

だいたいこんなもん?→頭

盛って削って一進一退。
を毎日ちょっとずつ繰り返してなんとか
対称にできたつもりw

P1020168.jpg P1020169.jpg
P1020170.jpg

つか、コンパクトデジカメで取ろうと思って、
色が変だからWバランスを直さねば。。。と弄っとったら、
分けが分からん色になってしもーたよorz
説明書がどっか分からんからPDFとか探してみよう。

ま、形がわかりゃいいからええかなw

あと一息、いよいよあと一息だ。。。
ここから先は一度レジンに置き換えた方がいいかな~。

んで、昨日のSガンの肩ショルダー。

さらにチョコチョコ弄って変更。
構成部品はこんな感じに。

P1020162.jpg

前後に分割したコア部分に下ダクト、上ダクト
それぞれのカバー取り付けて合体。

P1020163.jpg

チラ見えメカとショルダージャケットの上側を載せ、
下側で挟み込む、って感じにするために、勘合を新しくしたよ。

P1020164.jpg

上JKTの一部を下JKTに食い込んで押さえるように。

P1020165.jpg

上JKTの位置決めダボ&スライドレールで
上下を位置決めと左右のスライド量を制限し、

この下JKTの切り欠きのスキマに入り込んで押さえるため
外れなくなるという組み立てやすさ、位置決めやすさをアップしてみたよ。

改☆パを丸ご1セットあげたTKYさんも、
見て知ってるから困らんけど、ぶっちゃけ位置決めし難い、
とか言われてたからねwww→全部終わったら改訂版送ります。

P1020166.jpg

ディテイルも微妙に追加したり、
カクカク過ぎるシルエットを少し柔らかくしたかったので、
一部のエッジを丸めて大きめのRにしてみた。

P1020167.jpg

たった一つ角丸にしただけでずいぶんと雰囲気が変わるね。。。
いい感じになったのではないかと。

あとは面を整えて磨き→原型完成つうことで、肩は終了。

明日はいよいよヌー3の追加ダクト周りをキメるぜ!多分w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めましてラグナレク◎と申します。
初コメさせていただきます。いつも更新を楽しみにか過去ログを拝見して刺激と挫折をいただいております(笑)
どれも超絶な作品で自分が作りたい作風の理想なので色々と参考にもさせていただいてます(^^)
ヌージム非常に楽しみです(о´∀`о)
できれば次回作はネロとか見てみたいですね(*´ー`*)

No title

Ex-Sのショルダー部分は凄い構成ですね
こんな工作技術は自分にはとてもとても…
質問させてください!
FB師匠は、パテは何を使ってますか?
あと、Ex-Sなどのスクラッチでは、図面はバッチリ書いたりしますか?
教えて下さい!お願いします!

Ps ちなみに更新があっても無くても、毎日ヲチしてます!

Re: ラグナレク◎ サン

コメントありがとうございます。

> ヌージム非常に楽しみです(о´∀`о)

結構自分解釈で勝手アレンジ入れまくりですが、
そういっていただけるとうれしいです。

> できれば次回作はネロとか見てみたいですね(*´ー`*)

ネロいいですね。。。独特のシルエットがかっこいいのでFBも好きで、
いつかは作ってみたいという気持ちはあるんですが、

以前MG誌で発売されていたガレージキットを買って思った形が再現されてたり、
模型展示会で知り合ったRNAさんという方の作っているものがかっこよすぎて、
(模型SNSのfg→ http://www.fg-site.net/ に製作中を投稿されている)

MG製のガレキはそのうち作るかもしれませんが、
自作となると自分の出る幕ないですwww

Re: aki サン

> Ex-Sのショルダー部分は凄い構成ですね

既に二回目の加工でその分前回よりも洗練されて、なので、
最初はここまで思いつかなかったかもですね。。。

> 質問させてください!
> FB師匠は、パテは何を使ってますか?

師匠はコッ恥ずかしいので止めて下さいwww
パテは基本ボークス(造形村)のポリパテです。
最初はタミヤのチューブポリパテを使ってたけど
手軽でいいものの、硬化後のヒケが多すぎて止めました。
(黄色い硬化剤のやつなので、最近の緑のやつがどうかは改善されてるのかも)

そのほかは使ったこと無いですが、
模型屋で手に入りやすいこと、量に対しての値段、
無駄なく使い切れる量で買い分けられることから造形村です。

ただ、完全硬化後にもう少し硬いほうがいいとか、
きめがきめの細かいものが欲しいとも思っているので、
ベストだと思ってるわけじゃないです。ほかも使ってみたいです。

原型師とかされてる方のなかでは
ロックペイントのロッククイックパテ 120LSとか、
大日本塗料のオートボディフィラーライト026あたりが人気と聞いてます。

あとは、アンテナみたいな細くて折れやすい部分や薄い部分だったり、
盛り削りじゃなく、ヘラで練って形を出したい部分、形にはエポパテを使ってます。

エポパテは沢山使わないので、タミヤの通常のやつで十分です。
Waveの軽量も使ってみたけど、ちょっと密度的に足りなくて好みじゃなかったです。

プラパテは持ってないので使ってません。

> あと、Ex-Sなどのスクラッチでは、図面はバッチリ書いたりしますか?

ほとんどの自作部品に関しては図面から始めますね。
制作上、正確な図面が絶対必要というものとしてよりも、
盛り削りの試作と同じような感覚で、
頭で形状をイメージしながら図面を描きながら形を煮詰める目的と、
部材の切り出しにカッティングマシンを使うためのデータとしてです。

ただ、マシンカットは正確さよりも省力化目的が大きいので必須でもないし、
手で着ることも少なくないし、図面なしでプラ板を切りながら煮詰めたり、
途中でパテ造形に切り替えたりもするので、これが全てではないです。

ガンダムの時の頭は図面から作ったけど、ヌージムは適当に盛りから始めました。
関節のジョイントなども頭でイメージしてそのままプラ板に向かいました。

というように、その時その時で理論的にどの方法が早く正確に出来るかも大事だけど、
「この方法のほうが今の気分に合ってる」かもあるので割りと適当です。
非常に無責任な言い方ですが、一番大事なのはその時の「ノリ」かもwwwww

てなところです。参考になったでしょうか?

ご教授ありがとございます!

早速のご教授ありがとございます!
めちゃ参考になりました!
パテの件はFBさんに近付けるように造形村の買って使ってみますw
図面の件では、カッティングマシンなるものがあるんですね。
知りませんでした…早速ググってみたら、便利な物があるんですね。
それでもやっぱりFBさんの技術あってこそ活きるんでしょうね!ジムもEx-Sも、自分の見た物の中では(書籍、ネット含め)FBさんのが一番と思ってます。やっぱり師匠ですw
これからも頑張ってください!応援してまーす!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
