スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ex-S脚 ソノ2

あんまデカ写真をダラダラってのも見にくいので
2つに分けた脚編ソノ2です。

Ex-S_B41.jpg

こうやってみるとエッジ以外はあんま変わってないですが
インコムの大型化がかなり効いてますな。。。

スネ横(ふくらはぎ。。。よりは前って感じ?)の
黄色いスラスターを自作の物に置き換えたのは、
キットのものを4つとも全部、フィン含めエッジを立てるくらいなら
もっとカッコいいヤツ作って置換した方が早くね?って思ったから。

Ex-S_B39.jpg

インコムは表から見ない部分でネオジム磁石にてフレームにマウント。
インコムとインコムカバーをずらせばオープン/クローズドを選択可能にしてます。

で、ここでポイントなのはオープン状態でフレームに掘ってるディテイルもなんですが、
見てほしい部分はそこに貼ったデカール。

フレームなどのメカ色をチラ見せするのも小技として定番だけど、
そこに一枚でもデカールがあると、グググイ~~~ッと密度が増すんじゃないかな?

別の例で言うと、
ジム改でパックパック横に掘った段落ちの中に貼っているコーションレター。

IMG_6713.jpg

右のサーベルラックはオプションだけど、それらを取り付けるためのハッチ等があり、
この段落ちの中にはコネクタ類が収まってそう。という意味を感じてもらえるかな?
そんなことをイメージしながら貼ってます。

でもって、股関節のアドオンフレーム部のアップ。

改★パ用インストラクションのエントリーを見たときは
こんなテキトーなもんで股関節をゴマかせられないでしょ?
と思った人もいるんじゃないかと思うけどw

Ex-S_B40.jpg

組んでしまえば全然ヨユーですなwww
股関節ごと置き換えたように見せられてるでしょ?

ももた側にあるポリキャップはそのまま、それを跨ぐ形で設置してるので、
ノーマルの関節を完全な形で残し、作り替えた関節フレームに見えるようになるのですよ。

というか、そう見えるようにクリアランスとか結構考えました。ホントだよw
この改★パを誰が受け取っても、大幅な加工無く可動を残したままポン付けできるようにと。

このフレームの○穴ディテイルの左にある、
赤いも、上で書いたように意味を持たせたデカールの一部です。
目線をそこに持って行かせ、文字は無くても「なにかコーションレターぽい意味あるものなんだろうな」と
イメージさせるための目印として貼ってます。小さい所なのでこれで十分意味があるんだ(きっとw)

多分。。。よくみんなに「デカール多いけど馴染んでるね」とか
「沢山バラけて貼ってるのに、ウルサくないね」と言われるのは、

例のMG誌「色」特集号にあった、でカールの集中と拡散のと同じで、

単にデカールのみでそれを行うんじゃなく、
本体にあるディテイルもデカールも同じデザインの一部と捉え、
集中と拡散を行えば良いんじゃないかと言う考えです。

脇腹や股間のカバーから半分ほど見えてるデカールも同じで、
「あぁ、本来は分離したり装甲を外して運用する何かがこの奥にあるんだろうな」みたいな。

え?そうは見えん??おっかしいなぁ~www

と言う感じで色やらデカールやらを、いつもじっくりじっくり考えながらやってます。
あいにくこれらを無意識にやってしまえるほどの感性を持ち合わせていないもんで。。。
(デカールが一番好きな作業だから苦にはならん、っつうかこれを楽しみにやってるからいいんだけど)

一方、これをナチュラルにやってしまう(おそらく)のが
柚クンとか、うにクンなんだよな。高い感性を持ってて羨ましいよ。いいなぁ~www


HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご紹介頂きありがとうございますw
毎度ながら学ぶことの多い記事でした。読み返し3度目です〈笑

インコムの大型化の効果凄いですね、、、違和感がぐっと減ったような。
デカールの貼りかたも参考にさせていただきます。
奥行きといいますか。表面にコーションがあるのは奥に何かあるからだと言った説得力を持たせられればなあと思いましたで。

ナチュラルに~と書いて頂きましたが、
「ここに貼ったら格好良さそうだから」
「このデカール貼りたいからモールド彫る」
などなどそんなのばっかりですすみません(´Д`)www
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。