スポンサーサイト


ノズル関係とか

スモールパーツ達をどうやってキレイに抜こうか?
ということを悩んでてですね。。。

小さく、複雑な形に、凸凹が沢山なればなるほど、
常圧の手流しでは歩留まり悪くなりがちなわけだよorz

いままでは自分なりに工夫して薄々のアウターノズルとかも
なんとかロスも殆ど無く複製できてたんだけど、

1/144ですべての部品を完全にレジンに置き換え
複製効率までも求めてたら、
なかなかに悩ましい部品たちもあるわけですよ。

二面割りのアンダーゲートにすると湯道~ゲート【部品】ゲート~エア抜き
という、かならず2ヶ所のゲートを設置しなきゃならんので、

豆みたいな小物にも整面する箇所を最低でも2ヶ所ってのがイヤなのだ。。。

ま、レジンつう時点で全ての面を整面するってこと考えると、
どうでもいいことかもしれんけどねw

つうことで、あらかた出来上ってるノズル類をまとめて抜く試験。
いっそまとめて真空で抜いちゃえばいいんだよ。

朝のうちに流してたシリコン型が出来上がったので早速流してみよう。

IMG_8258.jpg

これならスライスして接合面をペーパーでこするだけでいいもんね。

この調子で残りのチビ部品もまとめて貼り付け成形にスべシ!

ドボンして引き裂きなので型作りも簡単だから、
この手の複製型を幾つか作っときゃ、型持が悪くても数で補えるし。

真空タンGJ! ビバ★真空!!!

ついでにソール面や足首関節周りの倍取りを兼ねた
試験抜きの型も出来上がったので注型してみる。

IMG_8260.jpg

ノズルやマルイチ以外の部品構成はこんな感じ。

組んでみると。。。

IMG_8255.jpg IMG_8259.jpg

IMG_8256.jpg

で、ここで樹脂の収縮を呪った。軸径が微妙に痩せてて足首スカスカ
もう少し太いのを作って差し替えよう。試し抜きで気づいてよかった。。。

つか、なんか不思議な分割な風に見えるだろうけど、
これはこれでちゃんと意味があることなのすよ(ニヤリ)
そこらあたりはまた後日っつうことでw
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白い模型部屋のRufarsですw

いつもFBさんのブログ見て、
その技術に羨ましいですね・・・

@4日ぐらい、日本の八戸で仕事をします。
いつ、FBさんと同じような技術を持ってるかな・・・

FBさんのVer KAガンダムに応援します!!!!!

No title

先日メールしましたが、読んでいただけたでしょうか?
リンクの件でのメールです。

一応再度ご連絡いたします。
さて、その前に、Ver.ka凄い出来がいいですね。
尊敬します。自分もこんな風に上手く作れるようになりたいです。
見事、見事と感心ばかりで、凄いなあ~の連発ですよ。
以後も頑張ってください。

で、リンクの件ですが、先日メールをして、
相互リンクのお願いをしましたが、お返事がないままですが、
こちらの方ではリンクをしてしまいました。

ご迷惑でしたら、削除いたします。
それとは別で、もしよろしければ、相互リンクのお願いを
改めてしたいのですが、よろしいでしょうか?

まだ自分のブログでは完成品も少ないですし、
へたくそなガンプラばかりですが、よろしければリンクを
相互でお願いします。では、また訪問いたしますので、
今後よろしくお願いします。

Re: Rufars サン

> 白い模型部屋のRufarsですw

BLOGは時々見てますがw、お久しぶりです。

> @4日ぐらい、日本の八戸で仕事をします。

おぉ!来日ですか!?日本を楽しんで帰ってください。
FBもいつか必ず台湾に遊びに行きます!

> FBさんのVer KAガンダムに応援します!!!!!

ありがとうございます。
工作もいよいよ大詰めとなりました。
近いうちに前パーツの揃った状態で
全身像を見せられると思いますので
楽しみに待っててください!!

Re: reia サン

コメントありがとうございます。
また、当BLOGを見て頂きありがとうございます。

相互リンクのお申し出についてですが、
大変にありがたいことなのですが、
現在相互リンクは募集していないのです。
(その旨明記していないので分からないくてスミマセン)

当BLOGでは、実際に面識のある方や
ネット上での関り合いの深い方をリンクさせていただいています。

せっかくリンクの要請を頂き申し訳ありませんが、
まだやり取りも絡みもほとんど無い間柄なので、
今回はは辞退させてください。
もし今後深い関わり合いの関係になり、仲良くなった際には
あらためてこちらからリンク申請させて頂こうと思います。

以上ご理解下さい。

こちらへのリンクに関してはフリーなので
ご自由にしていただいて構いません。

> さて、その前に、Ver.ka凄い出来がいいですね。
> 尊敬します。自分もこんな風に上手く作れるようになりたいです。
> 見事、見事と感心ばかりで、凄いなあ~の連発ですよ。
> 以後も頑張ってください。

ありがとうございます。
後少しで完成です。ラストスパート頑張ります!
楽しみにしててください!

No title

コメントありがとうございました。
リンクの件では自分でもむちゃぶりだろうな、と思っていましたが、
わずかな望みを期待していました。ですが、まだまだ交流も
少ないですし、相互はやはり難しいですよね。

大変申し訳ありませんでした。反省いたしております。
ですが、コメントを拝読させていただきまして、
これからに期待が持てましたので、嬉しく思います。

ですので、もし今後交流が深まったりなどして、
リンクさせていただくときは、よろしくお願いします。
では、今後よろしくお願いします。
ありがとうございました。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
