

週末合宿

ちびっとご無沙汰の週末でございます。
先週は模型サークルの定例会だったので合宿なかったからね。

今週は少し作業場の片付けとか、
夏のイベント絡みでいろんな道具とかいっぱいだったところを
少しだけ整理して、しばらく使わなさそうな物は仕舞ったり。。。

で、今日の合宿は、なにをトチ狂ったか
「ぽくちん来年のキャラホビディーラーデビューする!」宣言した
大盛りクンにポリパテ工作を見せてあげるウィークwww

Howto代わりにいろんなものをいくつか作ってみてあげたよ。
(何か知らんが、やつも頭部ヘッド関係を作るらしいぞ!しゃしんいっp)

また、キャラホビで知り合った東行くんも最近頭の製作にハマってたり、
あちこちでヴァカガンの頭を弄ってる方が多いので、参考になればと。。。

その作り方が大盛りクンやその他の方に合ってるかどうかはわからんが、
「こういう方法もあるよ」つうことで、ついでにココにも載せてみるよ。

ちょっとアバウトだけど、写真いっぱいとポイントだけ描くので、
分からん人はコメントで聞いてみてね。。。

IMG_7217.jpg IMG_7219.jpg IMG_7220.jpg

・図面はPCで描いておき、印字はインクジェットじゃなくレーザーで。
 ポリパテはトナーを溶かしてくれるので、パテを剥がしたときに転写されるよ。
・薄板や平面が欲しい時はパテが柔らかいうちにPPの板を当てる。
 作業台とPP板の間にプラ棒等を挟んで厚み調整。

IMG_7221.jpg IMG_7226.jpg IMG_7228.jpg

・たいだいの形に切り出したら、ポリパテで接着。
 瞬間とかでもいいけど、ポリパテの方が同じ素材なので加工し易いから。
・カメラ等は後から合わせるので、大まかな形でOK
・カメラや耳などの複雑な形は形状出しが面倒なので後から作業。
 まずはヘルメットだけを完成させる。

IMG_7230.jpg IMG_7232.jpg

・ヘルメット本体が出来たら、本体に離型剤を塗って、ヘルメットをムニュ!
 さらに同様に耳部分もあとから外せる様に整形。。。という繰り返し。
 次はメット内部に離型剤を塗ってフェイス部分を作る作業へ!

このゼータ+頭はココまで1hくらいで組んだので適当だけど、
ヴァカガン頭もこの方法で作りマスタ。これだとカメラも耳も本体もやり直しが早いしね。

↓ヴァカガンの部品構成はこんな感じ。ざっくりフェイスも作ってみたよ。
目元は特にこだわりの部分なので何度もペンでアタリを描いてみる。

IMG_7276.jpg

完成品の本体に載せてみるとこんな感じ。

IMG_7273.jpg

よくある、ゼータ系のトガった魚顔ではなく、
前から見たときにちゃんと顔として成立するヒラメ顔に。

一番重視したのはこの角度で、両目が見えること!

IMG_7274.jpg

「ガンダム大地に立つ」でトレーラーから起き上がって、目が光る時の絵。
アオリで見て、ちゃんと両目が見えるように作ろうと思ったらヒラメ顔じゃないと無理だし、

安彦氏の描く優しい目つきのラインを取り入れたカトキ氏イラストは、
(特にアップめのイラスト)は小さ目のタレ目なので、魚顔じゃ無理だよ。。。

という顔についての話しを、こないだから造形仲間のgontaさんに話してみたり、
画像を送って見てらったりしてて、いろいろとアドバイスもらったのだ。

それにより、より一層方向性がきっちり固まったよ。サンチウ~gontaさん!!


んでもって、
ここからはさらにポリパテ工作でいろんな形や分割した部品などなど、
いくつかの形状を作ってFBの製作法を手取り足取り説明。。。
図面を描く所から部品完成まで一気にやっつけるところを見せつけてやったよw

IMG_7235.jpg IMG_7236.jpg
IMG_7237.jpg

ちょうど図面を引きかけのものがあったし、

Ex-Sガン用のスリッパについて、前回作った物は例のポーズ用にと、
つま先伸ばした状態で見栄えがするように、かなり大きくデフォルメしたスリッパにしていたので、
少しだけ小さなものを作りたかったってのもあるしね。




。。。さらに、スリッパがえらくサクサクとカッコ良く出来てしまったので、
その上も勢いでやっちゃったよwww

IMG_7244.jpg

IMG_7245.jpg IMG_7246.jpg

D型の流れを感じさせるような形を意識してみたつもり。

ひざ裏インテークを大きめにしたり、ももたを細くしたり、
いろんな部分にSガンのデザインを優先して共通部品ポイ感じも取り入れてみたり。。。

とりあえず、ポリパテで一日で何処まで出来るかやってみただけなので、
いつものことながら、これを何処まで進めるかは不明www

左右共通なら良かったんだけど、この反対側作るの面倒だもんね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です~。


おー。
図面の転写、ナルホドです。

「レーザープリンター持ってないよ」って
人でも、手書きしかやった事無い人でも、
図面さえあればそれをコンビニなどの
コピー機に持ち込んでコピー(トナー印刷)
してやれば同様な作業がOKになる
解釈でいいんですよね?



PCでは
いままで図面引きはほとんど
やった事無いのですが
今度練習がてら俺もやってみよーと思います。


それにしてもZplusの足、
試作とは思えない出来。
スゲエ!

No title

ポリパテ製作法スゲー♪
サラーっと遣って退けてくれちゃうんで
何だか凄く簡単なように見えちゃって困りますよー。

いつか、mi@waにもポリパテ工作を見せてあげる会の
開催を強く希望しますww

つか、ディーラーデビュー頑張ってください。
目指す方向性は凄く良いですねー。
今から期待しちゃいますよ♪
これで、毎年バリエ展開で毎年出店参加ですねww

No title

おお~
Zプラス、ついにキター!
って思ったんですけどまだまだなんですね
ちょっと残念(T-T)
FBさんのZプラス期待してたんで(笑)

それにしても1日でこれだけ作れるのは
凄過ぎる気が・・・

No title

製作ペース速いですね~!
制作方法とても勉強になりました。
FBさんのブログに名前まで出してもらっておなかいっぱいですw
何回も読み返しましたよ。
gontaさんとは僕もお会いしたかったです~。
Zplusできたらぜひ・・・・ほしいです。。。
製作楽しみにしています。

すげー!!


ポリパテスクラッチって、簡単そうに見える所がFBクオリティっすね(-o-;)


ヴァカガンの頭だけでも凄いのにゼープラの脚~(°□°;)



しかも、アタマ~(°□°;)



…凄い

Re: エム サン

ども。お中元(?)ありがとうございますw

> 図面さえあればそれをコンビニなどの
> コピー機に持ち込んでコピー(トナー印刷)

OKです。
ただし、コピーだと若干線が太っちゃうので、
今後使いそうならモノクロレーザーを買うって手もありますw
600dpiもありゃ十分なのでヤフォークみると5,000円以下です。
運がいいと2,000円くらいで買えますwww

> それにしてもZplusの足、
> 試作とは思えない出来。

いや~。。。
エムさん始めみんなどんどん進めちゃうから
負けてられんですよwww

つか、今までは左右同じもので倍取りだったり、
直線的な物がほとんどだったけど、

丸いもので左右対称に作るってのも
スクラッチやってると避けて通れんところなので、
このあたりから練習してみようかな、と。

Re: mi@wa サン

> ポリパテ製作法スゲー♪

ポリパテおもしれーですよ。マジで!
次々に形が出来て行くので、手が止まらんくらい楽しいです。

臭いけどw

> サラーっと遣って退けてくれちゃうんで
> 何だか凄く簡単なように見えちゃって困りますよー。

実際、エムさんもそうですが、
ほんとにサクサク出来ちゃうので一度お試しあれ~。

> いつか、mi@waにもポリパテ工作を見せてあげる会の
> 開催を強く希望しますww

お!いいですね~。
みんなあちこちバラバラなので簡単には行かないけど、
どこかで都合付けてみんなで工作会やってみたいですね。

> つか、ディーラーデビュー頑張ってください。
> 目指す方向性は凄く良いですねー。
> 今から期待しちゃいますよ♪
> これで、毎年バリエ展開で毎年出店参加ですねww

なんだけど、センチ系は版権厳しいので、
作りたい物と「出せるもの」がなかなかシンクロしてくれないです↓

ま、簡単に版権下りればもっとみんな作ってるだろうから
ライバルだらけなんだろうけどねwww

とりあえず、ちょっとずつ作って、
細くても長~くやっていこうとおもいます。

Re: 東行 クン

> 製作ペース速いですね~!

時々ね~、指先になんかが舞い降りてくるのだwww
つうか、ココまでは早いんだよね。基本ブロック作るまでは。

でも。分割したり多層に作っていったり、
ここから作り込んで行くのが時間がかかりるのだよ。。。

> 制作方法とても勉強になりました。
> FBさんのブログに名前まで出してもらっておなかいっぱいですw
> 何回も読み返しましたよ。

東行クンはエポパテなんだっけ?結構基本無視のオレ目線工程なので
誰にでも参考になるか怪しいんだけど、そう言ってもらえて嬉しいです。

> gontaさんとは僕もお会いしたかったです~。

gontaさんはめっっっっっっちゃよく見てるので、
「ギク~!」とすること言うけど、
その分ものすごく参考になるし刺激もらえます。

> Zplusできたらぜひ・・・・ほしいです。。。
> 製作楽しみにしています。

完成したらZと並べてみたいな~。
来年までには完成させますねw

Re:イサムダイソン サン

ども。久しぶりです。

> ポリパテスクラッチって、簡単そうに見える所がFBクオリティっすね(-o-;)

いや~。実際簡単にサクサク形ができますよ。マジでw

> ヴァカガンの頭だけでも凄いのにゼープラの脚~(°□°;)
> しかも、アタマ~(°□°;)

あはは。plusの頭は加工サンプルなのでこれでさよならです。
さすがにこのままじゃ適当過ぎて使えないのでw

左右対称や基本ブロックのシルエット等、
直してるより作り直した方が早いですwww

その代わり脚はちょっとバランス的に気になる部分はある物の、
シルエット自体は気に入った形に出来たのでこのまま進めようかと。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
