スポンサーサイト


ホントに出来るのかな。。。

Kenta0824タンもVer.Ka始めたし(シン☆さんにもネタ振ったしwww)

うちのやつも更なるグレードアップつうか、
自作部品率を高め、できれば完全自作まで持って行きたいっつうか、

ALL自前原型でフルキット状態まで持って行ければ。。。
って~のは1/144でVer.Kaガンを始めた時からの夢なんだけど、


一番の鬼門はやっぱヤツの「頭部ヘッド」なんだよねw


キャラホビ用に作ったヘイズル頭も、
実はコレをつくるためのテストって意味もあったのだ。

で、ガンダムヘッドというか、ガンダムフェイスの難しさが身にしみた。
たった一個作っただけなんだけど、いいキメ顔にするのがこんなに難しいなんてorz
と思い知ったよ。

ヘイズルもフェイスは結局4回作り直してるし。


さらにキャラホビの打ち上げで原型師仲間の某氏からは
思うような落としどころを見つけられず迷いながら作った「目」の部分を
ズバリ指摘されてちょびっとビビったり焦ったりwww

ヘイズルのバリエとか作んなきゃ。。。だけど、当分はガンダム顔からは離れよう、
1/144でなんてまだまだオレにゃ~無理ッッ!!とか、逃げる気マンマンだったけど、

とりあえず、まだヘイズルを作った工程を手が覚えてるうちに、
試しに一つ形にしてみようっかな?なんてパテを盛り始めてみたよ。

IMG_7184.jpg

※フェイスはまだダミー/G30thベースの自作Ver.Kaガンダムヘッドとの比較

今回のやつは、ひとまず1/72作例を見本に、
いったんはVer.Ka純正のゼッペキを入れた状態で、
バンダイ系のラインも入れつつ自分好みにまとめてみる。

IMG_7185.jpg IMG_7188.jpg

まだなんとなくアウトラインを出してみただけの試作だし、
形になったのもまだこの一つだけなので、
プラモの完成品を作る合間にでも、いくつか検討モデルを作ってみよう。

続けて作っても似たような方向に引っぱられそうだかし、
そのほうが気持ちが切り替えられていいしね。

んで、ひとまず全体のバランスとかたたずまいを見るために、
完成品のVer.Kaガンに載せてみる。

IMG_7189.jpg

IMG_7190.jpg

アンテナが無いので分かりにくいけど、ちょっと小さいかな。
イラスト画や設定画、某ガレキだとこのくらいのバランスなんだろうけど、
好みとしてはもう少し大きい方がイイや。

。。。それにしてもガンダムフェイスのめんどくささは異常www

これで1/220とか作ってる人ってどうやってるんだろ??
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相変わらずパテ工作がすごいレベルですね・・・
僕はこの大きさでもいいと思うんですけどね^^
頭を満足できるくらいに作れるようになったらあとはちょちょいのちょいじゃないですか

フルキット楽しみにしてますー!ww

No title

きた~!
1/144でVer.Kaガン,完全自作。
注目させていただきます。
ワシも頑張ります!

No title

FBさんコメントありがとうございました&遊びに来ました♪
ガンダム早速形になってますね!
ガンダムのフェイスとかとても難しいですよね。
でもFBさんこのまま行けばすごくかっこいい
ガンダムができそうですね。
ビクビクしながらまってますw

No title

うーん、さすがですね…!!!
検討試作といいながら、もうすでに
立体として成り立つ形にまで…

顔は個性が出る所ですよね!
ぼくのもキットの顔をポリパテか何かに
置き換えて、コリコリ掘ってみようかな。

FBさんの、楽しみにしてます!

Re: No title

Res遅くなってスマヌ。

> 相変わらずパテ工作がすごいレベルですね・・・

ポリパテは結構簡単だよ。
好きな形がいつでも出せるかどうかはともかくw

作業が早いしやり直しも何度も簡単にできるので、
納得いくまで何度もトライ出来る分、練習にもいいかも?

で、既に少し大きくしてしまった。。。www

全パーツ自作か←頭の目処が立ったので、
こっからは早いと思うよ(ニヤリ)

Re: kenta0824 サン

> うーん、さすがですね…!!!
> 検討試作といいながら、もうすでに
> 立体として成り立つ形にまで…

ふふふ。いつも以上に今回は気合入れてるよ。
なんせ完全自作部品化つう大風呂敷広げたからねwww

> 顔は個性が出る所ですよね!
> ぼくのもキットの顔をポリパテか何かに
> 置き換えて、コリコリ掘ってみようかな。

ですね~。人形が顔が命!
それぞれの思いがはっきりと出るとことじゃないかと思う。
その分みんな違った個性が出て面白いところだよね。

でも、FB的にはヴァカガンでいちばん気になる部位は「ダム」!!!
エグレから膨らみに切り替わったりと複雑な曲面が組み合わさっていて、

設定をどう読み解くか?それをどういう造形に落とし込むか?
それぞれの解釈があり、みんな全然違うから見てて面白い。

kenta0824タンのも期待して待ってるよ~!

Re: 丈 サン

> きた~!
> 1/144でVer.Kaガン,完全自作。

いや~。。。最初にジム改の改★パを作り始めた時からの、
いつかは「そこ」にたどり着きたいという漠然とした思いはあったけど、

「なんか、今なら出来るんじゃなかろうか?」
っつうレベルまで来てると思っていいかなと。チャレンジですwww

> 注目させていただきます。
> ワシも頑張ります!

mi@waさんもそろそろ再開みたいですし、
他でも始めてるかたがちらほら。。。

みなさんで盛り上げて下さい。
ビッグチャレンジなので燃料が欲しいのですwww

Re: 東行 クン

ども~!!コメありがとうです。

> ガンダム早速形になってますね!
> ガンダムのフェイスとかとても難しいですよね。

Tさんから紹介してもらったgontaさんに
いろいろとアドバイスもらったおかげでいろんなことに気付き、
方向性がガッチリ決まりました。

もう一つくらいは作ってみたいけど、
これはこれでそのまま使いそうw

> でもFBさんこのまま行けばすごくかっこいい
> ガンダムができそうですね。
> ビクビクしながらまってますw

あ、でもそのほかはほとんど今のままだからねw
あとの大物はボディだけ。

東行くんのZも待ってるよ~w
一緒に並べてみたいからね。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
