スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のドジム

ヴァカガンの腕を探して来て取り付けてみた。

ボディバランスからちょっとだけ二の腕を短かくしてみた(0.6mmほど)
で、とりあえず立たせてみたよ。

IMG_7680.jpg IMG_7682.jpg


右肩アーマーはまだですw 
→今日たまたま見つけた仕上げ済みの肩アーマーを一つ発見して、こりゃラッキー!
 と載せてみたら、面の取り方が左と全然違って使えんかったw

。。。んでカメラも少し大きく。

IMG_7677.jpg IMG_7678.jpg

デコが大きくなると、アゴが足りなくなるね。。。
少し大きくしてシャクレを作ってみよう。

で、あちこち色が違うのは、

IMG_7676.jpg

いろんなモノの複製仕事の際に、
残り物レジンでついでに流してストックしておき、
そのなかから状態のいい物から抜き取って使っているため。

アイボリー、白、ベージュ、グレーを使ってて、
さらにチョビット残ったりするとまとめて一緒に混ぜたりもするしねw

自分とこ用には最近は

白×ライトベージュで薄いベージュにするか、
白×グレーで薄グレーを作ってもらってます。

白やアイボリーだと塗装の下地にプライマーだけで
サフを使わなくても淡黄色の乗りや発色もいいんだけど、
モールドが見えにくくて面出しやスジ彫りしにくいからね。

このところズッとRCベルグで通販してるんだけど、
1kg単位でもコチラの指定でブレンドしてくれるので便利です。
カラーも同じ様に指定色で作ってくれるようです。
非常に有り難いです。オススメ!

重量当りの単価も安いし、樹脂も新鮮で安定。
イベント抜きの5キロだの8キロだので頼むと時もですが、
ちょこっと欲しいときにも1kg×2本とかでちょいちょい買ってます。

通販になっちゃうけど、1kg二本買うと送料入れても
1本当りの値段は造形村とかと変わらなくなっちゃうので
量が必要なとき、誰かと一緒に頼めるときには一度試してみては?

ちなみに、量産用には年間通して120タイプ。
時間を問わない自分とこ用には180を基本的に使ってます。

180タイプは数字以上に硬化時間たっぷりで遅~~いので、
無理矢理な流れにくい型に入れるときにでも使えるからね。

※RCベルグにカラー指定する時はカラーチップ等で指定するのが確実らしいけど、
ライトベージュの薄い物、グレーの薄い物がそれぞれ欲しいだけなので。
うちでは面倒なので、既製色の○○と□□を何割づつで、と指定します。

ちなみに、白/アイボリーをベースで作っても、
半々での配合比だと硬化後はほとんど変化ないですw

最低でも白/アイボリーを6~7割くらい入れんと薄くなってくれません。
8割くらいでもいいんじゃないかと。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

髭ダンディーからしてみると相変わらずな神さ加減ですね。

同じ人間なのにこうもセンスが違いすぎるとさすがに凹みます。


模型初心者の髭ダンディーにはこういったウンチクはとてもタメになります。これからもご指導ご鞭撻の方もよろしくお願いいたします。

話は変わりますが胸部分やふとももの長方形以外の部分ってどんな感じに掘ったら綺麗に彫れるんですか?
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。