

F2デキタにょろ

の前に、リンク追加のお知らせです。

ご存知WaveのFSS原型/StudioRecklessの
ゲスト原型を製作されている超絶造形師「Syujyu」さんのBLOG、
C-Place~http://syujyu0093.blog37.fc2.com/
今回キャラホビの原型のお手伝いをさせて頂きました。多謝!!

オランダのガンプラファン
type Zeroさん~http://www.typezero.org/gunpla/
彼はオランダに住むガンプラファンです!
オランダではプラモデルは非常に高価らしいです。
もちろ日本語はダメなのでGoogle翻訳使ってですが何度かメールしましたwww

He is a fan of ”Gundam & GUNPLA” living in the Netherlands.
Model in the Netherlands is very expensive!
I use translation application, e-mail several times now.
(I always welcome your comments.)

そしてこちらも海外の方、台湾のガンプラファン「ルーファス」さん。
白い模型部屋~http://rufars.blog.fc2.com/
SDと1/144が好きだそうです。1/144好きってのが良いですね。

台湾と言えば「アレで」ごにょごにょなキットが沢山あるんですがw
バンダイキットが好きで、改造するにしても出来る限り自作したい!という心意気が男前です。
FC2でBLOGを持っていて日本語もおおかた大丈夫みたいです。

つーか台湾ナイスです。是非行ってみたいですね~!!!旨いもの沢山ありそう。
中華系の食べ物が大好きなFBは行ったら行ったで帰ってきたくなりそう。

以前アパレル系のメーカーに居たときに中国にしばらく出張で行ってたけど、
食べ物のマッチングが良過ぎてずっと居ても良いって思ったくらいw

ヘンテコなゲテモノ系もいろいろ食べました。。。何食っても旨いのでwww



つうことで、F2の暫定完成画像(水の雫とか付いてるのはクリアの前に一度洗ったからです。。。)

みずき先生にデカールのコメントを頂いたのでレス代わりにこちらでw

IMG_7046.jpg IMG_7049.jpg

シールド関係を少しだけ分かり易くアップにしてみました。

ベタはどうしてもALPSのMDプリンタには負けるし、
(うちのプリンタが古いので特に苦手なのかも知れん)エッジの立ちもヌルいけど、

スペックの数字上じゃなく、実際に出力されてくる絵の実解像度は
熱転写よりもインクジェットのほうが細線の潰れが少ないです。

比較して見ると。。。

IMG_7056.jpg

↑どちらも「CAUTION」が1pt弱、テキスト部分が0.5ptくらい。
(ちょとコントラスト上げてみたけど見にくいねwスマンです)

読めなくても文字らしきものがあると判別できるか、
単なる点かの違いくらいしかないけど、この差が結構重要なんです、FBにとっては!

それに、
中間色のバリエーションはどうあってもインクジェットじゃないと出せないもんね。
特にグレーの中間階調を10%単位で使い分けたいFBのデカールは
インクジェットでないと成立せんです。

要は使い分けなんだと思うけど、「グレー」の表現が苦手な以上、
ボディカラーが濃色な場合でも、出来るだけインクジェットを使います。
ベタが苦手なことよりも微妙な色使いがコントロール出来る方が大事なのですよ。

だもんで、ほとんど同じなのに、並べて比べんと分からん位の差でも、
チョビッとづつ大きさや色見を変化させて出力した中から選んでたりしてw

IMG_7055.jpg

さらに言うと、熱転写の白100%はコントラスト付き過ぎてハデすぎるんだよね。
だからこのF2のように濃色の上にもインクジェットを使うし、
クゥエルのようなほとんど濃色だけの場合は、デカールの数そのものを減してバランスを取るつうかんじ。

Ver.Kaガンダムやジム改の濃色なバックパックに
ほとんど白レターを使わないのもコントラスト付き過ぎるのを避けるためです。
沈んでしまってほとんど見えなくても黒レターを混ぜることで、
「なんか書いてあるぞ」と分かればスキマが埋められて密度は稼げるかと。

んでもって、
白をより白く表現するために「白インク」を重ね刷りしてる方も多く見ますが、
FBは一回でも白の濃過ぎる所が好きじゃないから

カラーリングの一部として使うデカロゴ以外は一回刷りのみで、
下地を透けさせて馴染みを優先させてます。

つうことは隠蔽力を持たせた特色ホワイトじゃなく、普通の白のほうが良いかも知れんですね~w

IMG_7053.jpg IMG_7052.jpg

ただ。。。このK-トレーディングのミラクルデカールも良い所ばかりじゃなく、
非常に悩ましいデメリットもあります。

それは、フィルム膜厚がですね。。。結構厚いんですわorz
Waveの熱転写用でカールシートよりは確実にw

さらに、インクジェットは基本的に水に溶けるので、
クリアを吹いて保護膜を作らなならんとくると、さらに膜厚を太らせてしまわんとイカンです。

もうね、無視出来んくらい分厚~いデカールになっちゃう。
ここにおるで~!!!と自己主張の強いデカールっす!

デザインナイフをナナメに寝かせ、
出来るだけsエッジを落としてカットしようとしても、
クリアをしっかりと塗りこめないと段差無くならんすw

FBは雰囲気重視。ムード優先なので、
クリアのテロテロもやんないし諦めてます。

「気になっていや~ん」とも言われたこと無いから
大丈夫だと認識してますがなにか(キリッ)www

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
