

キャラホビの

二次申請のための原型を作ってます。毎日w

自分のヤツも含めて下請けなどもあるので、
写真が載せられんので更新ができんのです。

なので、こういうときのためのTips的な物をと思って、
「FBのデカールの貼り方/考え方」ネタを書き貯めておいたのに。。。

しかも!

3回くらいに分けてガッツリ語ろうと思って描き貯めたのに!!!!


内容はちと違うけど、今月のMG誌の記事と完全にネタ被ってるしorz

ほとぼりが冷めた頃にしておこうっと。

→うにクンごめんね。
コメントへのレスと併せて記事にしようと思ったのにすみません。

で、最近ポリパテが面白いです。
ホビーショーのアフターで使い方を教えてもらってり、
いろんな原型師さんが作っている製作中のものがポリパテの物が多かったり。。。

どんなもんか使ってみようと思って、
今作ってる原型はポリパテで作り始めてみたんだけど、

ポリパテおもしれ~!!!!

とりあえず、タミヤのやつが密度が低くてスカスカだったり
ヒケがヒドくてあんまり使ってなかったけど、

こないだボークスに行ったとき、店員くんに
「タミヤよりはずいぶんいいよ」と教えてもらったので、
ひとまずは造形村のやつを買ってみた。

たしかにタミヤとはちと違うね。これはこれで素体を作るのはいいけど、
細部作るのは板金パテまではいかないにしても、もうちょっと密度高くて硬いのも欲しいな。

ロック(ロックペイント?)のがいいって聞いたので、試してみたいな~。

つうことで、原型のほうも一段落ついたので、
コイツを始めます(長いこと放置してしまってスミマセン)

IMG_6759.jpg

Ex-S改★パ用のダクトフィンの簡単な作り方も、

IMG_6760.jpg

近日中に図解します。

で~は~。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポリパテはコツの入り口が見えたら
私も楽しくなってきました♪w

タミヤのはたぶん添加されてる
タルクが多めなんじゃないかと。

あと、完全硬化すると石みたいにカチカチですね。
デザインナイフの刃が何度も折れた苦い記憶が...

造形村のヤツ、使用感はどうですか?

ロックのも、私も気になってます。


同じカッティングマットww

No title

ここ見て、モデグラ買ってきましたw
なんか、勉強になります
勉強って言ってる時点でアタマに入りゃしないんですけどねw
いやー、難しいわぁ(^^;;

FBさん講座も待ってます(^O^)/
あと、ダクトフィン
手ぐすねひいてw

Re: エム サン

ども~。レス遅れてスミマセン。。。

> ポリパテはコツの入り口が見えたら
> 私も楽しくなってきました♪w

特性を掴んだら面白いですね。
次はいろんな種類があるので、いろいろ使い分けてみたいです。

> タミヤのはたぶん添加されてる
> タルクが多めなんじゃないかと。

なるほどね~。だからボソボソしてるのか。。。
ボークスのはなかなか使い易いです。

> あと、完全硬化すると石みたいにカチカチですね。
> デザインナイフの刃が何度も折れた苦い記憶が...

タミヤは硬化しても脆いですが、
ボークスのは板金パテほど硬くはないですよ。

ゴリゴリ削って形状出しには硬いでしょうが、
完全硬化前に大方の形は出してしまってるので、
硬くなってからは面の調整だけなので、
この堅さや硬化時間のバランス的は好みです。

ただ、今作ってる物は小さかったり、ものすごく薄い部分があるので、
使い分けるためにもう少し硬いもの用意したいかな。。。

> 同じカッティングマットww

100均のは安いので、惜しげ無く汚せていいですよね。
ドロドロになったら買い替えがし易くていいですwww
いろんな色があるものナイス!

Re:ちょい サン

> いやー、難しいわぁ(^^;;

前も見せたけど、デザイン関係の雑誌とかでやってる
色相/彩度のカラーガイド企画の特集号でもあれば
一冊持ってるとイイヨ。

カラーチョイス・組み合わせの実例が載ってて
非常に分かり易く説明してくれてる場合が多いので。

> あと、ダクトフィン
> 手ぐすねひいてw

描きマスタ!
あまりに簡単に作ってるので申し訳ないくらいwww
参考になれば。。。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
