スポンサーサイト


こないだの定例会。

先々週の土曜のことなのでいまさらですが、
面白いことがあったのですよ、HMCの例会の際に。。。

この回の例会では、いつもと違い
ユーザー側ではない方のゲストがありました。

巷でうわさの
究極の切れ味・ゴッドハンドの店長さんです。

メンバー内ではくろたけちゃんが「これがエエッスヨ~!!」と
ゴッド専属営業のごとく触れ回ってたし、TKYさんも絶賛してたんだけど、

日ごろから、

「金掛けりゃええ道具なのはあたりまえ、安い道具で工夫を楽しんでこそモデラー」

的な立場をとってるFBとしてはwwwスルーのつもりだったり、

絶対面だしして削りまくる作り方の自分には切れりゃ十分。
タミヤ以上が何で必要なん??なんて思ってましたよ(ま、今でもそうだけどw)

でも、角田店長のタミヤニッパーを研ぎだしてる姿に。。。

職人を見たですよ!

なんかしらんが、
魂を揺さぶられたですよwww 

向き合わんとイカン何かを感じたですよ。

でもって使ってみると、「キモチエェ~」切れ味。
みんなが飛びつくのわかるわ。納得。。。

面白いのでいろいろリクエストをしてみて
さらに切れ味を追い込んでいくうちに、

オレも一本買っちゃおっかな?とか思わされてしまったじゃないか!?

と、普通ならそこで持ってきている素敵ニッパーをソッコーで買っちゃうんだろうけど、

それより先に頭に浮かんだのが

「オレも研いでみて~!!!今すぐ猛烈に研ぎたい!」

早速その場にあった巻きバネを切って刃がギトギトになったやつを
店長さんのレクチャーでゴリゴリやってみた。

もうね、手仕上げ好きなFBには面白すぎるおもちゃwww

途中少し手助けもしていただき、見事切れ味を取り戻せました。

刃研ぎ面白すぎる!

つうことで、
そういえばうちにある道具でどこまでできるかやってみようと。。。

IMG_7799.jpg

こいつら全部ゴリゴリやってやろうw

IMG_7797.jpg

ダイアモンドファイルが小さくて歪んでしまいそうだったり、
砥石の番手がとても仕上げ用に使えそうにない荒い(たぶん#1000)ものだったりorz
ちょっともの足りんけど、これらの手持ち道具で。

IMG_7800.jpg

たまに真鍮線やアルミ線を切ったりしてナマクラになってたけど、
ニュル~ンと刃が入っていく位にはなった!ぜんぜんOKなレベルに戻せたぜ!
一応刃先も隙間なくぴったりあわせることもできた。うれし~!!

IMG_7803.jpg

手に感じる切れ味的なもんはまあまあいい感じなんだけど、
まだ真ん中辺りは引きちぎってる感じなので、もうちょっと追い込まなきゃ。

なので道具買うことにしましたwww


ゴッドハンドも一つ買って穴が開くほど見てお手本にしよう!!!

で、ついでにいつも使ってる自作のマイクロノミもまとめて研ぎ直しした。

したら。。。

こっちが、ドえらい切れ味に生まれ変わったですよw

ニッパーで覚えた研ぎ方そのまんましただけなのに。

研ぎ方を変えただけなのに。。。

プラ版だろうがポリパテだろうがストレス無くサックサク!

カチカチに硬化しまくったポリパテでも、
薄~~~く、スウィ~って刃が入る。うっとり。。。。。。

ポリパテは刃がすぐにだめになっちゃうから
ファイルでゴリゴリ、砥石でシャ~ッ!で、
あっちゅう間にカミソリタッチの切れ味させられるんは助かる。
いままで砥石でシコシコと出でたのがアホみたいだ。

ありがとうゴッド店長!!
また広島に遊びに来てね!!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年会含め楽しい定例だったようで、つくづく行けなくて残念(>_<)
僕も、どうせ後で削るんだし、と思うわけですが、あのにゅる~っとした切れ味は快感ですねw

No title

FBさんの技術に角田店長驚いておられましたよ。
これでまた一つ武器を手に入れられたようで
もうこわいものナシって感じですね。
研いでる時とっても楽しそうでしたよ(-^〇^-)

Re: ちょいサン

> つくづく行けなくて残念(>_<)

ちょいさん来ないと燃料足らんよw
てか、刃研ぎホントに面白かったよ。

> あのにゅる~っとした切れ味は快感ですねw

ですなぁ。こんど本家のを買って参考に自分の研いでみる。
でも、プロの研いだの買ったらそれで満足してしまいそうだけどねw

Re: くろたけチャン

> FBさんの技術に角田店長驚いておられましたよ。

え~!?機械加工やったことあるヤツなら
あれくらい誰でもやってしまうと思うけどなぁ。。。

てか、昔いた会社で刃研ぎの上手いおっさんがいて、
いろいろ教えてくれたけど、当時はどうでもええからスルーしてた。
今になって思い出したわw

> これでまた一つ武器を手に入れられたようで
> もうこわいものナシって感じですね。
> 研いでる時とっても楽しそうでしたよ(-^〇^-)

武器かどうかはともかくw 欲しいときに自分で好きに研げるのはいいね。

心置きなく段落ち・筋彫り・ポリパテ加工ができるのはうれしい。
ノミなんてものの5分もありゃ全部研ぎ終わるからねwww

超硬は無理だけど、
炭素鋼のタガネあたりから自分で作ってみようかな~。。。

ニッパの素材て炭素鋼だよね?S55Cとかって言ってたっけ?

先日はお世話になりました!

FBさん、こんばんは。
角田です。

友人から言われて、稔のこと書いてあったよ!
(私の名前が角田稔なんです)

って、言われて覗きに来ました。

面白おかしく読ませてもらいました。

広島にいって行って以来、
忙しくて頭がおかしくなりそうです。


ニッパーの刃砥ぎをするのですが、
もう一歩で次のステージへいけるのに、それが見つからなくて、
考える人になることがあります。

いろいろなことをやることで、FBさんのように応用することができるのかな?

なんて、思っています。

それでは、失礼します。

Re: 角田稔 サン

> FBさん、こんばんは。

こんばんは~。コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました。
いろいろと教えていただき、
その後刃研ぎが面白くて仕方ありません。

> 友人から言われて、稔のこと書いてあったよ!
> (私の名前が角田稔なんです)

友人。。。に、
このBLOGを見ていただいてる方がいるのですか?

> 面白おかしく読ませてもらいました。

いや~、いつもこの調子で、
アホゥなことばかり書いてますwww
本人の通りのイメージでしょ?

> 広島にいって行って以来、
> 忙しくて頭がおかしくなりそうです。
> ニッパーの刃砥ぎをするのですが、
> もう一歩で次のステージへいけるのに、それが見つからなくて、
> 考える人になることがあります。

模型マニアからは、
わけ分からんメチャクチャな要求が多いんでしょうね。。。

というか、そういう自分は製品に対する要望だけじゃなく、
研ぎ方まで教えろ!って一番メンドクサイ客でしたねスミマセンorz

> いろいろなことをやることで、FBさんのように応用することができるのかな?
> なんて、思っています。

そうですね~。。。ボクはいろいろやってるようで、
あちこちかじっちゃ食い散らかしてるだけの広く浅く、なので。。。

でも、深い知識は無くても、他への応用となるヒントくらいは得られること多いので、
つまみ食いで味を知っておくだけでも役には立つかとwww

ではでは、

後日あらためて相方と合せ
ゴッドニッパー発注するのでよろしくっす!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
