

もう一度振り返ってみよう。

という企画ですが、その前に。。。
今日明日にも60,000Hit行きそうなのでまたもや!

帰ってきたデカール枚数クイズwww

昨日のエントリーにも書いたけど、
Ex-Sリファイン+Ver.Kaガンダムを「合わせて何枚?」

こないだ静岡行って言っちゃった人はナシよw

で、Ex-S完成に対してのコメントに
「自分も持ってるけど。。。」的なものがいくつか見られたこと、
周りでも結構同じこと言ってる人が多く、

チネラーにとって
やはり外せないキラーアイテムであると言うことが良く分かったよ。

なので、
諦めて窓から放り捨てた方などwにもう一度挑戦してほしいな、という気持ちから、

じゃあ、実際キットのノーマル状態とどの程度違うのさ?という部分を比較しながら
製作の工程を振り返ってみようかと思った訳です。

また、実は今回ホビーショーで出会ったFB憧れのフィニッシャーさんたちが
このEx-Sと共に改★パに興味を持ってくれ、
FB自身も彼らなりの組み方、仕上げにはとても興味津々!
この際コラボってください!ということで改★パを託しました(←言っちゃったよw)

もちろん彼らは彼らなりのアレンジのためのデザイン言語を持ってると思うので、
なんの足しにもならないと思うけど、ココをこう弄ったらこうなるという参考データと、
改★パのインストラクション的な役割にもなれば良いかなと。

題して「Rewind The Ex-S"Refine"」つう感じでwww
(実際に作ってたときの内容と重複あるけど許してね。でもって写真も多いですわ)

Ex-S_B00.jpg
(↑ま・た・こ・の・ネ・タ・か・よwwwww)

Ex-S_B06.jpg Ex-S_B05.jpg

とりあえず、ボディ編(頭含む)から。

Ex-S_B04.jpg Ex-S_B01.jpg

実は頭こそノーマルに一番近いかも?
フェイスは何もしてないです。アイ~~~ンのシャクレを削ったのみ。

Ex-S_B03.jpg Ex-S_B02.jpg

ヘルメットは幅の一番広い耳の稜線から後ろを少しだけ絞り込み。
後頭部の絶壁フィンは左右各0.5mmずつ削り込み幅を狭くしてます。

そのほかは後頭部カメラを凸モールドから凹に変更し、
トサカ以下、耳付近にかけて薄皮一枚分くらい(0.1とか0.2程度)剥いていきます。
襟足の裾はもう少し多く剥いてちょびっとだけ小さく。

これらに加え、アンテナを短くすることで小頭効果を狙ってます。簡単でしょ?

Ex-S_B08.jpg Ex-S_B07.jpg

頭載せたらこんな感じ。あと、Iフィールドジェネユニットは
もう少し前が垂れ下がってたり、前面を立てたりしてますが、
この辺は自分の好みでこうしたかっただけです。

デコルテ部分はこうやったほうが黄色いエリがよく見えるからというのものあります。
ただ、あまり前方へ張り出しを大きくしすぎるとスマートガンを構えるときに邪魔です。

Ex-S_B12.jpg Ex-S_B09.jpg

同じくIフィールドユニットとボディの接合部分に結構スキマがあるので、
いちいち埋めるくらいなら一部だけ埋めてディテイルを入れた方が一石二鳥的?

チンカップも設定に近い形で前に向いて張り出すように加工。

このオレンジ部分にあるグレーの「ヒゲ」は加工に面倒なので一度除去。
再生も正直面倒なので、厚めのカッティングシートを切り出し、
グレーに塗って貼付けただけです。(ようするに別部品化ですなw)
曲げてはれるのでナイスです。かなり簡単でモールドもシャープ。当たり前だけどwww

ね!あんま改造らしき改造はしてないでしょ?十分ディテイルアップ範囲だよね。

ちなみに首周りはこんな感じです。ついでに羽周りも。

Ex-S_B11.jpg Ex-S_B10.jpg

装甲を取ってみるとこんな感じ。
ちょいちょいデカール貼ってるのもポイントです。

Ex-S_B14.jpg


つうことで、次回は腕編いきますね。

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホビーショー。もうすぐ6万hit。
おつかれさまです!!

fgでの評判がいいのも納得の仕上がり。
これは脳汁でまくりですねwww
Ex-sもカトガンもカッコイイなぁ。
改★パがあってコレ出来上がるなら
全然余裕で欲しくなるよ。

EX-s詳細。次作の参考になせていただきます。
しばらく更新から目が離せないですなww

こんばんは~

すごい!!
HGUC作ったことありますが全然別物です!
芯にしかなってない。。。
私の保存フォルダにしっかりと画像をコピらせていただきました~。

No title

表紙、表紙o(^-^o)(o^-^)o
↑興奮が止まりませんo(><)o
かっこいいっす!最高っす!
本当に一冊作って欲しいです!

No title

出遅れた!
完成写真もだけど、ここをこーした的な分解写真も大好物です
以外と?キットパーツがそのまま残るFBスタイルはほんとすごいなぁ、と思う次第
なんでもかんでも切っちゃうんですよねーw

あと、303被りを避けて頂いて、恐縮し過ぎて肩幅なくなりそう(^^;;
このEx-Sの遠景プロップには耐えれるくらいの精度には仕上げたいですw

No title

ヴァカガンの手足左右だけで
80超えてそうなので、
合計で600を出てると予想ww



Re: シン☆ サン

> ホビーショー。もうすぐ6万hit。
> おつかれさまです!!

こないだ一年目で2万とか言ってたから
こんなに早いペースでカウンターが上がってるのにビックリですわw

> これは脳汁でまくりですねwww
> Ex-sもカトガンもカッコイイなぁ。

この二つには持てるすべてをつぎ込んだから
その熱意が形に現れ、みんなにも分かってもらえてうれしい。

> 改★パがあってコレ出来上がるなら
> 全然余裕で欲しくなるよ。

そう思ったら枚数を数えて下さいwww

> EX-s詳細。次作の参考になせていただきます。

当分は原型作業で忙しいのと、燃え尽きて再開まで間があくと思うので
手持ちのネタでつなぎます(←ヲイ!!!)

シン☆さんのジェガンもたのしみ!
なんかすでに祭りから飛び抜けて、
どこか宇宙の彼方にぶっ飛んでる気がするので。。。超~期待!!!

Re: miffy.burian サン

> HGUC作ったことありますが全然別物です!
> 芯にしかなってない。。。

しばらくはこれまでの加工を振り返ると言うネタで更新していくので、
その「実は本体をそのまま使用している」箇所の多さを見て下さい。

表現方法の差もあるでしょうが(ニュアンスが伝われば良いんですが。。。)

FBの中ではリシェイプした部品は「芯」ではなく、
あくまで、もの足りない「面を引き締めただけ」でそのまま使用、と言う認識です。

スジ彫りやモールドの追加はさておき、丁寧に面を研いでいくだけで、
使えるところは非常に多い。。。というよりほとんどです。

その代わり、見切る「使えない箇所」を最小限に、
捨てる部分は「”芯”にして改造」しないことで、元の形に捕われず、
思い描いた通りのアウトラインを追いかけられる。というのが自分のやり方です。

その両方に情報量の整合性を持たせたり、「色」を揃えることにより、
加工部分とノーマル部品との差を均した上で両方の魅力をアップできればいいな、と。

もともとスタイルのいいのに、な~んかあか抜けない田舎臭いモデルに
「カッコイイ服を着せることで潜在的な魅力を引き出すスタイリスト」って感じかも?
特にこのEx-Sはそういうことを意識して作ってます。

そこで完成した物を見て「芯にしか~」「普通に組んでもこうは~」
というふうに言ってもらえたことはFBにとっては「シメシメw」ですね。

いや~。。。「芯」どころか、そのままなんだってばwwwって。

Re: No title

> 表紙、表紙o(^-^o)(o^-^)o
> ↑興奮が止まりませんo(><)o

ま~そういう輩がいるから狙った訳で(爆)
って、そんなにあの表紙モデルってこだわりのあるものなの?

ノーマルスーツのフィギュアも買って来ようかな。。。
コトブキヤから出てたよね?ひょっとして持ってる??

> 本当に一冊作って欲しいです!

しばらく沢山の詳細写真載せるので
勝手にまとめて印刷して下さいwww

Re: ちょい サン

> なんでもかんでも切っちゃうんですよねーw

後から切るにしても、まず切らない、伸ばさない。
って足かせを自分に課したとこからスタートしてみると
いろんな方法が見えてくるかもよ。。。

> あと、303被りを避けて頂いて、恐縮し過ぎて肩幅なくなりそう(^^;;

ヲイヲイヲイ~~~~~!!!!
肩幅でかくなった肩ジャケ使って、
ふんぞり返ったDeeps作ってくれんと困りますなぁwww

> このEx-Sの遠景プロップには耐えれるくらいの精度には仕上げたいですw

普段の作品を見て、ちょいさんの腕を見込んで託した改★パなので
いつも通りにキッチリと仕上げてくれれば大丈夫です!

待・っ・て・ま・す・よ・!!!!(←さらにプレッシャーw)

Re: エム サン

> ヴァカガンの手足左右だけで
> 80超えてそうなので、

キッチリ数えてるなぁ~w
てかそんなにあったかなぁ???

ジム改よりもだいぶ抑えたつもりだったんだけど。。。

Ex-Sの写真は
もうちょっと全体が分かりにくい物にしたほうがいいかなwww

No title

fgの方でもご挨拶しましたが、再度完成おめでとうございます!
肩の関節構造を含めする全身が、ベース構造は「あの」キットと大差無いのに、粗密を付けくわえたり、表面をカッチリ整える事で本物っぽく見せている所が流石だと思います。

で、わざわざこちらにノコノコ出てきたのは、デカール枚数クイズに参加したいなあとw
見える範囲で数えてちょちょいっと補正した感じ、合計550枚といった所だと思いますがいかがでしょーかっ?

しかしデカールが胴体には何枚…とか数えてみると、これはこれで粗密をどう作るかの勉強になっているような気がしてタメになりますね。

No title

改めまして完成お疲れさまでした!

見れば見るほど発見があって本当に見ていて飽きませんね、、、!
見れば見るほど元キットとかけ離れているのに並べるとあれっとなる所がFBさんマジックだなと。
腕や他の部位の詳細画像も楽しみです。

あ、デカール数えてみました。
ヴァカガンが165枚、EX-sが362枚の計527枚でしたがどうでしょうw
ヴァカガンの盾裏などが全く確認できなかったので、
何枚かは「ここ貼るんじゃないか?」とちょっと想像で水増ししました(∵)

Re: 池田 サン

> fgの方でもご挨拶しましたが、再度完成おめでとうございます!

ありがとうございます。こちらもよろしくお願いしま~す!

> 肩の関節構造を含めする全身が、ベース構造は「あの」キットと大差無いのに、粗密を付けくわえたり、表面をカッチリ整える事で本物っぽく見せている所が流石だと思います。

プラモ臭さを消すだけでもかなり雰囲気が変わりますからね。。。
完全に置き換え部分と、ほぼキットのままの両極端な組み合わせな割には
その間をうまいことキッチリ埋められたかな?と思ってます。

> で、わざわざこちらにノコノコ出てきたのは、デカール枚数クイズに参加したいなあとw
> 見える範囲で数えてちょちょいっと補正した感じ、合計550枚といった所だと思いますがいかがでしょーかっ?
あははは。みんなよく数えるなぁ~。。。感心します。

> しかしデカールが胴体には何枚…とか数えてみると、
> これはこれで粗密をどう作るかの勉強になっているような気がしてタメになりますね。

あんまりガン見しすぎると荒い所が次々見つかってしまうかも。
サラッと、サラ~~~~~ッと見てて下さいwww

Re: うに サン

> 改めまして完成お疲れさまでした!

> 見れば見るほど発見があって本当に見ていて飽きませんね、、、!
> 見れば見るほど元キットとかけ離れているのに並べるとあれっとなる所がFBさんマジックだなと。
> 腕や他の部位の詳細画像も楽しみです。

ありがとう!
写真を撮るのに、組んだりバラしたり。。。
自分でも飽きないですねw 楽しいですwww

作ってるときも何処をどうやってキットのままで使ってやろう?とか
ソレをどうやって気がつかせずに、いかにも改造したようにみせるか?
って仕掛けの部分を考えるのもたのしいですねw

> あ、デカール数えてみました。
> ヴァカガンが165枚、EX-sが362枚の計527枚でしたがどうでしょうw
> ヴァカガンの盾裏などが全く確認できなかったので、

すげ~!!!ヴァカガンってそんなにあったんだ!?知らんかったよ。

てか、納期優先のしわ寄せがシールドに集中してるので、
背面は塗り分けもまだちゃんとしてなかったりしてるので、
当然デカールは一枚も貼ってなかったりして(←ヲイ!!!!)
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
