スポンサーサイト


ホビショから帰ってきたよ。

いつものことですが、FB一味で車で参戦。
強行スケジュですっ飛ばして帰って来ましたw

簡単ですが自分目線のレポとか書いてみる
(このエントリーはかなり。。。イヤミなくらい長文です。注意www)

一部の方は土曜日のみの参加、その日のうちに作品を持って帰っちゃったので、
日曜日には少し余裕があったけど、初日の密度は去年からは考えられないくらい
超~ギュウギュウ詰め陳列で多分2700mm幅の展示台に100作品はかるく超えてたハズw

というのも、今年はセンチネル/0079だけじゃなく、Ver.Ka繋がり作品も加え、
さらにソレ以外のメインに展示したメンバーそれぞれの、
FBの紙工作F1、KuWaさんのマクロス雑誌作例。
さらに、完成品のあまりないmi@waさん用に「未完成s」コーナーなどなど。
よく分からんなんでもあり展示になりましたwww

HS2012_30.jpg
↑2日目のセンチコーナー


詳しくは各人のBLOGやWEBページでレポあるだろうからサラッとレポ。

まずは自ブース内で気になる作品とか

HS2012_08.jpg HS2012_07.jpg

HS2012_06.jpg HS2012_11.jpg

まめっちたんのS2ガンダム、GP01、グフカス、F2ザク(全て1/100)
商業絵師、商業原型師をしてるだけあって、
フィギュア的というか、重みを感じるシルエットというか、さすがのバランスです。
厚みを感じられることやカタマリ感が素晴らしいです。こういう技術がほしいなぁ。。。

HS2012_09.jpg HS2012_10.jpg

左はエムさんの1/72大団円ガンダム。ホビショに間に合わせることが最優先だったため、
各部の煮詰めがまだとのこと。ここからどう進化していくのか楽しみ!!
ただ、このままの状態でかなり存在感や説得力ありました。大きいことっていいなぁwww

右はRNAさんのネロ。昨年も展示したけど、あちこち進化しています。
細かく分割されて組みやすく、塗りやすく作り変えられたところや、
関節部の切欠をなるべく少なくしつつも可動域を制限しない設計が凄いです。
市販の関節やジョイントを無理なく組めるように工夫してるところもさすが!
早く原型を完成させて型取りさせてくださいw 組みたくて我慢できませんwww

どーでもいいですが、土曜の夜に設けられたメンバーの交流会(よーするに飲み会w)で
今回作ったったガンダムボディのギミックをmi@waさんに鼻の穴フガフガで自慢しようと思ったのに、
隣でRNAさんの超絶なネロのギミックを見せられ、かなりショボ~~~~~ンした。。。
ギギギギギ~ッ!悔しいのぉ悔しいのぉ。。。精度とかシルエットとかもっと頑張ります。


また、エムさんとRNAさんはファミリーでの参加でした。お疲れ様でした!!
家族みんなで仲良く参加っていいな~。羨ましいですw

でもって展示作品にも出会いにもビッグな衝撃、感動のあったManics Maniaの高村さん
作品はJAFCON~キャラホビ初期に出品された自作キット各種。

HS2012_01.jpg HS2012_02.jpg

HS2012_03.jpg HS2012_12.jpg

センチネル世界をベースに、独自解釈のアレンジが秀逸です。
既に10年近く前の作品なのに、それを全く感じさせないデザインと造形に驚きました。
造形のことだけじゃなく、いろいろな話を聞かせてもらったり、アドバイスを頂き感謝です!

現在の実家がFBの家とかなり近所であるということ、さらに大盛クンと同郷であるということもビックリ。
大盛クンの守りもしていただいてありがとうございますwwwww
広島に帰省された際にはぜひ遊びに来てください!!!

しばらく休んでいたイベント参加の準備に取り掛かっているとのことです。楽しみにしています!

こっからは他の方のブースを見て回って気になったものとか。。。

HS2012_20.jpg

何時も見てます!と訪ねてきてくれたコジマ塾のZIGGYクンのジムカス。
「FBのジムカスを見て、同じように改造したいけど、どこをどうやってもああならない!」
とか言われたけど、こんなにキレイなスジ彫りとなめらかで平滑な仕上げにポカ~ンだよw

TEXASのTKYさんから、スゲーきれいな仕上げで一度見ておくといい。と聞かされてたFBからすると、
どうやったらこんなビューチフルになるのかこっちが聞きたいよ!まったくwwww

でも、コジマ塾の他の沢山の方からも見て頂いていると聞かされとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

HS2012_21.jpg

POOH熊谷さんのMG誌作例「ベースジャバー」
これこそスケール感の狂う超精密工作。「プロの仕事」を見せつけられた作品でした。
スキがないなぁ。。。 

POOHさんが参加と聞いて、もしかして北海道組も?と思ったけど、
やっぱそんなに簡単に出張ってくるのは出来ないよね。。。残念だけど、
kentaクン、シン★さん達にヨロシクと伝えておきました。

同じくMGなどでお馴染みのWildRiver荒川さんの作品。

HS2012_22.jpg

たくさんの素晴らしい情景模型の中で特に気に入った「しんかい6500」(これはバンダイのかな?)

以下は会場をウロウロして気になったものたち。

どこかの模型サークルの展示ブースで。コレ欲しいw

HS2012_13.jpg

車繋がりでメーカーブースから。エブロの1/20キット。

HS2012_17.jpg HS2012_18.jpg
HS2012_19.jpg

最近やっとこういう時代のF1の良さがわかってきた。。。
でも、1/20なんだよね。FBは1/24派なんだよ。惜しいなぁ~。

HS2012_23.jpg

めっちゃ精細な工作のデススター。
構造物とかはエッチングかな?

HS2012_24.jpg HS2012_25.jpg
HS2012_26.jpg HS2012_27.jpg

鉄道模型のレイアウト(というのかな?)など。世界観が好きです。
店舗の中にもちゃんとお客さんがいたり、街のお祭りに出かける親子←多分wなどなど。
情景のなかのいろんな部分にドラマがあってイイね。いつかこういうのも作ってみたい。

HS2012_28.jpg HS2012_29.jpg

向かいのブースにあった、ハイディテイルのSD。格好良いなぁ~!!!

最後はFBの持ってった作品とか。
ALEXとドジム、F2は納品してたものですが、今回のために貸して頂きました。ありがとうございます。
つか、ヴァカガンもですが、展示準備もバタバタだったので、もう少しポージングなど気を使えばよかったよorz

HS2012_32.jpg HS2012_33.jpg

FB作のEx-Sガンダムリファイン版(風w。。。もう飽きた?)

HS2012_31.jpg

つうことで、今年も大勢の方に来ていただきありがとうございました!!
昨年同様FBを訪ねて来ていただいた沢山の方々もありがとう!!!

Frameoutブースで参加したみなさんに感謝&お疲れ様でした。
まめっちたん他、今年もいろんな方々の協力で参加することが出来ました。
いつも誘ってくれるKuWaさん、展示機会、出会いの機会を与えてくれてありがとう!


2日しかいなかったとはとても思えない充実した週末でした。帰るのがとても名残惜しかったです。
また来年も盛り上げましょう!そして、夏イベントでお会いしましょう!!

以上!簡単ですがFB目線のホビショレポでした。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mi@waの未完成’sが無い2日目の写真の方がどう見てもカッコイイ件・・・
来年こそは完成品を並べますよ!

もっとゆっくり飲んでしゃべりたかったです。

はじめまして

はじめまして。rom専でしたが、初めてコメします!
いつもサイトで見させてもらってますが、相変わらず凄いデキのEx-Sガンダムリファインですね。実物見たかったんですが、現地には行けず残念。できたらこのままガレージキットで販売したら如何ですか?版権とかあるから無理かもですがw
出たら絶対私は買わせて貰います!
FBさんみたいに作りたいんですが、腕が無くてw
これからも素晴らしい作品期待してます!

No title

静岡HSでは大変お疲れ様でした。
FBさんのパーツ分割、昨年同様興味深く拝見させて頂きました。
分割や抜き方向考えるのってパズル的で楽しいですよね。

ネロはワンオフの筈がいつの間にか型取りのための部品構成に
悩むという予想外の展開に。ネロコンペ実現に向けて頑張ります。

No title

FBさん。静岡ホビーショーでは大変お世話になりました。同郷の方にお目にかかれてとても楽しいひとときでしたし、FBさんの超緻密スクラッチにはかなり興奮しました。パーツ構成、フォルム、どれをとっても「新しい」と感じました。完成を心より楽しみにしております。僕も少しづつですが進めて行きたいと思います。またお目にかかれる日を楽しみにしております。

Re: mi@waサン

お疲れ様でした~!!

> mi@waの未完成’sが無い2日目の写真の方がどう見てもカッコイイ件・・・
> 来年こそは完成品を並べますよ!

いや~w貴方のはアレでちゃんと作品として成立してるのでいいと思います!
マジで、未完成でも意味のある展示だと思うし、アレを見て色々感じる人もいるだろうから
これからも「未完成ズ」は担当してくれなきゃ困るってばwww

来年はFBもも少し加工中作品で応援しますよw

> もっとゆっくり飲んでしゃべりたかったです。

ですね~!夜通し語り合いってのをいつかやりましょう!
夏のキャラホビはスケジュールを今から空けといてください!!
準備に問題がなければ土曜日から行きたいと思ってるので。。。

Re: Akitaサン

はじめまして。
いつも見て下さってありがとうございます。
また、コメンもして頂きありがとうございます!

> いつもサイトで見させてもらってますが、相変わらず凄いデキのEx-Sガンダムリファインですね。
> 実物見たかったんですが、現地には行けず残念。

去年もそういう声を頂いたので、来年も持っていく予定ですwww
手放さないうちは何回も持ってくと思うので、都合のつく年に来てくださいw待ってます!!

> できたらこのままガレージキットで販売したら如何ですか?版権とかあるから無理かもですがw
> 出たら絶対私は買わせて貰います!

もし可能なのであれば改パとかで出してみたいんですが、
センチネル関係は難しいようですね。。。残念です。

> FBさんみたいに作りたいんですが、腕が無くてw
> これからも素晴らしい作品期待してます!

ありがとうございます。
出戻りだし、いろいろネットで情報を探りながら
いろんな方の作品や工作方法を勉強しながら作ってるので、
特別な腕を持ってるわけではないと思います。やり直しも少なくないし。
なので、 Akitaサンもチャレンジしてみてください!
工作などでわからないところ、知りたい事があればなんでも聞いてください!!

Re: RNAサン

> 静岡HSでは大変お疲れ様でした。

お疲れ様でした~!!!
今年も楽しい話を聞かせてくれてありがとうございました。
また、作品や原型を見て頂きありがとうございます。

> FBさんのパーツ分割、昨年同様興味深く拝見させて頂きました。
> 分割や抜き方向考えるのってパズル的で楽しいですよね。

ですね~!!最近はそこに一番エネルギーを費やしてますw
できるだけ組みやすく、かつ複製でロス無く抜きやすく。。。
パズルの回答を見つけた時が一番面白いです。

まだまだRNAさんの精度や巧妙なパズルにはかないませんが、
夏のイベント用作品はもっとビタッ!と決まる状態に追い込んで
「これならどうだ!!」と自信持って言えるように仕上げていきます。

。。。でも、そのころはまた遠く先に進んでるんだろうな~。

> ネロはワンオフの筈がいつの間にか型取りのための部品構成に
> 悩むという予想外の展開に。ネロコンペ実現に向けて頑張ります。

では来年はみんなでネロ祭り決定ということでw
FBはEWACでよろしくです!

Re: ManicsManiaサン

> FBさん。静岡ホビーショーでは大変お世話になりました。

いえいえ。こちらこそ非常にありがたい、
参考になる話をたくさん聞かせていただきありがとうございます。

毎年沢山の方と大きな出会いのあるイベントですが、
今年はManicsManiaさんと知り合えたことが最も嬉しい出来事でした。
もっと沢山話したかったのですが、時間が足りず残念です。

→大盛くんとはものすご~~~~~~~く幅広いジャンルで
 面白い話をしたと聞きましたがwww

もし広島に帰省される際には、一緒に工作してくださいwぜひお願いします!

そして近い将来、
イベントで同じディーラー同士で会えることも楽しみにしています。

よろしくお願いいたします!

No title

二日間お疲れ様でした!

あんなデカいの持ち込み
場所ばかり取ってスミマセンww

キッチリカッチリ仕上げて来年は
完全な姿をお見せ出来るよう
頑張りますー。

いままでモニター越しだった超絶作品を
生で拝見出来たし、
飲み会で見せていただいた
フルスクラッチ版のパーツの緻密さは
細か過ぎて目がチカチカしましたww

あ、

夏のキャラホビの売り子の件は
本人もやってもいい言っておりますww
部活動等スケジュールに問題なければ
お手伝いしますのでよろしくお願いします。

No title

…う、うわ~!
FBさんとこにウチのGMカスの画像がー!!(焦&汗)
なんたる光栄、ありがとございますー!

先日はお疲れ様でした。
凄まじい作品群を拝見できたのみならず、
制作アプローチのお話から~実際の複製品まで手に取らせて頂いたりと、脳内で「…マジかいや」連発な体験でした。
また性懲りもなく何度も押し掛けてスイマセンw

※改めてTexas Factoryの仲間にゃ感謝だなぁ…
真面目に作っててよかった、と実感w


これを機会に(コジマ塾一同ともども)仲良くして頂ければ幸いです、
さしあたっては~チラ見せしてもらった次回作プラン、楽しみにしときます!

ではまたお邪魔しますー
本当にありがとうございました!

Re: エム サン

おちかれです~。。。

> キッチリカッチリ仕上げて来年は
> 完全な姿をお見せ出来るよう頑張りますー。

ですね~。来年と言わず、
夏にもまた見せてくださいね!!

> フルスクラッチ版のパーツの緻密さは
> 細か過ぎて目がチカチカしましたww

部品自体は小さいんですが、
まだまだ精度的に追い込まんとイカンので、
目がチカチカ作業が続きます。。。
オッサンにはツライですなぁwww

> お手伝いしますのでよろしくお願いします。

ブース内を賑やかにしたいので、
ぜひお願いします~!

詳しくはまた連絡させて頂きます!!

Re: ZIGGY サン

ども~。お疲れ様でした。
コジマ塾一味そ紹介いただきありがとうございます。

うちの相方とも話してたんですが、
一度工作会にもおじゃまさせて頂きますね!

> また性懲りもなく何度も押し掛けてスイマセンw

次回お会いする際には他のSガンやらいろいろ
他の原型も持って行って見せびらかしますwww

ではでは!ありがとうございました~!!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
