

ちょこっと調整。

スリッパの気になってた部分を直してみる。

IMG_8219.jpg

ここをどうにかしたかったわけですよ。

コレまでのは原型の形をなるべく単純に、
複製時の樹脂の流れを優先したかったので、
無駄な突起を可能な限り無くしたかったとか、

多少成形品が歪んだてても問題が出にくい形にしたり、
組立の際に簡単になるようにと思っての形だった。

その後、いろんな型を起こしたり複製作業ばっかりしてることで
もっと複雑な形でもいろんな工夫でロスを少なくできそうな感じが見えてきたり、
原型を作るときに流れを考えてディテイルを入れたり出来るようになったので、
今回はいろんな部分でチャレンジするですよw

つうことで、問題の部分を設定に近い(と思われる)本来の嵌合形状に。

IMG_8223.jpg

組んだ時にスキマもできにくく、位置決めもキマリやすくなってバッチリ!

IMG_8225.jpg

旧オレ★スリッパVer.2.7←タブンとの比較。

IMG_8217.jpg IMG_8218.jpg

甲にあるメカ部分の突起は、
小さくタイトになったアンクルアーマーとの干渉を避けて少し薄くしたよ。
立体感なくなってちょびっと物足りないね。。。なんか彫りこもうかなw

IMG_8226.jpg

足の裏のモールドもキレイに抜けてる。

で、↑の右はじにある黒いやつは、
収縮率の少ないという溶剤無しタイプの樹脂で抜いたもの。

ぶっちゃけ普通レジンに比べて高いとか、
真空で抜かなきゃ流れてくれんとか面倒だけど、
シリコン~レジン置換ととそれぞれに発生する収縮を少しでも避けたい!

と、初めて使ってみた!

つかってみたんだけど。。。

部品が小さすぎてどれだけ差があるかサッパリ分からんwww

必要なかった!?

だが、しか~~~し!!!!!!

縮率はわからんが、何気にこの樹脂。。。

半透明で裏のモールドが透けて見えるところに萌えるw

IMG_8238.jpg

なんだかカッコイイぞ!!!

あんまり、と言うか、
かなりどうでもイイことかもしれんがw

ま、せっかくなんで、
全部コレで抜いて組んでみるのも面白いかも?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

半透明?レジン、めっちゃかっこえぇ!!w
どうでもイイかも知れんけど、かっこいいからいいやww

No title

半透明かっこいいですね。
奥にあるスリッパもなんかかっこよく見ます(>_< )

確かに全体像がみたい気がします(^_^)

No title

ちょww mi@waはクリア系大好きなんですよ~。コイツで抜いたver.ka@FBが欲しいっす。<超熱望!

これカッチョイイっすねー(*^o^*)


裏にディテ入ってるのがたまらん(笑)


MHみたい(≧∇≦)

半透明カコイイ!
しかし精度がどんどん上がって行くのは見てて気持ちイイですねぇ
足首はポリの受けが上側になったんですね。

また足首をいじる時の参考にさせていただきます~。

Re: スケスケに反応したヤツらへ、その1www

>ちょい サン

完全に自己満足だけど、なんか萌えるよねw
GFFで出てたクリア成型みたいな感じ。

>くろたけ チャン

> 奥にあるスリッパもなんかかっこよく見ます(>_< )
> 確かに全体像がみたい気がします(^_^)

スリッパは厚みがあるのであんま透けて無いのだ。

全身で作ってみたけど、
この樹脂は真空成形が前提ぽいので、
生産用の常圧手流しの型では流せんよ。。。残念!

>mi@wa サン

ということなのでクリVerは多分実現しない模様w

でも、チャレンジしてみたい気持ちはあるので、
手流し出来る透明樹脂探してみよっかな。

問題は内包する微細気泡がきっちり潰せるかどうか。
加圧鍋で大丈夫な気もするけど。。。

とりあえず、可能な限りこの樹脂で抜いた物を
夏イベに持っていきます。

Re: スケスケに反応したヤツらへ、その2www

>イサムダイソン サン

> 裏にディテ入ってるのがたまらん(笑)
> MHみたい(≧∇≦)

それ狙ってみたwww

けど、もっと透過率高い樹脂じゃないと
全身真っ黒にしか見えんかったりするorz

>すえぞ サン

> しかし精度がどんどん上がって行くのは見てて気持ちイイですねぇ

調子に乗り過ぎてなかなか完結できんですがw

> 足首はポリの受けが上側になったんですね。
> また足首をいじる時の参考にさせていただきます~。

足裏部分を別体化したのと、こっちのほうが流れがよさそうなので。
ただ、どちらにしても細く尖った部分になるので、
流してみるとあんま変わらんかも知れんですがwww

ま、この時点からさらに進めてるので、
もうちょっとこのあたりの嵌合が変わります。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
