

Ex-Sインストラクション追記

大事なこと忘れてたので追加情報です。
(TKYチームのみなさんさんゴメンナサイ)

。。。足首の軸を詰めてました。

改★パを取り付けることにより発生する
足首付近のスキマを解消するための加工です。
(完成品はこの部分が見えなくなっているため画像加工で図解します)

Ex-S_B33.jpg

模型誌でさんざん言われてますが、
軸のみを切って金属線などで再接着するよりも
周りの部位(補強リブ)などをまとめて移設の方が
強度確保の面では断然有利です。

あと、膝/インコムフレームについても情報追加。。。

Ex-S_B29.jpg

膝のユニットを完全にフレームをカバーする外装として利用するんですが、
位置決めが分かりにくいと思うので、以下を参考にして下さい。

A位置はひざ裏のフタ部品の裏側に貼付けます。

あとはA位置の左にある段落ちモールド内にある○穴が
段落ちのちゅうしんにくるように狙えばB位置とC位置は自然に決まると思います。

Ex-S_B34.jpg

インコムカバーもフレームがきれいに露出するように、最下端面から前面に掛けて切り欠きます。
写真のものは段落ちモールドを掘っていますが、設定画でどうだったかは知りませんwww

インコム本体はノーマルの6.9mmから大型化してます。
エバグリ#230(7.9mm)を使ってます。

左右の端面の部品は一応型を取ったのですが、
細か過ぎてきれいに流せなかったので改★パには含めてませんが、
多分4つもこれを作るのは面倒だと思うので、順次支給出来るように準備しますw

エバグリのパイプで寸法だけ合わせて加工進めてて下さい(←なんじゃそりゃ~www)

ついでに腰のフレーム関係についても書いておこうかな。。。

Ex-S_B30.jpg

腰のセンターユニット、股関節軸の上にフレーム取り付け用の穴を開けますが、
位置の目安としては、股関節軸付け根の角モールドの直上に乗っかる感じで決めて下さい。
FBは2.5mmのプラ棒で左右フレームを貫通させ固定させてます。

Ex-S_B31.jpg

この作例はさらに股関節軸の根元にテーパ/モールドを追加した
#230パイプでカバーし、追加フレームとの一体感を増すと同時に
密度感を上げる効果を狙ってます。この程度の厚みであれば可動は制限しません。
(前に向かって斜めに大きくすればもっとスキマを無くせますね)

で、このフレームは設定無視造形ですが、テンプレ的加工とされているっぽい、
腰ビームカノンまで一体になった股関節を新造するという改造に比べ、

※軸位置の移設や、新しく軸を設置する面倒な加工を一切しない。
※ノーマルの部品を切り貼りしないことで強度を落とさない。
※ももたとフレームどちらに対しても最小限の加工。 
※ぶっちゃけ、完成したら完全フレーム新造と見た目は変わらんくね?を目指してますw

そして、このフレーム置き換えによりももたに逃がしを作ります。

Ex-S_B32.jpg

ももたにモールドされたビームカノン用フレームを
その外形に沿ってそっくり切り欠きます。

多分Ex-Sを大改造して作るって方なら、
最近のガンプラでよくある「アクションポース」されることはあまり無いと思うので。。。
フレーム幅分を切り欠くだけで十分と思いますが、

可動域を大きく取りたい方はこの切り欠き幅を大きくして下さい。

※これによりスウィング/スウィーベルの可動域がかなり制限されますが、
ガニ股にさせるには膝に横ロール軸を入ることで対応してね(って、どうせみんなやるんでしょwww?)

ちなみに、今回のFB作例では左右に入ってるモールドはEx-Sには似合わなそうなので消してます。
膝前に入ってる角丸のフタモールドは一度削り取って凹モールドに変更しました。

んでもってですね。。。

積みプラ在庫内のコイツが少なくなってお尻がムズムズしてたんだけどw

補充完了~!!!!!

IMG_0790.jpg



ジオン脅威のメカニズムにも十分対抗できてるぜ!
連邦イヤッホーーーーーーゥウ!!!!

IMG_0791.jpg

(ちょっとだけ高さで負けてるけどねw)

あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁああああ気が済んだ!

ものすごく満ち足りた気分www

対展示会作品でいまだ燃え尽きた感じが消えなかったんだけど、
これで少し気分が盛り返した!ィヤッタァ~

fgで早くもウィークリー最高2位(現在3位)マンスリー3位もらったけど、

それよりもこっちのほうがウレシいわwwwなんか幸せ。

今度まとまったお金が入ったら
ジム改と白ザクと緑ザクを各10個くらい積み上げてみよう。
なんかめっちゃ気分が高揚しそう。。。

アレ?そんなことない??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。
この解説、改パ使用者向けの様でいて、その実、すごく参考になりますね。

というか!
ジム改の積みを見てムズムズする自分がイルw
とりあえずプレミアムバンダイの赤ジム改&ボール改セットは先ほどポチりました。

あ、タイミングを逃して報告がすごく遅れましたがリンク追加させてもらいました。
よろしくお願いします。

Re: すえぞ サン

ども!

> この解説、改パ使用者向けの様でいて、その実、すごく参考になりますね。

そう思ったら。。。Ex-Sを買いに走りましょうwww

> ジム改の積みを見てムズムズする自分がイルw
> とりあえずプレミアムバンダイの赤ジム改&ボール改セットは先ほどポチりました。

あ、いろんなところでみんな注文したって聞いてます。
でも、あんま安くない価格設定と、
少し待ったらフツーに出てしまいそうで躊躇ってしまう。。。

> あ、タイミングを逃して報告がすごく遅れましたがリンク追加させてもらいました。
> よろしくお願いします。

ありがとうです!こちらでも追加しておきます。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
