

下半身方面

とかディテイルアップ。

IMG_7661.jpg IMG_7663.jpg

やってることはほとんど同じだけど、まるっきり同じだとおもしろくないので、
ちょっとだけいつもとは違う雰囲気のラインをいれてみたり。

このあと、くるぶしうえにある定番のVer.Kaラインを入れたら脚は完了。
マルイチはサイズ的に合えばこないだ作った新しいのを使ってみようかな。

腕もちょっとづつ加工始めマスタ。

IMG_7665.jpg

これこそいつもと同じジム系/ガンダム系作るときには、
必ずやらなきゃならない全く同じ加工w

金型の都合(たぶん)でヌルくなったディテイルの精密さUPテクをちょこっと。。

青→の部分を彫り込んでやることがインダストリアルなムードを演出することは
エッジ出し・面出しと同じくらい重要ってのは前にも書いたけど、

同じくらい大事なのが赤→部分のような
マイナスエッジのコントロールだとFBは思ってます。

最近のキットは金型も精密度がアップして結構キッチリラインが入ってるようだし、
金型の抜き方向に対してのマイナスエッジやラインはみんなスジ彫り入れたり、
切れ込みをいれてディテイルアップ(というより既に塗装前の定番工作?)は
最近じゃ必須の加工ポイントになってるポイけど、

ココのように側面方向のマイナスエッジって、
そのままにして塗ってることが多いんじゃないかと?

せっかくあちこちの面出しでエッジを出してるんだったら、
こういう部分にもデザインナイフで軽くツルッとひと撫でして、
薄くスジ彫りを入れておけばスミ入れも入り易いし、
そのほかのエッジやラインがさらに引き立つと思いますがどうでしょう?


で、最近mi@waさんやエムさん、丈さんちでみんな盛り上がってるw
ヴァカガンのバックパックの工作を見てたら。。。

FBも通常型RX-78を作るんだったら避けて通れんとこじゃん!
と、参考になるかな?と思って、
昔作ってた1/100を(マスターグレード)を引っぱり出して来た。

IMG_7673.jpg

プラカラーもパテもナシ。
発作的にキットとプラ板とデザインナイフを買った所から始まった
10数年間のブランクからプラモ復帰のきっかけになった第一作です(未完成だけど)

弄り出したらとまらず一気にのめり込んで、
一作目なのにもかかわらず、左右作るのが面倒なので型取り→反転複製という
試みに挑戦しかけた無謀かつ超~無計画っぷり。

よくもまぁ、こんなに次々改★パを作ったもんだと、
しばらくしみじみ眺めたりして。

IMG_7671.jpg IMG_7672.jpg

これらの複製の練習に。。。と作ったのがヘイズルのスリッパで
それがFBの模型ライフ=HGUC☆LOVEの全ての始まりだったのだw

つか、なんもバズーカまで直すことは無かったのにね。。。
 
ざっと組み上げたらこんな感じ。

IMG_7669.jpg IMG_7670.jpg

最後の方は「改造のための改造」になって方向性を見失ってしまったから
これを組むことはもう無いと思うけど、

いつかまた落ち着いたら新たにキットを買ってリベンジしたいねw

つっても、mi@waさんのやつ借りて型取りしたらもう十分だと思うけどwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども!ご無沙汰してます!

FBさんの製作記事を見てるとすごい心が和むのですよw
なので更新があると何度も読み返したりしてます。

で、参考にすると精度の低さで自分色が出るというwww
その工作精度を1/10でいいので分けて欲しいですよー。

Re: すえぞ サン

> ども!ご無沙汰してます!

どもども~。キャラホビ以来ですかねwww
BLOGはチェックしてますよ。あと一息ですね!!

> FBさんの製作記事を見てるとすごい心が和むのですよw
> なので更新があると何度も読み返したりしてます。

なななぬ~!?和むとなwwwそんなもんですかね~?なんでだろう。
結構自分ペースで好き勝手にやってますが、そんな風に言って頂けて嬉しいです。

> で、参考にすると精度の低さで自分色が出るというwww
> その工作精度を1/10でいいので分けて欲しいですよー。

多分、FB程度のレベルまでだと、
ちょっとしたコツだけなんだとおもうんですけどね~。
一緒に作業できるような機会でもあれば、
出し惜しみせずに全部さらけ出すんですが。。。

でも、原型師レベルの方々はこんなモンじゃないですからw
やつらはなんかどっかオカシイデス。機械なんじゃないかとwww

No title

なんかもう技術力高すぎてもう逆にわけわからないですw

Re: 五寸釘 サン

> なんかもう技術力高すぎてもう逆にわけわからないですw

いや、やってることはものすごく原始的で
できるだけ工程を少なくしてるので、

道具さえあればかなり簡単に再現出来るハズ。。。です、多分w
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
