

すっかり忘れて違うことしてた。。。

原型直し作業に没頭してましたw
そりゃもう血相変えて毎日毎日磨いてたよ、

ってのは後回しにして。。。

ノズル複製の複製型への流し方のコツとかをやっとかねば!

といっても(えらく勿体ぶった割には)特に特別なコツがある訳ではなく、

IMG_7714.jpg IMG_7720.jpg

ノズルを一発取り→引き裂きで作った型に、
キラ粉代わりの天花粉/ベビーパウダーをまぶします。

前回も書いたけど、シリコン型に対して発生する樹脂との表面張力を無くして、
隅々まで綺麗に流れる様にするためです。
ギザギザ面や細かい凸凹面には効果メッチャ大です。

んで、次に細い真鍮線やアルミ線を突っ込みます。

IMG_7715.jpg IMG_7713.jpg

これを伝って隅々まで流し込ンでくれる様にするためです。

入り口が小さいと、内部の気泡が湯口よりも大きくそとに出て来てくれません。
竹串とかの太い棒を介して注いでると細い所に入ってくれんことが多いんです。

なので、細い棒を入れて湯口のフチから伝って入る様にするわけです。

右の型は1/144のビームサーベル型で(以前も載せたやつ)
他の型を取るときに余ったシリコンを使って作ったマイクロ型で、
一発取りの引き裂き。

型枠に使ったレゴを、複製時にも型くずれ防止に枠に使います。

ついでにいっとくと、この真鍮線をサーベルのアンテナ部分にツッコんでおいて
レジンを流し終わったときに引っこ抜くと、負圧で細いとコトまで入ってくれます。

IMG_7716.jpg

ま、アンテナは金属線に置き換えるからココまでする必要はないけどw

引っこ抜いた後はティッシュで拭き取って再利用。

180秒タイプのレジンなら
上の型でノズルを3つ、マルイチを4つ入れてる型でも楽勝で作業出来ます。

ほかの複製品を流し終わったあとの余剰レジンでついでに流すようにすれば
豆部品用にわざわざ沢山のレジンを混ぜて捨てんでも良いです。
180タイプならそれでもまだ余裕じゃないかと。

型から引っこ抜くときはちゃんとレジンが硬化して歪まない様になってからにしてね。
丸いノズルとかはちょっと歪んでもめっちゃ目立つのでwww

※本当は透明シリコンを使った方が中身が透けて見え引裂には便利難だけど、
これくらい小さな部品だと白シリコンで目見当でも大丈夫。

さあ!これでノズル作れますよ!mi@waさん!!!

頑張って下さいねwwwww

※分かりにくいことやあったら何でも聞いてね(mi@waさんじゃなくてもどぞ~)


。。。で、今週ずっと直してた改★パの直しは以下↓
ほんとに夢中になって、こればっかりにハマってたよorz

IMG_7701.jpg

このスリッパの内側ノズルとベース面のメカ色が塗り易くしたいと思って、

IMG_7699.jpg IMG_7703.jpg

IMG_7704.jpg IMG_7705.jpg

PCの軸受け+ノズル周辺を合わせた内部を別部品化したのは
前回のアップグレード内容だったけど、

ここが塗り易くなると気になるのは、
やっぱココなんだよな。

IMG_7708.jpg

なので、ここも別部品化。。。というのが一番手っ取り早い方法だけど、
いたずらに部品数を増やしても複製時の歩留まりや手間が増えるだけなので、

IMG_7710.jpg IMG_7711.jpg

尻側フンドシの下半分を修正。といってもほとんど作り直しだったけどw

半分上側にメカ部分+インナーノズルを一体化してみた。
ついでにベース面にも少しだけモールドを入れてみたり。

これで隠れる部分のマスキングは適当でいいし、ノズルは塗り易くなるね。

IMG_7709.jpg

合わせ面もバチピタ!いやっほ~!!

もともと結構ピッタリ目に作ってたから合わせそのものは輪少ないんだけど、
こう気持ち良くピッタリきたら他の部分の合わせ面も気になってくるからもう少し直そうw

ちなみに、これは汎用改★パなので、次に作るVer.Ka用には新規で全部作り直します。

シルエット的には多分気がつかない程度の変化だけど、
気になってる部分があちこち出て来たので、ただいま図面から引き直ししてます。

なんかボディの見直しをしてたらマッチングが良く無いことに気付いたのだ。

フンドシは既にサンプル作り始めてたりしてwww

んでココ直してたら、
肩のスラスタも気になってき出したので修正開始!

IMG_7717.jpg IMG_7719.jpg

これこそどー見ても同じものにしか見えんけど、新しく作り直し。

ノズルのサイズで横0.3~0.4mm増幅、縦同じで奥行き1.5mm延長。
ノズルの部分の厚みを1.0mmから1.5mmに少しだけ大型化。

そして、毎回インナーを作ってたのが面倒になって来たので、
内部にベクタードスラスタ風のベーンを追加。
必要ないときやシャッターにしたい時は削ればいいや。

で、ノズルの周りに0.2くらいの面取り入れた。

これあると全然雰囲気変わるね。けど目~めっちゃ疲れた!

やっぱ模型専用にピントの位置を決め打ちした作業用メガネ作ろうかな~。。。

もうちょっとエッジが立ってなかったり、面取りが揃ってない気になるとコトがあるから
尻周りと合わせてもうちょっと製面がんばろうっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うひょー

相変わらず恐ろしい精度でスクラッチしとられますなぁー(-o-;)



もう唖然…(笑)


こういう小パーツって形状のセンスを問われるモノですが、いやもうFBさん最高!!(≧∇≦)b


かっちょイイ!!


コレ今制作中のパワジムの参考にさせて頂きます(≧∇≦)

No title

イヤー!!
そんな大文字で名指しだなんてww
複製の前にバーニアをプラパイプから削り出さないと・・・
waveのリューターに噛ませるパイプの軸を上手い事取り付ける事から
始めないといけないんですけどw

いつかじっくり講習受けたいですねー♪
って、来年の4月以降ですね、実現できても・・・

Re: イサムダイソン サン

PCを開くのをすっかり忘れてコメレスおそくなってスマンですw

> 相変わらず恐ろしい精度でスクラッチしとられますなぁー(-o-;)
> もう唖然…(笑)

いや~。小さいだけなので精度はまだまだ上げたいところ。。。
原型師の連中とかみんなよくやるなぁ、と思ってしまうw

> コレ今制作中のパワジムの参考にさせて頂きます(≧∇≦)

そろそろ完成を見せて下さいねwww

Re: mi@wa サン

レスおそくなってしまって申し訳ないです。

> そんな大文字で名指しだなんてww

やっぱね、なんか求められてる気がしたのでwww

> 複製の前にバーニアをプラパイプから削り出さないと・・・
> waveのリューターに噛ませるパイプの軸を上手い事取り付ける事から
> 始めないといけないんですけどw

1,980円ドリル買いましょうよ!

リュータだとせいぜい3~4mm径までしか掴めないけど、
電ボーなら10mm(モノによっちゃ11mm)まで掴めます。
10mmまでつかめるとかなりいろんな物が作れまっせ~!!

ピストルグリップで持ち易いし、
トリガで回転数コントロールできるのもGOOD!

> いつかじっくり講習受けたいですねー♪
> って、来年の4月以降ですね、実現できても・・・

タイミングよく電撃ホビー今月号のスクラッチ講座ページに
回転加工の記事がフィーチャーされてます。
いろんな加工方法が描いてあって濃い内容です。参考にどうぞ。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
