スポンサーサイト


Ex-S脚いってみる?

ちょっと急がしてく間を開けてしまってスマンです。

週末からこっち、シリコン型作成→複製作業を
複数やりつつ原型等作ってたので、プラモ関係どころじゃなかったよ。

でも、何もできんのはしゃくなので、型取りついでにスキマに混ぜて抜いてみた。

IMG_6705.jpg

こんなに抜いてもF2の関節マルイチは2台分にも満たないと言う。。。
だって1台に12個もいるんだもんな~。ま、バーニアもちょっと在庫持てたし、
わざわざ型を起こさなくて済んだだけヨシとしよう。

白/アイボリー/茶が混ざってるのは、
それだけいろんな色の複製品を抜いたっつうことです。
いろんな型のスミッこに入れてた訳ですなwww

で、さらにジム兄弟補充完了!!

IMG_0794.jpg



じゃなくて。。。新しく頂いたご依頼分のネタが届いたと言うことです。
2体製作するので、それぞれで使い分けます。
(これをもって素材着荷のご報告に代えさせて頂きます)

※ご好意でTシャツも頂きました。ありがとうございました。
2枚のうち片方は「抜染(ばっせん:プリントでインクを載せるのではなく色を抜くブリーチ)」
でのデザインですね。個人で製作されているもので抜染を使うとは。。。

FBは以前、かなり長いことアパレル系のメーカーにいたり
販売店のショップスタッフをしていたので、このあたりはかなり詳しいのですwww

なのでかなりのこだわりを感じました!有り難く着させて頂きます。

IMG_6711.jpg

個人製作物で画像を載せられないのが残念なので、
代わりに以前テレビの中の人が持って来た、Tシャツ販売コンテスト企画のときに
FBが作ったやつ載せておきます(素材写真は自分で撮ったヤツです。アレ?前にも載せたっけ??)
どーでもいいですねwww

つうことで!Ex-Sの脚いってみようぜ!!!

Ex-S_B44.jpg

いろんな角度でノーマルとの比較とかの前に、脚全体での比較。

Ex-S_B42.jpg

面出しすらほとんどやってないバックパック以外でだと、
最もノーマルとの差が無い部分じゃないかとw

スリッパは自作の物に置換、膝ロール軸追加に併せ2mm(3mmだったかな?)延長。
それ以外ではC面除去と同時に面出ししながら面の再構成とか。

Ex-S_B36.jpg

これで手を入れた部分が分かるかと。
もーーー徹底的にC面にセイグッバイ!つじつま合わない所はどんどん削り込む!
スジ彫りの追加なんてほとんど無しでも、面構成で密度高められるもんなんだね。

リファイン版イラストやそれの作例にある、
膝からスネに掛けての複雑なスジ彫りも無くても十分でしょ?

Ex-S_B35.jpg

その代わり後ろ側には前面/側面よりも手を入れてたりしてwww

増装パックを中心に、情報が足りなさそうな部分に線を足すため、
敢えて段差をありこちに出すため削り込む。とにかくリシェイプしまくる!
足さない工作=引き算しまくりで多層感を出す、つう感じで。
羽ぽいところは薄くしてラインを引き直す。

Ex-S_B43.jpg

スリッパの違いはこんな感じ。。。って違いすぎないかw
良いのかね?こんなに伸びまくってwww

Ex-S_B37.jpg

足裏については割とあっさり。

ホビーショーの打ち上げで出会った何人かの原型師の中の某氏見せてもらった
ポリパテ工作があまりに精巧に出来ててぽかーーーーーんだったけど、
いろんなヒントを貰ったので次回作には活かしてみようっと。

このスリッパも今の目で見ると、もう少し横方向に末広がりにしたいとか、
手を加えたいところがまだまだあるので、Ver.UP予定です。

膝カバーの形状は↓

Ex-S_B38.jpg

これこそ一番無駄な工作だったかもwww
ノーマルの黒いカバーの存在をすっっっっかり忘れて自作したよ。
もっと早い段階で気付いてたら作ってないし。説明書はちゃんと読め!ってことだねw
ただし、わざわざ作った効果は抜群に出てるという。。。

ってことで、写真も文字も多くなったので、
続きは脚~後編~にさせてくれくれ。

で~は~。

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー。
先日は貴重なアドバイス感謝です!
非コメ希望だったので削除しましたが
内容があまりに充実だったんでコピペで
自宅のPCに飛ばしましたよww

んで。足部。
いやー。お見事ですね。驚愕です。
自分はいつも足し算でしか改修してなかったんだなぁ
と今更気づきましたよww

同じような改修してるのに効果が違う。

こういう事が今まで沢山あったんですけど
この脚部のような「基本ベースから変わってナイのに変わってる。」
っていう改修を踏まえて全体を改修すると。。。
って事なんですね^^;

いやもう本当に勉強になります><

Re: シン☆ サン

ども。

> 非コメ希望だったので削除しましたが
> 内容があまりに充実だったんでコピペで
> 自宅のPCに飛ばしましたよww

いや~。。。問題のあるコメントなわけでもないんですが、
他の人のリンクを載せてたり、「~なので非表示で」と書いてるのに
ボタン押し忘れて公開されてしまったので恥ずかしくなっただけですwww
ほんとにスンマセン。。。

> 自分はいつも足し算でしか改修してなかったんだなぁ
> と今更気づきましたよww
> 同じような改修してるのに効果が違う。

逆に考えると、FBは「足し算工作」が実に苦手で、
自分に向いてる、今の自分が可能なやり方を最大限活かす見せ方は?
って考えてやっている、と言う感じです。

そりゃ出来るならば足し算も適度に織り交ぜることで、
もっと表現の幅が広がるのは間違いないのだけど、
残念ながら自分にはそのセンスがないのですよ。カナシィ~orz

> こういう事が今まで沢山あったんですけど
> この脚部のような「基本ベースから変わってナイのに変わってる。」
> っていう改修を踏まえて全体を改修すると。。。
> って事なんですね^^;

面出しを上手くやりゃ誰にでも出来る、と言ったら見もフタもないですがwww
それを全体で上手いことバランス取るというのはいつも気をつけてますね。

形の好みはさておき、
今までの作品も含め、改★パと本体の整合性みたいなもんは
自分としてはかなりうまいこと馴染ませられてるかな。とは思ってます。

ただC面を落とせばいいんじゃなく、何処を起てて何処を落とすか?みたいな。
いつも難しいですわ。。。

> いやもう本当に勉強になります><

そうですね~。FBもみんなのを見て勉強してます。
見て、知った他人のモノをどんだけ自分色で取り込めるか、が大事ですね。


では!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
