スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ★スリッパについてなど。。。

このエントリーはあまりどうでもいい内容です。
スリッパ部品についての解説なので、スッとばかしてください。

もし今後なにかのきっかけで、(まかり間違ってw)
オレ★スリッパを使いそうな人がいたら読んでも役立つかもw


つうか、NETで知り合った、FBと同じジム系大大大好きな某氏に
スリッパをおすそ分けすることになったので、その使い方の説明です。

HGUCのジムと名が付く(イカした)やつらには2つのグループがあり、

パワードジムやストライカー系とクゥエルやヘイズル系で、
スリッパとスネをつなぐフレーム部品(足首)がそれぞれ違います。

オレ★スリッパ2は当初、ヘイズル用に作ったので、
ヘイズルシリーズとその互換フレームのクゥエルにはそのままで使えます。
ポリキャップのキャッチもあるので完全互換でポン付けで大丈夫です。

SL1.jpg

オレスリッパだけキラキラ輝いているように見えるのは、きっと気のせいですw


パワジム系はポリキャップの位置も軸の方向もまったく違うので、
このままでは取り付けできません。残念。。。

(ただし、足首フレームそのものをクゥエル系から移植すれば、
スネ側のポリキャップは同じものなので互換性を持たせられます)

4点のパーツだけで部品請求すれば大丈夫なんですが、
簡単な加工で、パワジム系の足首フレームも使えるようになります。

SL2.jpg

左下写真:フレームの曲がっている角から先を切り飛ばし、1mmプラ版でふたをします。
左右の中心部分、下から2mm強のところに穴を開け、タミヤの3mmプラ棒で軸を作ります。
スリッパに入れるポリキャップは本来足首側に使う予定だったものをそのまま使ってください。

そして、こいつらはなんとスリッパのかかとを踏んづけて履いているガラの悪さなのでw
微妙にはみ出してしまうかかとを、少しだけ削って行儀良く収まるように加工してください。

これで、パワジムにもストライカーにも仕えるようになります。がんばってください。

※このオレッパ2はヘイズルの下半身に負けないよう前後方向に少々長く作っています。
スリムなパワジムなどにはボリューム過多と感じるかもしれませんが、気のせいと割り切りましょう



なお、今回よりまことに勝手ながらオレ★スリッパの正式名称を「オレ★スリッパ2」とします。
じつはオレッパにはMG用に1/100の兄貴がいて、こいつは次男だからです。どうでもいいですね。。。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。