スポンサーサイト


フィンとか

なななな~!!6月入ってもう4日目かよッッッ!?

毎日ポリパテと格闘してたから気がつかんかったよ。。。
ポリパテ面白い!面白過ぎる!!

素材を覚えるための習作としていろんなもの作ってますw
見せられるもんじゃないので出しませんがwww

でもって、郊外型大型店だったホビータウンが
広島市内中心部へ進出してくるので(6/3オープンしました)

紙屋町エリアでデオデオネバーランド、ボークス、イエサブと
プラモ好きにはパラダイス化が進んでます。

特にボークスとは同じビル内の別フロアなのでラジオ会館みたいだね。
(イエサブも入ってるらしいけど、ミニ4駆のコースだけ?)

つうことはそれぞれの既存店が対抗策としてセールをやるだろう。。。
ってことで木曜日位からチラチラ偵察に行って来たよw

IMG_0806.jpg

コイツらを捕獲して来マスタ!!!

上から¥800、¥800、¥2,000-。。。。安っっっっっっす~~~~~www

MGは大盛り君担当(ホントに組むのか???)
FBはHGUC担当。これがEx-Sなら3つでも4つでも買うんだけどね。

多分、今日当たりはチラシも入って、
さらに格安物件をドッカン積み上げてることだろう。

新規展開な分、一番の集客とそれらに対して強烈な訴求をしたい
そんな風に思ってるだろうホビタに目玉がないのがちと残念だけど、
また明日も行ってみよう。

つぅ~~~~~~~~か!?
一番肝心のポリパテの硬化剤を買うの忘れとるし!!!アホじゃ。。。

500g入りを買ったんだけど、みるみる減ってるので、
次はロックどこかの製品で1キロ売りのを買ってみようかな。。。

で、Ex-Sのフィンの作り方。

といってもそんなに大したことはしてないよwww
プラ板細工だけ。
一枚ごとフィンを入れていくのは面倒なので、
フィンごと別部品として作ってしまおうということです。

fin_fig1.jpg

FB製改★パの肩ジャケットのダクトの厚み(開口部ハイト)は
4パーツともだいたい2.1mmで揃えてます。
ここにピッタリハマるダクトを組んでやればいいので、

fin_fig2.jpg

0.5mmと0.3mmのプラ板を積層してフィンを作ります。
0.5mmの方を狭く作っておけば、底面を設置してT字に貼付けるより簡単。

もっと薄いフィンを求める場合はエバグリの0.25やホビベースの0.14mmで、
ソレ以外の部分の厚みは自分で計算してね。

低い部分の3カ所全部を同じ厚みにする必要も無いので、組み合わせはご自由に。

また、それぞれの幅もジャケットからの
フィンのはみ出し具合の好みで調整してみてね。

これを全部で8カ所分別々に作るのは強烈に面倒なので、
ストライプ材や短冊に切ったプラ板で8枚分まとめて一本で作っておき、
(失敗とかのロス分も含め、8~90mm長で作っておけばヨユーかと)

接着剤が乾燥したらダクトの大きさに合わせて切り出すと簡単。

fin_fig3.jpg

で、切り出したら、2枚あるうち外側のフィンの分割。
切り欠きの場所は目分量で。←心の目で見たらバッチリな位置が見えてくるハズ!多分www

不安な人はノギスで量ったりガイドを作ったりしてね。
あと、デザインナイフとかで押し切りすると下側のフィンに影響するので、
フィンとフィンの間にプラ板(挟んだ物と同じ厚みにすればバッチリだね)を入れて保護すればOK!

IMG_6815.jpg

ね、簡単でしょ?

1/144ならこれくらいで十分ではないかと。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

∑(゚Д゚)
こんなにカンタンだとわwwwww
これは目からウロコ!!!
そーか!そーゆーことなのか!!!

いざ判るとカンタンだけど思いつかないですね。
ありがたくパクらせていただきます><
ステイメンに使おうwww

フィン記事、保存しときますw
そうか、組んでからV字カットすれば位置も楽ですよね
アウトレットSガン、買われましたか~
そうなんですよね、Ex-Sなら買いだったんですが、、
て、それだったら、僕が行く前にFBさんに全数捕獲されてそうですねw

Re: シン☆ サン

> そーか!そーゆーことなのか!!!

そうなんです。
大したことはやってませんw

なんせ面倒なことは大っ嫌いなもんで。。。

でも、手を抜いてラクチンするためには
努力を惜しみません。命をかけてますwww

Re: ちょい サン

> フィン記事、保存しときますw
> そうか、組んでからV字カットすれば位置も楽ですよね
> アウトレットSガン、買われましたか~
> そうなんですよね、Ex-Sなら買いだったんですが、、
> て、それだったら、僕が行く前にFBさんに全数捕獲されてそうですねw

ですね~。Ex-Sなら根こそぎ持ってったかもwww
でもスッピンSでも800円なら許せるわ。。。

てか、そう言えばちょいさんもこのままのパーツ持ってるもんね。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
