

ちょっとだけ寄り道。

の前に、チョットダケ告知させて下さい。

以前から購入頂いている方とか、このBLOGを見て頂いている方から
「Ex-Sはオークションへ出すの?期待してます」的コメントを頂いてるんですがw

申し訳ないですが、これはFB自身の看板的作品と位置づけようと思っているので、
大事に飾っておきたいと思います。すみません(ジム改は近いうちに出すと思います)

やっぱモデラーにとってはその時点で一番力を入れた渾身の作品が名刺代わりだしね。

Ver.Kaガンダムはリアルタイプが完成した時点で
白い方は執着が無くなる気がするので出品予定です←なんだそれwww

製作依頼を頂けば同じものを作ることもやぶさかではないですが、
ただいま真っ白に燃え尽きた上、この月末申請のイベント原型でワヤクソなので、

普通のザクとかジムとか、少しだけ違う物を間に挟みたいかな。。。
時間さえ頂ければEx-SもVer.Kaガンダムの作りますよ、もちろん!

つうことで本題!(今日はEx-S製作記←巻き戻しネタはおやすみ。。。)

ホビーショーなどのもあり、最近いろんな方と交流が増えてるFBですが、

その中にはFBが模型再開以前よりチェックしていた
ステキすぎるフィニッシャーの方もいたりして、

彼らなりの仕上げ方で作った
FB製の改★パを組み込んだ作品をモーレツに見てみたいので、
いろんなパターンの改★パを彼らに託しました。

自分の作った部品たちを、
どんなふう料理してくれるか今からワクワクが止まりません!!!

で、作ってくれる彼らに対して部品の説明つうか、インストラクション的なものを描いてみるのだ。

「よくわからん」と言われたニークラッシャー内部フレームの取り付け。

Ex-S_B28.jpg

後ろ側のフタは赤線辺りで切り取り上側のみ使用します。
前側(ニー本体)は写真の通り、インコムカバーの被さる部分は全て、
側面部分以外を切り取って捨ててしまいます。

脚側への取り付け軸が無くなったのでエバグリの#213(2.5mmプラ棒)で
新しく作っておきます。
あと、先端も丸くした方が設定に近いと思いますがお好みで。

タンクについてるヘンテコな部品はココに使います。

Ex-S_B27.jpg

四角い柱はタンク内部フレームと、サイドジャケットを接続するスペーサー。
FBはノーマルの肩ジャケ~柱~タンクフレームまでを
3.0mmで貫通させプラ棒で固定させています。

小さいことですが、サイドジャケットの赤丸部分(金型の押し出しピンがあるところ)
ちょっと張り出していてこのモツ部品を付けても結構見えてしまうので、削り取っておくとイイヨ。


んで、方内部のフレーム。
これは穴空け加工等ちょっと手を加えないと行けないけど、
用心して工作して下さい。小シリンダーの付け根あたりが細くなってるので
あまり乱暴に扱うとポッキリ折れてしまいます。

加工するのはA.B.Cに3.0mm穴。腕の接続はコトブキヤのボールジョイントを使います。
C穴は思いタンクを吊る穴なので、肩ブロック本体にまで穴を貫通させておきます。

A穴は写真右の指示の様に、穴の向きを間違えないように気をつけて下さい。
貫通させたらシリンダー部分あたりに突き抜けて出てきますっww注意!

これら肩ブロック(肩フレーム)とボディとの接続は、
ノーマルの黒い四角い関節を改造して使います。

Ex-S_B26.jpg

横向きだった取り付けピンを切り飛ばし、上向きに新しく軸を付け直します。
このとき、根元にひとまわり太いパイプを共付けしておくと、
強度確保とスカスカのスキマを無くせて密度高められ一石二鳥。

で、取り付け向きもノーマル位置から90°回転させるので、ポリキャップの穴が見えます。
ポリの軸を少しだけ短くして穴に3.0mm棒を突っ込んで塞いでおきます。

次、スリッパ。。。

Ex-S_B25.jpg

写真の通り(ってこれだけで分かるよねw)取り付け部は3.0mm穴。
白い足の甲の部品とスリッパは、コトブキヤボールジョイントの軸で貫通接続させます。

あとは足首カバーはこの向きに着ければポージングでも
ほとんど可動を損なうことは無いと思います。以下を参照

http://artab.blog9.fc2.com/blog-entry-161.html

あと、腰フレームとかまだ分かりにくそうな所は次回で解説します。

で~は~!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
