スポンサーサイト


今日は腕だよ。

しばらくの間はデカ目の写真ばかりで
重くなっちゃってゴメンね。

つうことで腕編やっちゃおうぜ!

の、前に。。。

IMG_0787.jpg

新しくF2ザクの製作依頼を受注いたしまして、本日素材が届きしました(F2本体+資料本2冊)
御依頼主様へはこれをもって着荷の報告とかえさせて頂きます。

では!「巻いて巻いて~Ex-Sを振り返ろう!腕編」ドゾー。

Ex-S_B24.jpg

なんかもう一人模型誌やってるみたいwww

で、ノーマルとの比較とかから。。。

Ex-S_B16.jpg
Ex-S_B18.jpg

見ての通り、(手前と奥で違ってみるけど)部品単位では
ほとんど大きさもなにも変化無し。位置関係の変化だけ。

上腕カバーの下側を1.0mmほど延長。
中に仕込んであるフレームのセンター軸を5mmばかし延長。

青い六角のサイドカバー状のものは真ん中の白い部分を肘側に延長。
装甲がずれてるように見えるように、肘打に取り付ける平ピンを一つ分ズラす。
あとは六角部分をそのものを大型化してる程度かな。

こっちのほうが分かり易いかも→http://artab.blog9.fc2.com/blog-entry-161.html

これと肩の関節でトータル10mm程度延長してます。

あとは、サイド面とセンター部分を別部品に見えるよう
スジ彫りの方向を考えて入れたり、時には少し幅広に掘ってみたり。

Ex-S_B23.jpg

肘外側などはパネルラインにするとともに、
少しだけ段を付けて(彫り込んで)別部品らしさを強調してみる。

Ex-S_B22.jpg


んでついでに肘のウェポンベイの段付き内部の
合わせ目を消すのも面倒なことこの上ないのでw
それらしいモールドを入れてて合わせ目をラインとして利用してしまおう!

Ex-S_B21.jpg

さらにAパーツ(アタッカー)の主翼のグローブ基部も、
MGやら設定通りに作るにはもう一つ関節を作らなきゃならなかったり、
軸位置を変えなきゃならないので。。。

Ex-S_B17.jpg

フレーム部品に少しだけモールドを追加し、軸を太くするカバーをパイプから作って追加。
それに、グローブ側の接合面にモールドや段を彫り込んでフレームカラーに塗装。

Ex-S_B19.jpg

こんな感じで作ってます。↑肩をマウントしてる軸のブロックが
ノーマルを90°転がしてるのが分かるかな。。。

半円しかモールドして無いけど、チラ見えしてるシリンダーも
イイ感じで見えてるよね。かっこいいでしょ?ウヒヒヒッ

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それホントにHGですか・・・ありえないでしょw

No title

はじめまして。。。
MGという某模型サイトから来ました、ぇ

HGですか本当ですか、そうですか、
すご過ぎて感動してコメントさせていただきました。
ディテールの細かさはもちろんとても丁寧で美しい仕上がり。
ため息しかでません。。。

大好きでーす!笑
つい私も作りたくなりました、
真似なんてできませんが参考にさせていただきます

今度生まれ変わったらこんなMS作れるようになるのかな・・・

Re: 五寸釘 サン

> それホントにHGですか・・・ありえないでしょw

ははは。ノーマルのキットを手にこれを見たら
HGUCなのがちゃんと分かると思うよwww

多分エッジの処理がそういう風に見せてるんじゃないかと。

プラモ臭さを消すと言う意味合いもあるけど、
スケール感を分かりにくくする効果もあると思うので。。。

Re: 通りすがりのファン サン

> はじめまして。。。
> MGという某模型サイトから来ました、ぇ

初めまして。コメントありがとうございます。
MGからの方は初めてですね。

あんまちゃんとアップしないから当たり前かwww

> すご過ぎて感動してコメントさせていただきました。
> ディテールの細かさはもちろんとても丁寧で美しい仕上がり。

各部のエッジ処理とかもデカールを含めて、
そういうふうに見えるように作ってるというもありますが、

ただ闇雲に精細な加工をてんこ盛りで作り込むんじゃなく、
力を入れる所、抜く所でメリハリをつけるなど、
いろいろ仕掛けを仕込んでありますwww

> 大好きでーす!笑
> つい私も作りたくなりました、
> 真似なんてできませんが参考にさせていただきます

うれしいなぁ~。。。

その出来心のうちに作り始めましょう!!

だれにでもすぐに出来るかは分かりませんが、
工作方法なども沢山載せてい予定です。

不明点等あればいつでもコメント入れて下さい。
可能な限りフォローさせて頂きます。

これからもよよろしくお願い致します。

いやーイイですね(*^o^*)b


ちゃんとHGUCのプロポーションが残ってる所にFBさんのセンスを感じますよねー(*^o^*)b


Ex-Sって、本来横のバランスなんだけど縦のバランスなってて不思議(笑)


カッチョエエー(≧∇≦)v


なんか、自分なりのSガン作りたくなってキタなー(*^o^*)

Re: イサムダイソン サン

RES遅くてすみません。

> Ex-Sって、本来横のバランスなんだけど縦のバランスなってて不思議(笑)

タンクでシルエットが大きく変わりますからねぇ~。。。

> なんか、自分なりのSガン作りたくなってキタなー(*^o^*)

たくさん弄った作例はあまりないので、
是非挑戦してみてほしいです。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
