

スジ彫りとかフックとか。

髭ダンディーさんにスジ彫りのやり方を聞かれたので、
チョーーー簡単なやり方から描いてみようかと。。。

メチャクチャ簡単ですwww
てか、簡単なのからやってこうかと。

使う道具は過去のエントリーにもチョイチョイ出て来た
精密ドライバーを砥石で研いだマイクロノミがサイズ違いでいくつか。

IMG_7690.jpg

持ってるサイズはもう少しあるんだけど、
研ぐのが面倒なのでほとんどこの4本でやってます(+ニードル)

ホントはキッチリ幅が決まってるタガネなどを
たくさん揃えてる方がいいんだろうけど高いからね。

で、ぶっちゃけコレです。
ナーンのヒネリも無いです。つうか無さすぎwww

IMG_7691.jpg

各サイズのノミをグリグリ押し付け直線を引いて、
はみ出たカエリ(バリ)をペーパーでさらった後、
ニードルなりデザインナイフで仕上げるのみ。

段落ちはその後に同じノミを使って彫り込むだけ。
サイズもノミの幅で決めるし、ももたの両サイドの段落ちなんて、
位置決めもスジ彫りの角からノミの幅分上に位置するだけなので
下書きもケガキも無しでいきなりグリグリで一発OK!

髭ダンディーさんは多分この膝上のスジ彫りを知りたかったんだと思いますが、
これはC面に絡んでるだけで、ライン自体はただの四角なスジ彫りです。

ノミの種類だけバリエーション持たせられるので、
いっぱい持ってる方がいいよ。

ま、いつもこんな感じでやってるので、基本下書きは滅多にしないで
いきなり狙って掘ってます。胸の段落ち彫りもいつも一発掘り(キリッ)

ただ、左右2箇所じゃなく、四肢にある4カ所で反転も必要な部分は
プラ板なりテープでガイド(テンプレート)作って掘ります。

IMG_7686.jpg

こんなところとか。

んで、今日はついでにフックも作っとく。

IMG_7689.jpg

↑これはまだ整形が終わってないので面がヨレってるねw

ちょっとTips的なことも描いておこう。。。

上写真の肩関節の→部分を少しだけ短く切り飛ばし、
元あった様に面取りしておくと後ハメし易いです。
どうせ組んでしまえばほとんど見えないしね。

そしてフック関係。

HGUCのジム系のこの肩アーマーって金型の抜き方向の関係で
フックがおかしくなってる(←根元太くて、センター細い)

なので、いつもFBは1.6mmのプラ棒と2.4mmパイプで作りかえてます。
っていうのは以下のエントリーでも書いた通りだけど、

http://artab.blog9.fc2.com/blog-entry-130.html

このフックの付く部分が、実はその内部に
左右の肩パーツを嵌めるダボや穴が走ってて新たな取り付け、
穴を開けにくいのですよ。

なのでいっそ深く彫り込んで、穴の成形をきれいにした
取り付け板をプラ板から新規で作ったほうが早くてキレイです。

IMG_7688.jpg IMG_7687.jpg



でですね。。。

某タガネが高くてなかなか買う気になれんし、
今ある道具で足りてるFBなんですがw

模型用に売ってるやつらよりも少し安いタガネがあるのを知ってますか?

もともとアレって彫金目的に売られてた物を
模型用にサイズバリエを増やしただけなので、

指輪やアクセサリー系の
銀細工などの道具屋さんに行けばもうちょっと安いです。

ただ、スジ彫り用ではないのでほぼ0.5mm以上しかないです。
(0.3mmを見たことがあるような気もしますがハッキリ覚えてないです)

代わりに一本だいたい1,000円前後。

安い店やセールとかだと最安800円くらいで買えることもあるので
段落ちを掘ったりスクラッチの際にパテを削ったりの目的などで
サイズを揃えたい方にはいいんじゃないかと。

また、模型用に知られてるもの(上の彫金用も同じ。たぶんタングステンカーバイト)も
もともと彫金用の超硬タガネを模型向きサイズにしただけだったと思います。

で、自分で研ぐんだったら、
炭素鋼やハイス鋼でできた赤/青タガネてのがあるからそれ使えばいいじゃん?
て話しなんだけど、精密ドライバーのほうが圧倒的に安いからってだけです。

だってホームセンター行けば数百円でセットで売ってるもんね。


と言う感じです。。。

その他のスジ彫りや段落ちの方法もまた改めて書きますね。
ついでにノズルなんかの作り方も書いてみようかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FBさん。おつかれさまでーす。

なるほどー。
よく切れる刃物ですぱっと、
ストロークを1回で終わらすのがコツっぽいですね。

ぼくの場合はごちゃごちゃやってしまって、
それを修正して、あげくにはパテ盛ったり
でもってそのパテが成形中にプラからはがれたりとかww
そんな感じでしたw

大変勉強になりました。
実践してみます。

No title

ご丁寧に画像付きの解説有難うございました。

今回教えて頂いたことを実戦で試してみたいと思います。

本当に勉強になりました。

Re: とんちゃん

ども。

> よく切れる刃物ですぱっと、
> ストロークを1回で終わらすのがコツっぽいですね。

実は自作のノミはあんまり切れ味よくないんだけど。。。
ポイント的はそんな感じですwww

> それを修正して、あげくにはパテ盛ったり
> でもってそのパテが成形中にプラからはがれたりとかww

パテによる修正も可能ではあるけど、
正直なところ、PS素材のボディにプラ板やパテを盛りつけても、
異素材間にまたがる部分のスジ彫りや段付けは
あまりやり易いとは言えんと思います。

なので。。。

息を止めて心眼で狙いをつけて一気に仕上げます。
ていうかそれくらいの勢いでやるので修正のことなんて考えませんwww

てか、スジ彫りの修正って、
エポパテで作ったヴァカガン原型のダムのライン以外やったことないわ。

プラモで修正するんだったらもう一個パーツ請求したほうがいいw


つか、「とんちゃん」て誰よwwwww
最初分からんかったわ。ホンマにもぅ。。。。w

Re: 髭ダンディー サン

> ご丁寧に画像付きの解説有難うございました。

いえいえ、ヒントにはなったでしょうか?
分からないことあったらまた気軽にコメント入れて下さい。

さらに胸の段落ちの掘り方とかも書こうと思います。
(図解でと思ってるんですが、分かり易い表現が思い付かなくてw)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
