

そして今日のガンダムとか。

今日もガンダム工作。

週末なので例によって大盛くんも合流。
「バーなんとか改」の頭を作りながら、
途中でトンダにいちゃんがMacで差し入れしてくれたりしながら

バックパックをいじってみたり、股関節のメカを組み立ててみたり。。。

IMG_8046.jpg IMG_8047.jpg

い、イカン。。。。
これじゃバズーカラックが開きそうにないやorz

バックパックを大きくしすぎたかもwww

実際はもう1mm程度上に胴体が接続されるので、
大丈夫かもしれないのと、アヒル係数(出っ尻度)がもう少しあってもいいので、
多分そのあたり調整したら大丈夫になるはず。きっとなるはず。。。

そんでもって、股関節軸のジョイント基部は別部品化

IMG_8048.jpg

この状態で、微妙に前側/上側にオフセットしてあり、
このブロックは真四角になっている。。。

ということは、角度を変えて4箇所に股関節軸を選べるので、
S字立ちを強調したい人、ももたを少し長めに見せたい人など、
組みやポージングの好みで選んで組めるっつうことですな(ニヤリ)

1mm強、前後・上下に調整できるのだ。

。。。とかやって、最近ガンダムばっか作ってたので
ちっと飽きてきた~ッッッ!

なので、気分転換にヘイズルヘッドのバリエーションモデル、
「ハイゼンスレイ・ヘッド」とかも作り始めてみるよ!

IMG_8042.jpg

資料とかもあんま持ってないし、
どの絵をみても良~分からんよ。。。
絵によって激しく形も違うように見えるしw

ただ、一から作ったほうが絵のシルエットや雰囲気を再現できそうだけど、
設定上のヘイズルのガンダムヘッドをベースにいろんなユニットを換装し、
バリエーションに対応してる(んだよね?たぶん)を活かし、

「中身にヘイズルのノーマル頭が入ってる感」を形に出したかったので、
去年作ったやつを芯にして盛って行く方法を選んだのですよ。

もっと「シュッ!」とシャープでトンガり頭で魚顔な方が格好良いんだろうな~。

と思いながらも、それでもなんとかまとまりそうな感じになってきたので、
1/48ハイゼンスレイ・ヘッドディスプレイはこのまま進めてみます。。。

つか、この頭になったらヨダレ掛けこれじゃダメなんだっけかな??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょwwランドセルデカ過ぎwww

股間軸の四角&オフセットGJっす!!
股間フレーム本体側にネオジムのデカめの仕込んで
四角フレームの4周に鉄板貼れば完成後も軸位置が変えられるかも♪

ビームサーベル基部のコの字一体型構想もGJっす!
流石っすw

Re: mi@waサン

> ちょwwランドセルデカ過ぎwww

本日のエントリーで回答を書きマスタ!

> 股間軸の四角&オフセットGJっす!!
> 股間フレーム本体側にネオジムのデカめの仕込んで
> 四角フレームの4周に鉄板貼れば完成後も軸位置が変えられるかも♪

なかなか良いアイディアでしょ。
このままで差し込んだだけで固定出来るハメアイに作ってるので、
噛み合う面を塗装しなければスナップフィットOK

ま、レジンに置き換えた時点ですり合わせや面出し必要だけどw

> ビームサーベル基部のコの字一体型構想もGJっす!
> 流石っすw

部品構成メールするっす!!!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
