてカトガンを見たときの衝撃を思い出しました。

勝手ながら、僕のブログにリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。
尊敬の意味も込めて是非貼らせて頂きたく!

No title

四本挿しイカス~
これってちゃんと見た事ないんですごい新鮮

で、EX-Sががが
デカールすんごいかっこええ!
テープがまた、センチ本の表紙を彷彿とさせますねぇ
ほんと144に見えんです(;゜0゜)

Re: BLUE サン

ども。Res遅くなってゴメンナサイ。

> Ex-Sのデカール、かなり良い感じになってますね!

GFFや別冊作例のままじゃ寂しいし
面白くないのでアレンジしてみました。

でも、これらのデザインが20年以上も前なのに、
今でも全然色あせないのはセンチネルワークスのすごさですね。

> そろそろ完成も見えてきてますね、楽しみです^^
> 私は足元にも及びませんが、そろそろEx-Sに手を出してみようと思います!

かっこ良くするために弄ろうと思うとなかなかしびれるキットですが、
部品単位でみた場合、素性はわるくないので弄ってて面白いです。
頑張って下さい(←期待してますよ~!!)

Re: TAKUIYA サン

>  いや~しかし二機とも痺れますね~、もう静岡楽しみでしかたない!

ふふふ。Ex-Sは終わりました。
あとはヴァカガンのデカールだけです!
間に合って良かった~♪

ジムと併せて3機で「Teamチネラーズ」で持っていきますね。

>  こっちも負けずに頑張って作品もっていきますね。

お!憧れのあの完成品達が見られるのですね。期待~!!!!!

Re: すえぞ サン

> ヴァカガンのバックショット、ソソりますな~。

ですね!やっぱバックショットの決まるMSこそカッコイイMS
後ろからの全景でのたたずまいを一番重視して作ります。

このヴァカガンは今まで作った中でシンマツF2の次にカッコいいと思いますw

> Ex-Sも全体公開が待ち遠しいトコロ。
> さすがに静岡には行けないので、、、

すんません。。。今回は完成状態でしっかり見せたいので
イメージが掴めてしまう途中写真はひかえてるところですwww
もうちょっと待ってて下さいね。

> ところで今更ですが、ウチのブログからリンク貼らせてもらっても良いでしょうか?

了解です!ありがとうございます。
こちらも追加しておきます。

なんざます!!このヴァカガンはー(°□°;)


マジカッコイイ!!(≧∇≦)


FBさんの作例は良い意味でスケール感が無いですなー♪


写真見てる限り1/144にゃー見えません(°□°;)


しかもこのSガン…カッチョエエー(≧∇≦)


早く全体が見たーい(笑)



というか生で見たいっすね~こういうスゴい作品は… (-o-;)

Re: うに サン

> デカールデザインが素晴らしいですね!
> 過去作を拝見した際、どれも格好よく馴染んでいたのでどこのものなのかと必死に探したんですが。
> 自作でしたかwこれは市販を望むレベルですね、、、!

あはは。確かに探しても見つからないですな。。。

1/144に合う欲しい大きさがなかなか無かったので自作始めました。
最近はHiQパーツとかでかなりいい感じの物が出てるけど、
FBの場合、デカールの色にもこだわりがあって、
一作品ごとにデカールに使う色も調整してるので、市販じゃ使えないのです。

たとえば黒い文字部分も、真っ黒を使ってるところは一つもなくて、
80%~40%くらいの間で本体色に合うトーンに調整します。
グレーに対してカラーを加えることもあります。

例として、緑のF2であればグリーン系のグレーに、シャアザクはエンジ系に、
と言う風にカラーを調整したほうが、本体色に馴染んで溶け込むため、
(実際にホンモノがあったと仮定して)スケールを無視したデカールを分かりにくくしたり、
沢山貼ってもうるさくなく見えるようにしたりの効果を狙うためです。

同様にシンマツF2はVre.Kaモノによくある赤丸印をちょっとだけエンジ色にして
彩度と明度を落とし、モノトーンの渋さを壊さない様にしたりしてます。

こんな感じで考えてデカール作ると市販品を使った物や、
簡単に黒文字で作った自作デカール作品とはひと味違うものを作ることが出来ると思います。

> 尊敬の意味も込めて是非貼らせて頂きたく!

了解です!ありがとうです!!!
よろしくおねがいします。

Re: ちょい サン

> 四本挿しイカス~
> これってちゃんと見た事ないんですごい新鮮

あり?そうなの??
あまり立体化してる人いないのかな~。。。

> で、EX-Sががが
> デカールすんごいかっこええ!
> テープがまた、センチ本の表紙を彷彿とさせますねぇ
> ほんと144に見えんです(;゜0゜)

ちなみにですが。。。
ちゃんと余分をつくってるからね!

→FB製Ex-S改★パは専用デカールもあるのかかかかかかっ!?

どうせ必要になるんだろうと思って、
ついでにまとめて刷ってるので、6月の例会には持っていきます。
(ま、それまでに完成しそうなら。。。。ってそれはないよねwww)
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
