

避けて通れん。。。

こいつと向き合わなイカンのですよね、頭部ヘッド。
の一部「顔」ですな。。。問題のガンダムフェイス。

出来れば避けて通りたかった、とういうかキットか何かから持ってきたかった。

けど、完全自作への道のりでそれは許されんのですよ。
正面からぶつかって砕けるしかないんですよ(キリッ

もう他の部分がほとんど済んじゃって、スモールパーツで埋めていくだけなので、
そろそろ顔に行ってみることにするですよ。。。。

の前に!

いまさらですが、現在発売中のホビージャパン7月号
こちら→Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 07月号 [雑誌]


に掲載のsyujyuさんの作例記事、クロスボーンガンダムX-0で装備されている武器、
「バタフライバスター」の原型を担当させて頂きました。イヤッタ~!!

小型MSの、1/144スケールの武器なので、
ものすげ~チッサイですw豆みたいにちんまいです。
目を見開いて見てくださいwwww

P1020012.jpg

このあたりの真ん中ら~へん。

P1020013.jpg
こんな感じです。

原型を作り、各形態再現用に複製し納ました。

MS本体の原型を製作した本人の作例だけあって、
流石にカッコよく作られてます。

そして某SNSで知り合った模型仲間、ピンキーモデラーのTちゃんから
「しばらく子育てて模型出来ないらグッズを差し上げます」つうことで、どっさり荷物届いた!

IMG_8200_20120611212210.jpg

塗料中心だけど、丁度切れかかった造形村ポリパテや
マスキングゾル、サフ、溶きパテなどなど。おいしすぎる物資の支援!
おありがとうございます。


何気にMr.カラーが大量、30本以上?40本くらい入っとるのや、
薄め液などの消耗品もたっぷりなのが嬉しいね。

ありがたく使わせて頂きます。感謝感謝!!!

で、ガンダムネタ。昨日も少し弄ったよ。部品そのものは小さいけど一日掛かったw

うちにあるVer.Kaガンダムに関する情報、立体・イラストの載っている資料を全部出して
床に広げて眺めながら作った(↓以下で全てwww)

IMG_8185.jpg

ぜ、全部まるっきり違うやんけorz・・・。

というのも分かっていたし、それらに引っ張られるのが嫌で、
今まで極力資料的なものは見ずに作ってきたけど、

改めてみてみると、勘違いも含めいろんなことが分かったし、
自分で作りたい形もそれなりにまとまってきたのはいいんだけど、
腕が、それを再現するテクが追いつかんのですよ、悲しいことに。

ま、そんな泣き言を行っていても始まらないので、いつものように手を動かす。
試作として作っていたものを横に見ながら、直したい部分を修正しつつ製作。

一応「カメラアイ」もモールドとして表現したいので、
まずは黒い縁取り部分を仕上げ、その上に目を盛り上げ→シェイプ、仕上げ、
その後に赤い隈取部分を盛りつけ最後にマスクを、という一層ずつ面を仕上げていく方法で。

IMG_8197.jpg IMG_8196.jpg
IMG_8194.jpg

いままでにgontaさんやmi@waさんにアドバイス貰ったことも踏まえ、
黒いフチ部分を小さく、赤い隈取を上下よりも前後に幅をとって、
正面から見た時にあまり分厚く見えないように(だったっけ?)してみたよ。

ついでに正面の赤い5角形も大きさと面の構成がイマイチだったので作りなおした。

あとはもう少しシンメトリを出し、不満が出てくるまで
または、Ver.Kaマニアの彼らからツッコミが来るまでは暫定版として採用www

IMG_8192.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直々のご要望につき

mi@waがコメントするのは偉そうなので控えていたんですが
直々に要望が出たので・・・。

形状は、流石FB製だけあって非の打ち所がありませんよ♪
144でここまで作られたらコメントなんて出来ませんってw
で、
ここからは144って事は置いといて、ヴァカガン好きとしてのコメントですw
無理してコメントしてるんですからねww
怒らないでくださいよw

まずはコレ!
・メットはデカく、フェイスは小さく!が友人から叩き込まれたVer.kaの作法ですw
これはどのVer.kaにも当てはまる基本っすね♪
・目が大きくてタレ目に見えますが、目が離れてて小さいのかmi@waのVer.kaイメージです。
・耳ダクトが頬当てから離れすぎてて間延びしちゃってる感じがします。(側面の話です)
・目の下の隈取りが狭くなるようにフェイスパーツの上端の両端を持ち上げた方が好み。
・メインカメラ(チョンマゲ)の頂点の位置が前で高いのでとんがり過ぎて見えます・・・
もうちょっと頂点を低く後ろに持って行くと好み。

やべー、こんな書いちゃっていいのか俺・・・
mi@waが重箱の隅をつついてるだけっすからね(´Д`;)...

つか、頭部の丸さ、後頭部の斜めの面と後部カメラの位置関係とか
もうね、大好物ご馳走様♪って感じっすよ。

ここまで書いて思ったんだけど、
ここに書いた内容は自分のヴァカガンで実践しないと、
口だけ野郎になっちゃうって事っすよね(゜´Д`゜)マズイ・・・

Re: mi@wa サン

一番のVer.Ka顔こだわりのにーちゃんから
凄い突っ込みキタネ!待ってたよw待ちわびてたよwww

> ここからは144って事は置いといて、ヴァカガン好きとしてのコメントですw
> 無理してコメントしてるんですからねww
> 怒らないでくださいよw

自分の目じゃない意見が欲しかったので余裕でオケw

キッチリ読んだ上で一度飲み込んで、咀嚼し、
消化→昇華させてもらいますw

一応モチーフとして、立体としての見本にしたのは大団円1/72。
そこに自分好みを当てはめると、

フェイスの顎に向けての絞込みがキツ過ぎで
1/144でこれを再現するとマスクトンガリすぎるだろ?ってのと
マスクの大きさが小さくなり過ぎて好みから離れすぎるので却下w

そして、その他のカトキ氏のイラストによく見られるタレ目、ヒラメ顔(安彦良和風に)へ
というのが目標としての造形でした。

前回のG30thベースで作ったときに、
ヘルメット後部・下部に向かっての末広がりをつけた設定画に近づけたけど、
もっと絞り込んで丸いほうが自分の中ではヴァカガンらしさだけでなく、
より「ガンダムらしい」と思ったので、設定画から離れく1/72を目標に変更。

という、1/72ヘルメットに自分好み顔、が今回の造形でした。

> ・目

このへんはまだ悩みどころで、目頭の位置を少し調整してみます。

> ・耳ダクトが頬当てから離れすぎ

こ、これは気が付かなかったです。。。
一度見直してみてどうするか考えますw

> ・目の下の隈取りが狭く

末広がりヘルメットと同じく、設定画と1/72が違うところで、
1/72造形ってそんなに隈取って狭くないんだよね~。
それをどうにかいいとこ取りするために、上下だけでなく奥行き方面を取ってみたんだけど、
まだ広いのか。。。でも、ここはこのままで行く予定。かなり好みに出来たので。

マスクをもう少し上に、というのも試みたんだけど、
それをやるとマスクがこめかみの切り込みにはみ出てしまい、
赤い隈取も現状の幅を維持きず狭くなっちゃうので、自分なりに出した形がこれです。

> ・メインカメラ(チョンマゲ)の頂点の位置が前で高いのでとんがり過ぎて見えます・・・
> もうちょっと頂点を低く後ろに持って行くと好み。

これが一番気にしてた部分ですねwww

バンダイ的なとんがり頭にするか、
1/72のように前のめりなクラウチングフォルム(サイバースポーツ的なw)でいくか、

このあと、その前のめり的な形に見えるように、カメラカバー(前端ライン部分)
から前だけを少し段付きに下げてみたんだけど、あまり効果がなかったので
もう少し、うっすら盛ってピークの後退を試みてみます。

> mi@waが重箱の隅をつついてるだけっすからね(´Д`;)...
> つか、頭部の丸さ、後頭部の斜めの面と後部カメラの位置関係とか
> もうね、大好物ご馳走様♪って感じっすよ。

すごいお褒めの言葉をありがとう。

やっぱね、毎日毎日見てると行き詰って見えなくなったり、
気が付かないこといっぱいあるからね。

gontaさんからの突っ込みもmi@waさんからの重箱の隅も
さらにいろんなところに気が付きました。サンキウ~!!!!!

> ここに書いた内容は自分のヴァカガンで実践しないと、
> 口だけ野郎になっちゃうって事っすよね(゜´Д`゜)マズイ・・・

クククククッ。やっちゃった~!やっちゃった~ね~!?wwww

楽  し  み  に  し  て  ま  す  よ  !

来年のホビショでは丈さん、エムさんみんなで並べましょうね。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
