

スネの整面終わり。

シン☆さんに
「いまからリテイク!?」と突っ込まれてしまったよw

で、この3日位ズッとスネとにらめっこしてたwww
おかげでなんとか納得いく形にまとまったです。。。

IMG_7164.jpg

あんま変わってない様に見えるよねorz

でも、表に出てる面は片っ端から整面し直したのだよ。

ホラホラ↓この辺。特にひざ裏辺りとか
IMG_7165.jpg

HGUC改造で作ったジム改/ヴァカガンどちらも
ココの部分は特に拘って作った所なので、見逃せんポイント。

キットが古いのもあるんだろうけど、
ちょっとエッジの立ちやラインの曖昧な部分が多く、

真直ぐなとことは直線出して、
ネガティブ面はキッチリ凹ませてメリハリアップ。
同時に無駄にC面の寄ってるところは敢えてC面除去。
スジ彫り直しも掘る方向を使い分けてみたよ。

IMG_7167.jpg

あと、コメで質問あった各部の固定方法についてについて。
スリッパやボディなど、腕や足などの固定後に曲げたり歪める必要のない
ガッチリ接着してしまう部分はだいたい2mmプラ棒を使ってます。

金属素材を使ってもいいんだけど、組んだりバラしたりしてるうちに、
硬い金属に負けてレジン部分が削れてスカスカになっちゃうことが多いので、
プラ棒にしてます。

タミヤのプラ棒はどれもこれも寸法通じゃないいい加減さのなかで、
一番寸法に近い2mmでも2.1mmくらいあるので、
2mmドリルで開けた穴に無理矢理突っ込むとガッチリ固定出来ていいですwww

スリッパとかは瞬間接着剤で仮止めしてまとめて貫通させて穴開けします。

で、2mmの穴ってのが。。。
都合のいいことに爪楊枝の太さとほぼ同じなので
クリップで掴めない部品の塗装の際に突っ込めてナイスです。

たまに細いやつもあるけど、
そんな時は楊枝のお尻を微妙に潰せば大丈夫!



で、大盛りクンがジェがン作ったらしいので、
うちにあるヤツも出して来たよ。

BLOG仲間のジェガン祭りはとっくの昔に終わって
完全に乗り遅れ状態だけどまあいいやw

てか、ジム改の股関節を型取りするのが、
1パーツ型ってのがどうも勿体ない気がするので、
ジェがンのスネスラスタも一緒に入れておこうと思ったのだw

とりあえず試作的に弄ってたものの
半身の加工がなんとなく出来てるっぽいのでアップしておこう。

IMG_7156.jpg

左半身を弄ってるよ。
一番大きな加工はスネのスリム化/スリッパの小型化。

FBはラッパズボンは好きじゃないんだ。。。

なのに最近の製品は裾が広がったやつとか、
とにかく足のデカイヤツが多いからね。

IMG_7159.jpg IMG_7162.jpg

IMG_7161.jpg IMG_7158.jpg

作業が煮詰まったときの息抜きにチョイチョイ進めてるだけなので
完成は当分先だと思います。
(既にバックパックとか武器とか何処にあるか分からんwww)

そういえば、Wガンダムのクライアントでネット仲間のあいるとんサンから
なんか「送ったよ」ってメール来た。クール便らしいので食いもんだなw

何が来るんだろ??楽しみ~!!!!サンクスです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スネ周り!!

 これ良いですね〜♫  パクリ決定ですねw
家のジェガンにも採用させていただきます!!!
 むやみに延長とかパテとか使わないで削り込みで
アウトラインを整える所とか、マジで好き♥♥

No title

こんばんは~。
秋の夜長で夜更けの訪問ッスw


あっジェガン!!w

何気にスネ外側のスラスターが
パテの削り出し新造だ!ww

あと、下腕がバランスといい
肘丸モールドの、めり込み具合といい
「いかにもジェガン」らしく修正して
あっていいですね♪

それ以外にも半身ほぼ全面にヤスリが
当ててあって、面が修正されてる!
ちなみにヤスリの目は何番ですか?
180かな~?



キャラホビ以降しばらくジーラインの
修正ばかりしてたんですが
頭を切り替えてちょうど今週から
プロトスターク再開しましたですハイ~。

ありがとうございます

質問の解答ありがとうございます。今後試してみますね。キャラホビの時は、午前中に茶色の麦藁帽子でいきなりスリッパくださいって直球をなげた男です。覚えてますかね。EX-S後で見せてもらいたかったのですが、用事があり行けなくて、すいませんでした。

Re: TAKUYA タン

>  これ良いですね~♫  パクリ決定ですねw

あははは。まだもうちょと弄りますよw
肩のスラスタとか気になってる部分が多いので。。。
もうちょっと進んだらカテゴリ作って、作業内容まとめます。

>  むやみに延長とかパテとか使わないで削り込みで
> アウトラインを整える所とか、マジで好き♥♥

やっぱ一番のポイントはソコですね。
キットのいい部分を出来るだけ活かした加工で、
足し算加工なしでどこまでできるかってのが楽しいですw

Re: エム サン

> あっジェガン!!w

今頃になって引っぱり出して来たwww

> 何気にスネ外側のスラスターが
> パテの削り出し新造だ!ww

どうもキットの形状が気に入らないっつうか、

カッコイイかっこ悪いじゃなく、
あれじゃどうひいき目に見ても
超合金ロボの部品にしか見えんかったですw

> あと、下腕がバランスといい
> 肘丸モールドの、めり込み具合といい
> 「いかにもジェガン」らしく修正して
> あっていいですね♪

前腕のマルイチ関節の埋め込みってやる人少ないよね?
キットの部品だとチョ~簡単なのになぁ。。。なんでだろ??

> ちなみにヤスリの目は何番ですか?

最近は#240が気に入ってます。

たまに#400を挟むことあるけど、
今使ってる#240がとても好みでイイ感じなので、

新しい#240と枯れた#240#のコンビを使い、
#240で面を出したら次はいきなり#600で終了w

大胆なことやってるでしょ?www

> プロトスターク再開しましたですハイ~。

お!TAKUYAタンもジェガンつくってるので、
いまさら組ジェガン祭りですな。。。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
