スポンサーサイト


その後

どうなったかと言うと。。。

IMG_6885.jpg

完全にポリパテに置き換えた物を作ってしまったよw

前に作った試作からの流用はないから
ゼロスタートで20時間でここまで。

ポリパテ最高~!!硬化が早いからみるみる進んでいく。

首のシリンダーにプラパイプ使っただけで、
アンテナまで含めオールALLポリパテ製。

ヘルメットは中空だけど、厚みがあるので結構ズッシリ。

時間との勝負だったから仕上げやらモールドの甘い所も多いし、
あんまシンメトリー取れてないとか、台座(首)周りはかなり適当だったりとか
粗はてんこ盛りだけど。。。

まぁ、今回は
一日で何処まで出来るかの挑戦だったのでイイノダw

IMG_6880.jpg IMG_6878.jpg

IMG_6881.jpg IMG_6882.jpg

トサカセンサーはかっこいいの思い付かんかったから、
絵にある雰囲気をモールドで表現。この上から透明プラ板とかでフタすればいいかと。

で、これで何をするかと言うとですな。。。

IMG_6884.jpg

電撃とかダムAとかの付録にあるアレですよ。一応1/48で合わせてます。

もうちょっと首や襟周りを大きく作って、
付録のディスプレイ台のアームが差し込める様にしたいね。

あぁ~~~~~~~。ネムイぜ!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20時間でこれって、どんだけっすか!(´Д` )
きちんとバラせるのもすごい
僕の場合、スキマのないチリ合わせって、接着しないとできないんですよね~
コツを次回ぜひに

No title

おー、エクセレント♪

ポリパテの練習後の慣らしで
イキナリコレですか?ww

パテって便利ですよね。
私も今日はエポパテを板に
硬化させたものを使って
応用練習してみましたよ。

Re: ちょい サン

> 20時間でこれって、どんだけっすか!(´Д` )

飯も食わず風呂も入らず、文字通りノンストップで作業したからねw
この間行動半径1.5m以内だったと思う。トイレも行ってないかもwww

> きちんとバラせるのもすごい
> 僕の場合、スキマのないチリ合わせって、接着しないとできないんですよね~
> コツを次回ぜひに

といっても、
まだそのまま出使えるほどちゃんと考えた分割じゃないからな~。
あとあと分割し易くするための暫定案ですよ、あくまで。

それに勘合はそこまでキッチリ作ってません。
が、コツみたいなものは分かったので次回例会で。。。w

Re: エム サン

> おー、エクセレント♪

ありがと~です~!!

> ポリパテの練習後の慣らしで
> イキナリコレですか?ww

実はこの前に下請け原型が2つあり、
練習を兼ねて途中からポリパテ工作に軌道修正(←ヲォォォォォイッ!!)

他に習作として2つほど作ってました。
おかげで500gで買ったボークスのやつが、
もう半分も残ってないしwww

> パテって便利ですよね。
> 私も今日はエポパテを板に
> 硬化させたものを使って
> 応用練習してみましたよ。

パテで作った板材って結構使えますね~。
でも、ポリパテもエポパテも硬化途中の
ザクザク削れる時間はいつまでも続かないので、
その都度作らないといけないのがちょっと面倒ですね。。。

No title

ポリパテ早速使いこなしていらっしゃいますね。

ガチガチになってしまった場合、ALLポリパテなら軽く火であぶると
一時的に刃が通るようになりますよ。ライターでも良いしポケットトーチ
みたいな奴だとなお良しです。

Re: RNA サン

コメントありがとうございます~!!

> ポリパテ早速使いこなしていらっしゃいますね。

とにかく早く覚えたくてガンガン使ってます。
面白くて何でもかんでもポリパテ化www

> ガチガチになってしまった場合、ALLポリパテなら軽く火であぶると
> 一時的に刃が通るようになりますよ。ライターでも良いしポケットトーチ
> みたいな奴だとなお良しです。

ナイス情報ありがとうございます。
ということは、完全硬化したあとでも、
あぶったらもう一度ザクザク削れる様になるってことですね。

ナイス!!ナイス過ぎるぜポリパテたん!!
早速ターボライターでも買ってきます。

って。。。ポリパテって燃えないんですか??

No title

>って。。。ポリパテって燃えないんですか??

えーとやりすぎると炭化します。炎を上げて燃えるというより焦げて
粉になるという感じですね。ですから「安全に」というのであれば
白熱球に数センチまで近づけて暖めるという手もあります。ただし
即効性に欠ける、全体が暖まるので作業時に持ちにくい、という欠点
もあります。

なお炭化することを利用すれば、ポリパテを混ぜたヘラを掃除すること
も容易です。私は混ぜるヘラとして油絵の具用のパレットナイフ(金属
製)を、混ぜる台としてシリコンブロックを使ってます。

No title

FBさん・RNAさん >

横から割り込みすいませんm(_ _)m

いまはFBさん同様パテ造形が
楽しくて飽きません。

あぶるってのは考えがつきませんでした!
私も参考にさせていただきます。



RNAさん、はじめまして。
fgでポリパテ造形の技法についての
RNAさんの投稿を拝見して
感動にも近いというかポリパテ+パテ全般の
使い方を見直す良いきっかけになりました。

これを機にお近づきになれたら幸いです。

Re:エムさん

エムさん、はじめまして。
私の投稿がポリパテ造形への一助となったなら幸いです。
またポリパテならではのTipsを幾つかまとめようと思って
おりますので。

こちらこそ是非fgの方でもよろしくお願いいたします。

No title

RNAさん>

レスありがとうございました。
fgのほうからも早速ご挨拶に伺わせて
いただきましたので、こちらこそよろしく
お願いします。



RNAさんとFBさんに感謝です。
ありがとうございます。

Re: RNA サン

ども。いろいろありがとうございます。

> えーとやりすぎると炭化します。

燃えないなら安全ですねw
ドライヤー、電球、お湯にドボン。。。いろいろ試してみようと思いますw

> 混ぜる台としてシリコンブロックを使ってます。

そういえば!!!

使わなくなったシリコン型が沢山あるので、
混ぜ台として使ってみました。
これならキレイに除去できるのでいいですね。

広告や厚紙を小さく切ったもので使い捨ててたけど、
印刷物はインクが溶けてきたりであんまり良くなかったので、
こっちのほうがいいですね。ナイス過ぎます!!!

Re: RNA サン

FBも横レスw

> またポリパテならではのTipsを幾つかまとめようと思って

ナヌー!?さらにあのポリパテマジックの秘訣ががががッ!?
猛烈にUP期待してます。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
