

まだポリパテ弄ってたりしてw

今日は、

1)ヌージム3の襟元を彫り込んでみた。
2)ジムキャノン2のスネの勘合の作り込み。

あたりを工作。

ポリパテはプラ板みたいに
厚みに依存しないのがいいね。

IMG_6956.jpg

でも、もう少し硬いのがいいかな。。。
造形村(ボークス)のポリパテってロックペイントのOEMって聞いたけど、
ロックはロックでも、沢山あるからどのグレードなんだろう?

そのほかにも少しモールドを追加したりとか。

IMG_6954.jpg IMG_6952.jpg

ジムキャノンはこんな感じ。

IMG_6966.jpg

って全然変わってないよね。

そりゃそうだ。外見弄ってないもんwww
(ほんのちょびっとだけ後ろに大きくしたけどね)

見えない部分を作りマスタ。

前回は分割状態を載せてなかったけど、
中身はこんな感じになってます。

IMG_6968.jpg

ダムに膝フレームを差し込んで、
膝~向こうスネ部分に足首用ポリキャップの受けを配置。

組立は。。。後ろ側を重ねて前面部品に上から差し込むことで、
接着しなくてもバラけない様に勘合作ってます。

それぞれの部品の外側に見える接合面と、
内側のブロックの各面に抜き勾配(テーパ)をもたせることと、

2分割しているダム側も若干アンダーテーパにしているので、
前後方向には簡単にポロりしないよう上下からハメ込む仕様で、

外からじゃ分からないけど、
積み木つうか寄せ木みたいに組んでるので、
前後に引っぱっても抜けないよ。

IMG_6967.jpg

こういうの考えて簡単に作れるのも「ポリパテならでは」だね!

面白いよポリパテたん!!

問題は。。。。

型取り→複製で、このバチピタ感を再現できるかだな。。。w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、どんどん進んでいかれてますね、
首周りのディティールもバージョンアップしているし、このままフルキットまでいきそうな勢いですね(^^;)
ところでヌージムの首のパーツは別パーツになってるんですか?なんかそれっぽい気がするのですが

No title

いつも拝見させて頂いております。
また、製作の際に参考にさせていただいております。
ポリパテでここまで抜くのは驚愕です!
これからも拝見させて頂きます。
よろしくお願い致します。

Re: ARUE サン

コメント&いつも見て頂きありがとうございます。

> ポリパテでここまで抜くのは驚愕です!

実際の所、じっくりと型取りして、
一発でキレイにすることも可能ですが、

これらは後で修正するつもりでの複製なので適当に抜いてます。
型から抜いた状態ではそんなにキレイじゃないですよw

ただ、キレイに抜きたいときは
ラッカーシンナー/薄め液で粘度を落としてトロトロにすれば
気泡も入りにくいし流し込み易いです。

※ただし薄め液は「間に合わせ」なので
ホントはスチレンモノマーを使ったほうがいいです。

シンナーだと当然ですが揮発して飛んでく分、
ヒケや結構大きく出ます。大きいもんだとそりゃー盛大にヒケます。

自分は大雑把なのであんま気にしないですがwww
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
