

大変なんだね。。。

シンメトリ出すって。。。

今日はヌージム3はサクっと終わらせて
F2を塗り始めよう思ってたのに、

ボディ(胸部品)の対称を出そうと思ってたら
まんまとハマってしまったw

しっかり時間をかけてしまったので、
ついでに少しだけ追加部品も作ってみたよ。

​​IMG_6925.jpg

組み立てるとこんな感じ~。。。

IMG_6926.jpg

ええ感じではなかろうかと。

で、今日はいつもお世話になってるモデラーT氏に
(今FB改★パキットでジムとかSガンをモニター製作してもらってる方です)

「F2のスパイクアーマーイイネ。複製ちょうだいよ」と言われたんだけど、

ありゃ~複製とかやって下地つくるより、
その都度新しく工作して作った方が早いよ。ということで、
作り方など。。。

どっちかというと、
ブキヤのMSGとかを組み合わせて使うのが一番早いんだろうけど、
今までにそれらを使って作ってる方の作品を見てると、

既製品なので仕方のないことだけど、
スパイクのコーンも基部のフランジも大き過ぎる感じだし、
それぞれのテーパが大きいとスキマが出来て気になるので。。。

FBはエバグリのプラパイプを使って基部を作ります。
いつもの様に電ボー(電動のハンドドリル)で簡易旋盤加工で。

IMG_6933.jpg

左が今回作ったF2グリフォン隊用に作ったもので
エバグリの#229(外形7.14mm)を使用。

右が旧ザク用に作ったヤツで#228(外径6.3mm)

IMG_6934.jpg

中に入れるスパイクのコーンはブキヤMSGで。。。

いいんだけど、トンガリ過ぎてあんまかっこ良くないというか、
これって打突武器でしょ?穴を開けたいんじゃなくて、
体当たりで吹き飛ばしたり衝撃を与えることが目的なので、

こんなに尖らせても意味ねーよ。。。と思い、
説得力を感じないので、丸くしたほうがかっこいいのですよ。きっと(キリッ)

なので、先っちょが少しだけ丸いヤツを作っておゆまる複製。

図にするとこんな感じですわ↓

SPIKE.jpg

外側のパイプは全体をテーパにするんじゃなく、面取りだけして、
ストレート部分をキットの厚み分くらい残すのがミソ。

これによって、ベース部分との接合部にスキマを出さなく出来、
かつ、三次曲面に合わせ易くできる(はずwww)

スキマじゃなかったら、少しくらいストレート部分が見えても
組んだらきっとあまり気にならないんじゃないかと思う。
つうか、スキマできるよりはマシじゃないかな。。。

コーンそのものはMSGで間に合うので、
根元を少しだけパイプに合わせで外径の調整をして下さい。

(小さくて持ちにくいため加工が面倒なので、
 一度プラ棒等に仮接着してドリルでギューーーーンが一番簡単)

出っぱり具合は接着面にプラ板などを貼って調整でOK。

☆May the Force be with you!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!!ヌージム進んでる!!!w

私もGM頭をポリパテに置換したら
バックアップ分からヌージム頭を起こそうと
してたんですが、FBさんに先を越されマシタ!ww

GMⅢ出たらヌージムに...って
チネラーならば考えてる事は
皆一緒ですねww

No title

やってますねー!
ポリパテ工作楽しいですよね。
ついつい見入ってしまいます。
俺も作業しよー。

Re: みずき匠 サン

> やってますねー!
> ポリパテ工作楽しいですよね。

すっかりハマってしまいました。
リトライ/リカバーのし易さ&スピードは
ほかには代えがたいものがありますね。。。

> ついつい見入ってしまいます。
> 俺も作業しよー。

早く飛行機を仕上げて
ガンプラも作って下さい~!!!!

Re: エム サン

> あっ!!ヌージム進んでる!!!w

さらに進めマスタ!!

> FBさんに先を越されマシタ!ww

もうね、最近スピード勝負しか考えてなかったりしてw

いかに他の人が手を出す前に開始宣言出すか?

いかに水面下で進めて
「!!やられた!!」って思ったときには
もういくらか形が出来てる状態にできるか??

そんなんばっか考えてるよ。。。

> GM�出たらヌージムに...って
> チネラーならば考えてる事は
> 皆一緒ですねww

発売ソッコーで飛びつく率高そうなアイテムなので
今からやってないと、と必至ですwww
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
